小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

「天才部下」を率いて、最強チームをつくる10のルール

2019-11-23 06:18:09 | なし
「天才部下」を率いて、最強チームをつくる10のルール



自分用メモとして。

自分より優秀な才能を見殺しにするな!
アインシュタインが絶大な信頼を寄せた上司エイブラハム・フレクスナーから学ぶの人の活かし方。
あなたは、才能を見極め、本物の理解者でいることができるか?


RULE1 鏡と向き合う
プライドを捨てて、自分が天才でないと認める
成功が自己評価を難しくする

RULE2 邪魔をしない
うまくいかないリーダーは中心にいたがる
権限を抱え込んでいる兆候
天才を全面的に信頼する

RULE3 黙って耳を傾ける
黙って話を聞いてくれる人を天才は求めてる
相手の話を聞かないコスト
権力は知識に勝る

RULE4 石をひっくり返す
リーダーが自分をさらけ出せるか
主体的な透明性の改革

RULE5 化学よりも錬金術を使う
チームを束ねる共通の目的
逆境はチームを結びつける
ノンリニアなチームを作る

RULE6 過去を未来の事実にしない
天才の信頼を失いたければ、偉い人の意見を聞け
意思決定はリーダーのものではない

RULE7 リスを無視する
リスを追いかけるのは楽しい
何をしないかを決める

RULE8 心と頭を調和させる
感情を大切にする環境が天才を作る
内的整合性とは何か
内的不調和を解消する方法

RULE9 問題で気を引く
天才の資質を生かす極意
幼稚園児のお絵描きと天才の仕事の共通点
天才の心をつかむ

RULE10 危機とうまくやる
天才部下を率いるには、逆境での平常心が不可欠
平常心は余白を生む
平常心は信頼を生む
平常心は創造性を高める

ーーー
特に印象に残ったこと。
・うまくいかないリーダーは中心にいたがる
・権力は知識に勝る
・天才の信頼を失いたければ、偉い人の意見を聞け
・何をしないかを決める
・平常心は信頼を生む

横柄、高飛車、驕慢、傲岸不遜、高圧的、頭勝、居丈高、尊大になりがちな自分。
そのことを深く自覚し、常に謙虚にいなければいけない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿