小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

美国へドライブ

2010-10-11 20:00:54 | インポート
3連休の最後。
朝から洗濯、掃除してすっきり。

洗濯物にはティッシュが入っているアクシデントもありましたが


10時40分に小樽を出発。
目指すは何となく積丹方面。


平成8年に起きた豊浜トンネルの崩落事故。
あの痛ましい事故からもう14年が経過したのか。
国道229号にかかる細く曲がりくねったトンネルは、バスが交差するものやっとだったが、
あの事故以来、順次広くまっすぐなものへと整備され、今はずいぶん走りやすくなっている。

そういえば、この大事故の第一報を聞いたのはパリ発マドリッド行きの夜行列車の中。
デッキにいたアメリカ人が読んでいた新聞の1面に載っていた。
「ちょっとみせて、これうちのすぐ近くなんだ。」



その豊浜トンネル近くの漁港に



車を停めて貝殻を探す。






ローソク岩も見える。


途中、古平川には鮭がたくさんいました。
古平ではいつものぞくお店でタラコをお土産にゲット。


「これ、はねものだから」

ともらった鮭とばをしゃぶりながら、



美国の目的地に到着。

水中展望船の乗り場

ここでイカを焼いているのを知っていたので、おにぎりとお茶だけつくって持ってきた。


「へーおにぎりもっできたのが。用意いいなあ。しだら、イガ焼げるまでごれくっでれ。」

とおじさんがくれたえびをしゃぶってまつ。



いかは1枚300円



ほっけは100円



いか×2、ほっけ×2 で合計800円。





炭火がいいカンジ。においにつられてカラスもカモメも寄ってくる。





船が帰ってきた。が今日は乗りません。なぜって?お金ないから。




おじさんが、「わりけど、ちょっどこご頼むわ」って向こうになんかを取りに行った。


そっか、こうしてみてないとカラスに食われるんだ。










この台の上で焼けたイカを切ってくれた。


ピストル?
おじさんに聞かなかったが、多分、使い方は・・・パパの想像したとおりだと思う。





焼きたてはマジうまい!

ホッケも油あるね。


おじさん「タラコもちょっどくうが?」
くうくうまいうー






あーおいしかった。まんぷくまんぷく。ごちそうさまでしたあ。
はい。お皿さげますね。

「いやいやいいのいいの。あどおれやるがら」
おじさん、そういって受け取った瞬間、はしとティッシュは炭の中、
ほっけのほねやかわなどの食べカスは海の中に放り込んだ!

カモメとカラスがバーっと寄ってきて、すべての後片付けが一瞬のうちに完了した!





分別とかなんとか、まどろっこしい考えをしていた自分が

・・・・どうしてだろう、何となく気恥ずかしかった。