酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

3回目のスモークサ~モ~ン 出来上がりました

2009年11月23日 12時41分45秒 | キャンプとその周辺

 金曜日の晩から、ソミュールに漬け込んでおいたサーモン。
 土曜日の晩に袋から取り出して、水洗いし、
 キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫の中へ仕舞いました。
 冷蔵庫の中で表面の水分を飛ばす、「冷蔵庫乾」をするためです。

 昨日、日曜日の朝。
 起きて直ぐ、サーモンの具合を確かめました。
 端っこを少しそぎ切りし、口へ運ぶと…。

 うげぇ~っ!
 しょっぺ~っ!


 「塩抜き」するのを、すっかり忘れていました。(涙)

 程良く表面が乾いたサーモンを、
 再び水の中へ…。

 時々サーモンの位置を変え、
 流水で2時間半ほど塩抜きをしました。

 塩抜きしたサーモンは、再び冷蔵庫乾し、
 よる7時を過ぎてから燻煙掛け。

 この時間なら、スモーカー内の温度も、上がりすぎないしね。

 2時間ほどスモークを掛け、
 その後更に2時間ほど風に晒した後の物がこちら。


 表面には、乾燥防止のオリーブオイルが塗ってあります。

 出来上がったブツは、キッチンペーパーで包み、
 冷蔵庫の中で、出番を待っています…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿