百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

お正月花

2005年12月26日 | 
今年最後のフラワーアレンジメント教室。
今日のお花は、
竹を加工したもの(黒く塗って金銀をちりばめてある)と枝若松、
実ナンテン・アマリリス・松かさ・ヒムロ杉・水引などを使って、
お正月らしく格調高くいけるということでした。
いつもより簡単だったけど、華やかでいい感じ。

その後は、ティータイム。
今日のお菓子は、鹿児島からのお取り寄せだとか。。。
唐芋を使ったお菓子で、
スイートポテトを思わせるクリーミーな舌触り。
おいしくて2個いただいちゃいました。

帰りには、クリスマスプレゼントにとチョコまで貰っちゃって、
いつものごとく、穏やかな時間が過ごせて、満足。
月に1度のこの時間が、とっても楽しみなのよね。。。

Img_2668_1
Img_2671_1

Img_2667_1




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005-12-25 19:51:44 | トップ | 風邪ひいちゃいました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかに、格調高くできましたね。 (ココア)
2005-12-26 22:38:59
華やかに、格調高くできましたね。
竹を加工したものは、使ったことがありません。アクセントになっていているし
金と銀の水引が豪華さUPですね。
アマリリスも可憐☆

私も今日、アレンジでした。
近日中にUPしますね!
返信する
すてきなお教室ですよね~♪こんな綺麗なアレンジメ... (レイ)
2005-12-26 22:58:04
すてきなお教室ですよね~♪こんな綺麗なアレンジメント(ほんとお正月にぴったりな何てお洒落な作品でしょう♪)の後に、美味しそうなお菓子と共にブレイクタイムなんて・・・(´▽`)はぁぁ・
返信する
わーー、ステキなアレンジですねー。頂いて家に飾... (sophia)
2005-12-27 09:15:17
わーー、ステキなアレンジですねー。頂いて家に飾りたいくらい。(笑)
何だか、気持ちがしゃんと引き締まる感じですね。
お菓子も美味しそう☆わたしも2個いただいちゃうな、きっと♪
返信する
★ココアさん (百子)
2005-12-27 14:47:12
★ココアさん
アマリリスは、けっこう迫力あるので、
華やかですよね、でも、茎が弱いので、割り箸で支えています。ナンテンも別の茎に針金で巻きつけて強化しています。こうゆうところを教えてもらえるので、教室は勉強になります。
ココアさんのも早く見たい!

★レイさん
暮れの忙しいときなので、先生も簡単なアレンジを考えてくれたようです。お茶の時間は、たっぷり取りましたけどね。

★sophiaさん
松とかナンテンは、厳粛な感じと言うか、お正月らしくて、いいですよねー。新しい年を迎える準備が着々と進んでる感じがして、身が引き締まります。

返信する

コメントを投稿