小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

歩くスキーinからまつ公園

2021-01-11 12:15:30 | 小樽
天気が良かった日曜日、からまつ公園に行き、歩くスキーを借りて山の中を歩く。







冬期間、車両通行止めになる市道松山線は、クロスカントリーコースとなる。
知る人ぞ知る全日本スキー連盟の公認コース。
過去にはここで国体も開かれている。

眼前に塩谷丸山が霞んで見える。








小樽商大の山上グラウンドを越えて、更に旭展望台方面へ下っていくと、祝津、赤岩方面の海がみえた。



長橋の犬管理所方面から上がってきたとみられるスノーモービルの跡がついていた。
旭展望台まで行こうと思ったが、モービルの跡はここで途切れている。
新雪を漕いでいくまでの気分ではなかったため、Uターンして引き返す。



静けさの中、我一人。



小田観蛍歌碑は雪に埋もれていた。
からまつ公園から小田観蛍歌碑までが5kmコースとなっている。




スキー、ブーツ、ストックはすべて無料レンタル。

スキーは昨年西条産業から市に寄贈された新しいものでロシア製だ。





天狗山の上に霞んだ太陽が見えた。



約1時間ちょっとで戻ってきた。
いい汗をかいた。
家に帰り風呂に入って、ビデオ録画しておいた将棋を見ながら寝落ち。
のんびり過ごす日曜日の昼下がり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿