小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

NHK全国学校音楽コンクール

2008-10-12 21:48:16 | インポート
NHK全国学校音楽コンクール。
NHKホールは合唱部員の甲子園みたいなもの。

この番組昔から大好き。
ハーモニーを聞き比べることはもちろん楽しいのだが、
ここに出場するまでの積み上げてきた彼ら彼女らの猛練習を
思って、どうしてか見るたびに目頭が熱くなる。


昨日の小学校の部もびっちりみたのだが、
今日の中学生の部も14時~17時5分まで、
びっちりかぶりついちゃいました
(ちなみに明日は高校生の部)







中学生の課題曲はアンジェラアキ作詞・作曲の「手紙」。
こちらできくことができます)



はっきりいって名曲。

課題曲というのはコンクールに出場する1000校以上の合唱部員に
半年間近く繰り返し、繰り返し、歌われる。

一生懸命来る日も来る日も練習して今日が晴れの舞台。


全校が歌い終わり、ゲストのアンジェラアキ登場。
最後にこれまで歌ってくれた中学生みんなにお返しと、ピアノ弾き語りでアンジェラが歌う。
じーんとくるようなMCのあとの歌。
これがまた突き抜け感抜群!
歌唱力あるね~(僭越ですが

とても共感できる歌詞も心に突き刺さる。感動。


それにしても今日の番組のつくり。

この課題曲の圧倒的な存在感があってこそなんでしょうが、
やるの~、NHK、そしてアンジェラアキ。

脱帽です


自分なりに採点しながら見るのも楽しい。
ちなみに金賞、銀賞は予想どおりの学校でした。うまい!
みんな鍛えられてますね~。
結局は先生の指導力です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿