酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

お盆明けなので…

2009年08月21日 15時41分20秒 | 病気とケガと病院と

 昨日は、病院へ行って参りました。

 かみさんの都合に合わせ、
 朝7時に家を出て、
 近くの駅まで、車で送ってもらい、
 病院へ着いてみると…。

 開店前でした。

 「受付は8時10分からです。」
 と、事務員さんが叫ぶ中、
 受付を終え、採血室へ行くと、
 採血の順番は、

 29番!
 自分はテロテロと歩いてたけど、
 病院の中をダッシュしてく病人もいたもんなぁ…。

 採血を済ませ、
 眼科の診察が終わると、
 いつものように点滴。



 点滴が終わると、昼食。
 いつものレストランへ行くと、長蛇の列。
 お盆明けで、患者さんの数も多いのかもしれません。

 そこで、レストランの向かい側にある喫茶店に、
 初めて入りました。
 注文したのは、「ハンバーグ・ドライカレー」のセット。

 ハンバーグがのったドライカレーに、

 サラダと、

 スープとコーヒーが付いてきました。

 ところがね…。
 ハッキリ言って、
まずい!

 ハンバーグが、いかにも「レトルト」ってかんじで、
 ソースは何故か醤油系の味。
 サラダにかかっているドレッシングは、
 ほんの少し塩を混ぜたサラダ油。
 スープは、鶏ガラ臭い。

 久しぶりに「大ハズレ」を引いちゃいました。

 昼食を済ませたら、
 内科の待合いへ。

 待っていたら、ほぼ予約時間どおりに、
 診察室のドアから、Drが顔を出しました。
 会釈をすると、一度ドアを閉め、
 再び顔を出しました。
 D:飲兵衛さん、眼科の診察と点滴は終わりましたか?
 飲:ハイ!
 D:パソコンだと、まだ「眼科で診察中」になってるんですが…。
 飲:はぁ…。
 D:カルテが来てないですけど、診ちゃいましょうか!
 飲:お願いします。

 2時には、診察が終わってました。
 カルテがなくても診察できるなら、
 いつも、そうしてもらいたいものです。
 いままで「カルテが来てないから診察できない」
 といっていたのは、一体何だったんでしょう…。

 患者さんが多かったにもかかわらず、
 2時半には、会計も終わってしまいました。

 目出度し、目出度し。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿