酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

冷燻の小道具

2009年11月24日 07時28分27秒 | キャンプとその周辺

 冷燻で肝要なのは「温度管理」。
 「スモークサーモン」などが良い例でしょうけど、
 スモーカー内の温度を20℃くらいにしなくちゃいけないのに。
 スモーカー内でウッドを燃やすと、どうしても温度が上がっちゃう。
 チップだと、「チップを燻すための熱源」が必要になるから、
 なおさら、温度が上がっちゃう。

 去年試したのは、スモーカー内の温度を、
 「水を氷らせたペットボトルで、下げる」こと。


 それなりに、上手くいったかな。

 でもね、
 この方法って、「スモーカー内の温度が上がること。」
 が前提だから、
 「スモーカー内の温度が上がらない」ようにしてやれば、
 こんなこと、しなくて良いんだよね。

 で、考えたのが「スモーカーの外で、ウッドを燃やせばいい。」と。
 僕酔さんも同じ方法でやってたから、
 間違いじゃないと思う。

 お菓子の感の蓋に穴を空け、

 そこに「漏斗」を嵌めて、接着剤で固定し、

 蓋を閉めて、その中でウッドを燃やし、

 その煙を、ホースでスモーカーに送ればいいだろうと…。


 今回のスモークサーモンは、
 気温の低い日曜日に燻煙を掛けたから、
 この道具は必要なかったけど、
 これさえあれば、春先まで冷燻ができるかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿