小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

相談に正論で返すな

2017-06-04 18:25:32 | インポート
相談を持ちかけてくる人への上手な対応法。

相談者の多くは、すでに答えを用意しながら、あえて相談している。

自分の思っているとおりの答えを言ってくれる人のことを「あの人はいい人だ、自分のことを本当によく分かってくれている」と評する。

逆に、想定していた答えとは異なる答えを言う人には、それが正しかろうが、「あの人は結構自分の考えを押し付けてくるから・・・」となってしまう。

相談を持ちかけてくる人への上手な対応法。

①とにかく相手の話をよく聞くこと。おかしいなと思っても遮らずに最後まで話をきくこと。

②相づちには感情を込めること。

③相手の答えを読み取って、それをさも自分の考えのように言ってあげること。




なるほど。
まあ、これは相談された相手や相談の内容にもよるのでしょうけどね。

さらさらと読了。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿