杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・沖縄密約開示訴訟 ~ 証人尋問が決まる

2009-10-25 17:52:11 | 報道・情報
 昭和47年の沖縄返還をめぐってアメリカ軍基地の撤去費用を日本が肩代わりするという密約があったとして、ジャーナリストや大学教授などが日本政府に当時の外交文書を公開するよう求めている裁判が東京地方裁判所で争われています。

 この文書は沖縄の米軍用地の原状回復補償費400万ドルを日本が肩代わりす
るという内容の71年6月の書簡などで、裁判になったのは、アメリカでは既にこの文書が公開されているにもかかわらず、後に原告らとなったジャーナリストらの情報公開請求に対し国側が「不存在」を理由に文書を開示しなかったためです。

 裁判においても、日本政府は、一貫して「密約はなく文書も存在しない」と主張してきましたが、原告らは、米国立公文書館で同文書を入手し、証拠として地裁に提出しています。

 この裁判では、当時、アメリカと交渉にあたっていた外務省の元アメリカ局長の吉野文六さん(91)を証人として呼ぶよう原告側が求めていました。

 先回、8月25日の法廷の様子を記事にしましたが、この時の裁判では、吉野証人の尋問が行われる方向で裁判長は指揮をしました。ただ、元公務員に職務の秘密に関する尋問を行う場合には監督官庁の承認が必要だと法律で決められていることから、外務省の返事待ちでしたが、10月21日までに裁判所に対して同省から「尋問を認める」という回答がなされたということです。
これによって、吉野さんも、すでに尋問に応じる意向を示していることから、東京地方裁判所で12月1日にこの証人尋問が行われることになりました。

 民主党政権になり、この密約問題は前向きに扱うと言うことも明言されていましたが、法廷においても、裁判の帰趨に大きな影響を与える証言となります。

次回裁判は10月27日午後1時15分~ 
東京地方裁判所103号法定

次々回 証人尋問は
2009年12月1日 です。



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁判の行方 (多摩)
2009-11-01 00:18:17
沖縄に中国が攻めて来た時の為に在日米軍があると言う考えがあります。
しかし、海兵隊は攻撃型の軍隊ですし、降り掛かる火の粉を払う事はあっても、上に書いた様な意味で考えてる人達の期待には到底答えられない軍隊です。
そもそも沖縄の在日米軍のあり方について、当時政府がどの様な考えでアメリカに要請したのかがはっきりしていません。
今後の沖縄在日米軍のあり方を考える上でも、是非全てを公開して貰いたいと思います。
私個人の考えですが、在日米軍に関しては日本が相当のお金を出しているので、撤収する事はないのですが、アメリカ自体は海外に軍隊を駐留させるのにかなりの支出をしています。テロとの戦いがテロの創出になってしまっている事はもう隠し様のない事実なのですから、本国へ引き上げて自国民の災害対策などに就かせた方が世界平和の観点からも有益だと思います。
アメリカの為にも、日本は在日米軍への支出を止めるべきだと考えます。
社会保険を導入すると言っただけで共産主義と批難する国民ですから、難しいでしょうが。
まずは、沖縄の基地を全てなくす方向で是非動いて貰えたらとおもいます。
それと、私の住んでいる町にも在日米軍の施設があります。高江や辺野古の基地をここに持って来た場合を考えると恐ろしくなります。海兵隊の兵士の中には刑務所に行くかわりに入隊する人が含まれています。イラク戦争以後、アメリカ国内でもそれらの犯罪者達が戦場で腕を上げて帰国し、警察を手こずらせてるそうです。普段から倫理観の欠如した人達がうろつく訳です。厚木や横田ではそうした事件はそれほど起きていません。これらの基地にいる兵士の数が少ないのと彼等は家族で暮らしていてほぼ善良な市民だった人達だからです。
返信する
>多摩さま (鉄甲機)
2009-11-01 23:11:57
>上に書いた様な意味で考えてる人達の期待には到底答えられない軍隊です。

 日本国内に、即時対応可能な敵基地攻撃能力を備えた部隊が存在するというだけで、他国からの攻撃を思いとどまらせる効果がありますが、それはともかく。

>今後の沖縄在日米軍のあり方を考える上でも、是非全てを公開して貰いたいと思います。

 そうですね。同時に今後の日本の防衛戦略を考えていく上でも必要ですし。

>海兵隊の兵士の中には刑務所に行くかわりに入隊する人が含まれています。

 これ、そちら系のサイトなんかでよく見るんですけど、具体的なソースは何でしょう?
映画なんかでもたまに見ますから事実無根とまでは言いませんけど、殺人・性犯罪などの重犯罪者が刑務所代わりに送られるということは有り得ないでしょう。

 私が理解しているところでは、ハイテク化が進んだ陸海空軍とは違って海兵隊は、真っ先に敵地へ乗り込んで行って戦闘に入るというその性質上、筋肉バ○ぞろいの体育会系。また社会経験が少なく、精神的にも未熟な若者が多いため、犯罪行為に走る割合が他の3軍よりも多いということですが。

>アメリカ国内でもそれらの犯罪者達が戦場で腕を上げて帰国し、警察を手こずらせてる

 海兵隊は志願制で任期制。職業軍人として残る者は少ないため、多くの海兵隊員はアメリカ本国に戻ります。多感な青少年の時期を軍隊で過ごした人の中には平穏な日常に対応できない人もいるというのは、アメリカでも問題とされています。しかし、最初から「犯罪者」のレッテルを貼って元海兵隊員を見る人は少ないでしょうね、多分。

>普段から倫理観の欠如した人達がうろつく訳です。

 そういう差別視は、やめませんか?
返信する
差別視? (多摩)
2009-11-02 20:18:09
海兵隊をかくも美しく表現できるとは思いもよらなかったです。
筋肉バ○の方がよっぽど差別的です。
大方の隊員は鉄甲機さんの言われる認識で間違いがないです。しかし、異常に沖縄の犯罪が多いのに説明がつきません。
レッテルを貼ってると言われるのは、私には構わないですが、被害にあった沖縄の人の前では言わないで下さい。そう言う場面にはなかなか当たらないと思いますが。それと大切な事は、海兵隊は守る軍隊ではなく、攻める軍隊と言う事です。沖縄の人達は、人殺しの片棒を担ぐのはもういやだと言ってるのです。
それはベトナムの頃から一貫して訴えてきた事です。今の日本人の大半はベトナムの時以上にその事に冷淡です。

<平穏な日常に対応できない人
ベトナム戦争あたりから米軍のやり方に人間として耐えられなかった元兵士が多く現れる様になってます。
ただ単に殺し合いが心理に影響してるだけではないんです。現実をみましょうよ、いい加減。戦闘規範がころころ変わって、終いには動くものはなんでも撃てに変わるんです。中には、彼等兵士に何か食べ物を持って来てくれた女性を
遺体の形が無くなる程の銃撃を加えた証言でも分かります。司法取引だけでなく、仕事がなくて志願する人が殆どです。あれだけの格差社会をどうにかしないとアメリカの兵士そのものが世界の平和をかき乱しているんです。嫌いだとか好きで言ってる訳ではありません。
これはアメリカにとっても有害なのです。

返信する
「差別視?」? (鉄甲機)
2009-11-04 21:23:18
 では、
>海兵隊の兵士の中には刑務所に行くかわりに入隊する人が含まれています。
のソースをご教授ください。
 あなたのコメントからは、軽犯罪ではなく重犯罪者が司法取引で入隊するというニュアンスが感じ取れますので、できればそちらの方でお願いします。確固としたソースがあれば、差別云々は私の無知によるものであったと謝罪いたします。

>異常に沖縄の犯罪が多いのに説明がつきません。

 説明がつかないからと言って、「刑務所代わりに入隊させられた、倫理観を欠く兵士がいるからだ!」と、決めつけるのもどうかと思いますが。
 アメリカ海兵隊の犯罪発生率が、他の陸海空軍よりも高いことは確かですが、その原因は海兵隊員の年齢層が三軍よりも低いということで説明されます。
 しかし、アメリカ国内やヨーロッパ・韓国にある基地では、問題視されるほど犯罪発生率が高いわけでもありません。

 そう、仰るとおり沖縄だけが高い。ダントツ。
 ですから、沖縄だけが何故そんなに高いのかを考える必要があります。沖縄基地での任務内容や、そこを取り巻く環境(法律面、ハード面、ソフト面、地域住民の意識など)など、他国にある米軍基地と何が違うのかをきちんと知る必要があります。原因が推定できれば、是正していく方向も見えるでしょう。

>現実をみましょうよ、いい加減。

 そっくりそのままお返しします。
 中東情勢・イスラム情勢・台湾情勢・半島情勢。ともに覇権国家であるロシアの復活、中国の台頭。加えて破綻国家北朝鮮の存在。これだけ混迷している情勢の中、一足飛びに「沖縄から米軍は出て行け!」と主張するだけでそれが実現するとお思いですか?

 基地のない沖縄を実現させるためには、これらの問題を一つずつクリアする必要があり、長い時間がかかるでしょう。その間の沖縄の負担をどう軽減するのか。米軍排除ではなく、共生への道は採れないのか。これから日本がどう考え、どうアメリカに伝えていくのかを考える上で、今回の「沖縄密約」を見ていく必要があるでしょう。
返信する
Unknown (多摩)
2009-11-05 22:11:48
重犯罪もあるとは言えなくても十分です。
何故、沖縄だけが犯罪発生が高いかは日本政府の姿勢から来ているのは明らかです。
日本で犯した罪は重く問われないからです。兵士にとっては帰国が最大の量刑ですから、やり得なのです。
フィリピンでは、集団強姦で4人の兵士の法廷への召還をうやむやにしたアメリカ軍ですが、日本以外の国では大騒ぎをします。あなたの様な政府思いの人が多い日本では、日米同盟が機能すると言う訳です。
以前、カナダ人の人から聞いた話しでは、彼等は韓国で足下につばを吐きかけられる。俺たちはアメリカ人じゃない、カナダ人だと言っても韓国人は分かってくれなくて嫌悪感をあらわにするそうです。こんな国で罪を犯せば大騒ぎですが、日本は大丈夫。

相手が強そうだから、逆らわないでおこうと思うのは個人でも良くある事ですが、今大事なのは民衆として声を上げる事です。
グリーンベレーやシールズと言った強い兵士達が最も恐れるのは民衆です。
リトアニアでのブラックベレーしかり。
彼等は民意に沿ったのです。それは民意が彼等より強く、大切だったからです。
ベルリンの壁があった時代、「現実をみましょうよ。」の言葉は諦めてる人からも実現しようとした人からも出る言葉だったのです。あなたに対して水掛け論になる事を承知で予想どおりのコメントに感謝します。

民主党の中には、あなたの様な考えの人や、即時撤収を望む人もいるでしょう。
しかし、いままでの自民党の姿勢なら沖縄県民がなにを言おうが、政府間の、ひいては自民党の利害が絶対だったのです。今回は県民がノーと言えば、オバマだってそれに逆らう事は出来ないのです。千載一遇のチャンスでもあります。
国があっての民なのか、民があっての国なのかを問われているのです。
私の予想では、ヤマトンチューはウチナンチューを圧殺するでしょうが。
返信する
あれあれ? (鉄甲機)
2009-11-06 20:47:07
>多摩さま
>重犯罪もあるとは言えなくても十分です。

 海兵隊員には刑務所に行く代わりに入隊する人がいるとか、倫理観が欠如しているとか、殺し合いが心理に影響しているとか、動くものなら何でも撃つとか仰ってたのに、軽犯罪でもOKなんですか。それでソース提示も無しですか。ちょっとがっかり。

>何故、沖縄だけが犯罪発生が高いかは日本政府の姿勢から来ているのは明らかです。

 そうですよ。私は法律面の環境と言ったでしょう? 確かあなたは「海兵隊員には倫理(以下略
 ですから「沖縄密約」を明らかにして、当時の情勢・現在の情勢・今後の情勢を冷静に考えていこうと。

>カナダ人の人から聞いた話しでは、彼等は韓国で足下につばを吐きかけられる。

 そういう印象操作は、嫌韓のヒトが「やっぱり韓国人は民度が」とかで喜ぶからしない方がいいと思いますよ。

>予想どおりのコメントに感謝します。

 いえいえ。「こう来たかぁー。やっぱりこう返さないとなぁー。」と思いましたし。(笑

>あなたの様な考え

 私の考えは「近い将来の平和裏友好的な米軍基地縮小撤退」なんですが、それでも多摩さん的にはNGなんでしょうか?

>今回は県民がノーと言えば、オバマだってそれに逆らう事は出来ないのです。

 当たり前です。外交がからんでいますが、沖縄基地問題は飽くまで内政問題です。

>私の予想では、ヤマトンチューはウチナンチューを圧殺するでしょうが。

 そうなっちゃうんでしょうか。
 私の予想では、鳩山KY内閣がトンデモないことをしでかして、将来の禍根を残すような危惧もあるんですが。
返信する
それは存じ上げなくて (多摩)
2009-11-07 02:02:15
「近い将来の平和裏友好的な米軍基地縮小撤退」なのですか?
それは失礼しました。
米軍基地が日本の平和を守っていると言う考えだと推測していました。ですから、半永久的な存続を支持しているのだとばかり。

鳩山内閣もヤマトンチューです。仰る危惧、全く同感です。
過去、自民党は本音を隠してしました。
民主党政権には両方のサイドから懸念があります。ただ、評価する点は出来る限り問題を公開しようとする点です。
私の子供の頃の大人には、アメリカに負けたのだから仕方が無いと言う空気がありました。今はアメリカに対してそんな劣等感を持っている日本人は少ないと思います。
アメリカは確かに怖いです。思う通りに行かなければ、いともあっさり武力に訴えます。先の大戦ではその特性に対して無謀な対抗と言う選択をした。
こんな選択はもう許されません。
正論を堂々と言ってきたのならともかく、媚びへつらって来た前の政権の負の遺産と言うしがらみもあります。
民主党がほんものかどうか、幾つかある試金石のひとつがこの問題です。
返信する
>多摩さま (鉄甲機)
2009-11-08 22:10:28
>米軍基地が日本の平和を守っていると言う考えだと推測

 それは当たり。正確に言うと「米軍基地 も 日本の平和を守っている。」
 多摩さんは絶対に認めないでしょうが、日米安保が戦後六十数年間、日本の平和を守ってきたのは事実。勿論、日米安保だけじゃなく、経済成長や国際外交など日本の努力で、日本の平和が守られてきたわけでもありますが。

>ですから、半永久的な存続を支持しているのだとばかり。

 なんで「即時撤去」と「半永久的存続」、二択になるかな。
 早期解決を求める問題があって、最善策が当面望めないのなら次善の策を採るのが当たり前。「議論が尽くされていない」「決定までの過程に問題がある」とか言って時間を浪費。結果、現状の問題を放置するというのは最悪と思うんですが。そう、民主党政権の事です。

>仰る危惧、全く同感です。

 鳩山内閣へ多摩さんが抱いている危惧と私の危惧、中身は絶対違うと思う。(笑

>こんな選択はもう許されません。

 えーと。多摩さんの意図を測りかねております。アメリカへの無謀な対抗という選択が許されないという意味でしょうか。
返信する
重犯罪者の入隊 (間違いでした。)
2009-11-08 22:26:55
今日、イラク戦争の総括をすると言う趣旨にイベントに参加しました。
これらの問題に詳しい人に聞きました。
私の記述は誤りでした。申し訳ありません。アメリカは、三権分立の独立性が高く犯罪との取引きによる入隊は基本的にはないそうです。
ただし、入隊の規則はしばしば破られる事はあるし、志願制なので常に受け入れは広く前科は全く問わないとの事です。
また、貧困から仕方なく志願するこの状態はとても大きな問題です。

それと、今日のイベントである映画をみました。アメリカによる戦争民営化の問題でした。アブ・グライブでの人権侵害がどの様にして起こったか。
あるいは、護衛なしで民間のトラックドライバーが犬死にさせられた事とか。
どれほどの無駄な金(アメリカの税金、殆どが日本と中国が買った国債)が特定の人達の懐に入って、罪もないイラクやアメリカの民間人が殺されたとか。
C-130輸送機丸ごとのドル紙幣が消えた事だとか。

明後日、衆議院第二議員会館にてこの問題の為の集会があります。
ちょっと無理をして参加しようと思います。今日のイベントでも高遠菜穂子さんが、しみじみ言ってました。
「政権交代って凄いね。」
民主党も怪しい所がいっぱいですが、この集会は民主党議員のバックアップで実現するとの事です。
イラク、沖縄、根っこにあるものは繋がっています。

率直に言って今夜はとても高揚していて幸せな気持ちです。
もしかしたら、この国から一つの戦争(まだイラクでは戦争は終わっていない!)を終わらせる事が出来るかも知れないのです。そんな歴史のうねりの端緒の一つにこの私の様な人間が立ち会えたと言う事なのかもしれないのです。

瞳さん、出来たら明後日の集会の事、ここで新しくスレッドを立てていただけないでしょうか?

 イラク戦争何だったの?
WHAT IS IRAQI WAR
11、10院内集会
イラク戦争の検証を求めるネットワーク
キックオフ集会

よろしくお願いします。
返信する
10日の集会を記事にできずにすみません ()
2009-11-11 00:11:55
本日10日にイラク戦争何だったの?という院内が開かれれうという情報は、他からもいただいていたのに、記事にして取り上げずに住みませんでした。
また、コメントの公開も遅れてしまい、いただいたコメントも事前に公開できませんでした。
すみません。

でも、いい集会で良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。