酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

スモークサーモンの仕込みのつづき ~4回目~

2010年01月25日 07時23分00秒 | キャンプとその周辺

 先週17日(日)に仕込んだサーモンのさく。
 23日(土)に、「塩抜き」をしました。
 時間は、流水で2時間ほどです。

 いつもは、このまま風乾(冷蔵庫乾)へと入っていくのですが、
 今回は一工夫。
 僕酔さんの薫製レシビを参考にさせていただき、
 「オイル漬け」の工程を入れました。

 ジプロックにブツとオリーブオイルを入れ、
 空気を抜いて密着。


 前回作ったとき、
 家族から「ちょっとぱさついた感じがするかな…。」
 といわれたので、急遽追加しました。

 12時間の漬け込みを経て、
 12時間の冷蔵庫乾が終わったあとの姿です。


 艶が良いのが判ります。

 このあと、燻煙掛けに入っていきます…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿