風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

ひろし~!

2017-05-23 22:19:12 | つぶやき





【正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対はまた別の正義なんだよ】
by野原ひろし(『クレヨンしんちゃん』)



明治維新に於いて、薩長は絶対的善で、会津などのいわゆる佐幕派は絶対的悪、なんてことはあり得ないことは今まで再三指摘してきた通り。


このことは、これからも主張し続けなければならないだろう。あの時代に生きた方々は、それぞれの立場から国を想い、皇室を想い、それぞれの立場からもっとも正しいと思われることを信じて戦った。


どこにも「悪」などいなかった。「逆賊」などいなかったのだ。




近頃では、会津は正しい薩長憎いの一念から、明治維新は間違っていた、その間違った政治は現代まで続いていて、それが安倍政権にまで繋がっている、なんて、安倍批判に繋げて論ずる方々もおられる様子。



まあ、政権批判はしたければすればよろしいが、そこに会津VS薩長の因縁を持ち込まれてもなあ……。 




抑々安倍総理の出自は東北にある。安倍家のルーツはかの前九年合戦で源氏と戦った奥州安倍氏の一族、安倍宗任を祖としている。その家系のトップに立つのは「蝦夷」なのです。


蝦夷の霊統にある人物が長州から出でて総理にまで上り詰めた。寧ろここに「国津神」と「天津神」の和解を見るのは甘すぎるだろうか?



ともかくねえ、会津の正しさを主張したいが故に、薩長をいまだに許せず、あまつさえ現政権批判にまで結び付けようってのは、

少々みっともない気もしますがねえ……。



本当に日本のことを思うなら、過去の恩讐は水に流し、これからの日本のためにするべきことはなにかを


考えるべきなんじゃないの?



薩長の立場も認めつつ、会津の立場を東北諸藩の立場を、佐幕派の立場を主張し続けることは可能だと思うし、そうしなければならないと、


私は思うよ。





【弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ】


少しはひろしを見習え!





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sarasz)
2017-05-24 05:56:16
たださぁ…、原発が置かれた地域って、戊辰戦争で負けた地域が多いっていうのはよく言われてるじゃない?
そういう意味では幕府に付いた側を、しつこくイジメ続けているのは薩長のような気もするけど…。

https://matome.naver.jp/m/odai/2137844482212371201
返信する
Unknown (Sarasz)
2017-05-24 06:06:22
ただあたし、↑のリンクで論じている内田樹氏って好きじゃないの。
だって、離婚した奥さんのこと「邪悪だから別れた」って自分の本の中に書いているんだよ?
インタビューとかじゃなくて、自著の中に堂々と書いてるんだよ?
それでは自分はシングルファーザーとして娘を育てあげた立派な父親、みたいなアピールでさぁ。
そもそもなんで邪悪な女と結婚したのか、そこから論じれば?って思っちゃう。
この人は自分が嫌いな存在、自分と敵対している存在を、「邪悪だから」ととらえるタイプだということですよね。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-24 06:10:56
Saraさん、十把一絡げって嫌いなんだよね、私。そういう意識を持っている人たちは一定数、それも両方の側にいるものです。
やられたからやり返すのか、それとも別のことで社会に貢献(そんな大げさなことじゃなくても)していくのか。選択は故人に任されてる。
私はともかく、やったやられたを繰り返すのはもううんざりなんです。そこからはなにも生まれない。主張すべきことは主張すべきだけど、それは対立するためじゃない。
進んでいかなきゃならないんだよ。
進んでいかなきゃ。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-24 07:48:23
内田樹って人の本はいくつか読んだことあるけど、あんまり記憶に残ってない(笑)。
返信する
Unknown (Sarasz)
2017-05-24 08:41:03
ちなみに、薩長憎しゆえに現政権を批判している会津の人なんているんですか?
現政権を批判している人って、中朝韓派の人だけなのかと思ってた💧
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-24 09:51:07
いろんな考え方の人がいます。世の中は複雑怪奇。
返信する
Unknown (美樹枝)
2017-05-24 14:54:10
広い広い視野の大人な台詞ですネ~。この台詞だけで泣けます。       やるねぃ~!とうちゃん(しんちゃんの台詞風に)
返信する
Unknown (チャメゴン)
2017-05-24 22:57:21
私は薩摩の子孫であり、日本のことが大好きで、天皇家の皆様方を尊敬しております。そしてなんのご縁か東北のことも大好きで、これからもっと東北の歴史のことを学んでいきたいと思っています。
安倍首相のことも尊敬し、勝手に陰ながら薩長同盟と名付けて日本のことを守りたいと真剣に思っております…。
私の良心の赴くままに邁進していきたいな!!
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-25 02:48:57
美樹枝さん、特に映画版のひろしは名言の宝庫ですね。「野原ひろしの名言」で検索すると沢山出てきますよ。

返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-25 02:52:02
チャメさん、はい、良心の赴くままに。
返信する

コメントを投稿