お隣の奥さんに、わらびを頂きました。実家(たしか、東北だったような。。。)から、たくさん送ってきたから、食べてくださいね。。。って。
早速、アク抜きをして、山菜御飯を作りました。うるち米と、もち米は、1対1の割合。だし汁と、冷蔵庫にあった野菜、人参、椎茸、舞茸と、わらびをたっぷり入れて、炊飯器の「おこわ」コースをポンと押せば、あとは待つだけ。
あっさりとした、山菜御飯の出来上がりです。
今の炊飯器は、いろんなコースのボタンがありますよねー、急いでる時は「早炊き」、温めなおしたい時は「再加熱」他にも、「柔らかめ」 「堅め」 「お粥」 「すし」などなど。。。とっても便利です。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
わらびに野菜たっぷりですね。舞茸は美味しいですよね。
炊き込みご飯しばらく作ってないのを思い出したので
よし!さっそく明日作ろう。
今の炊飯器はずいぶんいろいろ機能が付いているのですね。
お粥も作れるのですか。
すし、というのはすしに向いた固さに炊き上げるってことかな?
驚きました。我が家のは「炊く」「保温」しかボタンがないのですよ。
その前は鍋でご飯を炊いていました。
でもそれが一番美味しかったような気がします。
頂いたわらびは、ほんとに柔らかくて、美味しかったです。
わらびのお浸しも、美味しいんですよー。
炊飯器の「すし」コースは、たぶん、寿司飯にちょうどいい固さに炊き上がるんだと思います。
いろんな機能があっても、使いこなせてない私。。。
鍋でご飯。。。いいですねー。
美味しいお米を使うのはモチロンですが、
炊き方でも、ずいぶん味が変ってきますもんね。
ふっくらとした、ツヤのある、もちもちしたご飯が炊けると、幸せな気分♪