酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

治療中

2009年10月17日 12時08分51秒 | 病気とケガと病院と

 薬液の点滴が終わり、
 チューブの中に残っている薬液を、
 生理食塩水を使って、
 一滴残らず、体内に流し込んでいるところです。


 処方箋には、今回私に使用される
 薬の種類、量、点滴で薬液を流し込むスピード、
 などが書いてあります。


 印字されている「125ml/時」は、
 薬液だけを落とすスピードで、
 それに生理食塩水1本を合わせて、
 2時間で終了するためには
 「140ml/時で落とすように」
 という指示なのでしょう。

 ちょっとまえなら、時計を見ながら、
 水滴が落ちる回数を数え、
 その回数で、薬液を落とすスピードを調節してましたけど、
 いまは、機械に、量や時間を入力すると、
 勝手に落ちるスピードを調整してくれるようです。

 どんどん便利になっていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿