風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

またまた名言!

2017-03-29 13:00:48 | ももクロ










「私が思う、夢を叶えるために大事なことは努力です。努力は何をするにも必要な事だとは思いますが、夢を叶えるためにも必ず必要な事ですし、その夢が叶わなくても、きっと何かを得ていると思うからです」



女優、松岡茉優さんのラジオ番組にて、我らがももクロリーダー、百田夏菜子が語ったことです。松岡茉優と百田夏菜子は高校の同級生。夏菜子が夏菜子也に努力している姿を見ていたようで、「本当に努力していた人の言う言葉は重みが違う」ともらしていたとか。



努力したところで、夢が叶うかどうかなんてわからない。でも努力してみなきゃ、夢が叶うことはない。


結局、努力するしかない。




彼女たちのドキュメンタリー、『はじめてのももクロ』を見ていると、本当にこの子たちは、何もできない底辺から努力し続けてきて、努力して努力してここまでやってきたし、これからだって努力し続けるんだろう。その時点ではできなかったことも沢山あった。

それでも、「得られるもの」が必ずあった。

だからこその言葉です。






彼女たちの夢はまだまだずっと先にある。そういう意味では彼女たちもまた、

夢を「叶えて」などいないのだ。


どこまで行けるかは分からない。それでも彼女たちは


努力し続けるんだろうね。



千尋の谷を、キャッキャキャッキャはしゃぎながら登っていくんだろうね(笑)




百田夏菜子は、経験に裏打ちされたことしか語らないし、語れない(笑)だからこそ、彼女の言葉には重みがある。



百田夏菜子を、舐めたらいかんよ。






見よ!この雄姿!(笑)



予め断っておきますが、私の夢はなにか?なんて質問は受け付けませんので(笑)よろしく~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sarasz)
2017-03-29 13:46:05
でもさ、なんやかや言ったって、20歳前後でもう努力の成果が出ているわけじゃない?
努力しても、どうにもならずに50歳になっちゃったわけじゃないじゃない?
返信する
Unknown (薫風亭奥)
2017-03-29 13:59:11
Saraさん、結果が全てですか?なら大概の人は人生失敗してますよ。
得られるものって、目的を達成しなくたってあるはず。そこに気付くか気づかないかだけです。
気づいたもん勝ち。年齢など関係ありません。
そういう意味では、彼女は「賢い」のですよ、本当の意味でね。
返信する
Unknown (玲玲)
2017-03-29 20:17:36
夏菜子は身体が柔らかいってだけでオーディション受かったって言ってましたね、これは校長や理事長が話してたっけか。
身体の柔らかさは心の柔らかさ、って本当に夏菜子を見ると思います、が。

そんな夏菜子だって、不安でいっぱいで、でもZeppの1日3公演の前に、お客さんの前で倒れたらどうしよう、って泣くんですよね。
やりたくない、って泣かないで、見てくれる人に最高のパフォーマンスが見せれなかったらって不安に思う。もう、本当にあんなに何も出来なかった子達が、自分で考えてそう思う。

素直さにも謙虚さにも尊敬しかありません。不甲斐ない大人で申し訳なくなっちゃいますが。

あっ、今去年録画し忘れた、フォーク村、杏果の生誕祭見てます。

杏果も咳を堪えてるし、杏果の気持ちを考えて泣くれにちゃんがね〜。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-29 21:00:53
玲さん、去年の杏果生誕祭ね!あれいいよね~!今年の生誕祭はももかの調子が万全で、杏果ノリノリで凄く良かったんだけど、去年は調子が悪くて杏果歌えなくて、その分を他のメンバーや坂崎村長やバンド・メンバーがが一生延命フォローして、これがまた凄くよかったんですよね。
最後にちゆまで登場して、みんなで「ありがとうのプレゼント」を歌って、みんなに囲まれて幸せそうな杏果を見て、れにちゃんが大号泣するんだよね、「杏果みんなに愛されてるよ~うれしいよ~、ウエ~ン」て泣くんです。それを見た我々もまた大号泣するという(笑)
ホント、ももクロを見ていると、人っていいなって素直に思えるんですよね。多くの大人に、ももクロを見習って反省してほしい、本気でそう思いますよ。
私自身も含めてですけど(笑)
返信する
Unknown (たま♪)
2017-03-29 22:38:48
夢が叶わなくても努力で得られるものがある、、、と思えるのは、ある程度恵まれた心境で生きられるようになって初めて思えるコトという意味では。
唇噛みしめて、血ぃが出るくらい噛んでる渦中の努力継続中の人間から見たら、まだまだ恵まれた環境だから言える言葉だよ、という気持ちになってしまうこともあるかもな、とも思うたま♪なのでした。
そうは言っても、バブルの頃とか、そのあととか、一時は「努力と根性という言葉が嫌い」等を言うコトがカッコいいという風潮があったり、頑張ってないフリが良い事、みたいな時代もあったので。
いわゆるアイドルが「努力」を口にして絶賛される今の世の中は、昔よりも随分と良い世の中♪になってるのだろうなあ、と思うたま♪なのでした~☆
ちなみに、ミーハーで飽きっぽいたま♪は昨年末は、リトグリにはまってました☆やっぱり十代の女の子が頑張ってるのを見るのが初々しくて好きなんですわ☆ハモリが好きていうのもあるしー。ハマってたといってもCD一枚買ったわけでナシ☆ユーチューブ&TVで見てただけですけど、ねん☆
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-30 04:28:37
たま♪さん、一体何をもって成功といい達成といい、恵まれてる恵まれてないというのだろうね?そんなもん、人生の道程の中で見える一瞬の景色の一つに過ぎないし、景色はいずれ流れ去り、消えていくものです。それを自分の中で勝手に基準を決めて、勝手に比較して、勝手に一喜一憂しているだけのこと。
ただ人間には物事の見方考え方に「癖」がありますから、この癖を手放すのが一番難しい。でも人生の展開の中では、節目節目にその癖をポロっと手放す瞬間がある。
その時、チラッと顔を覗かせた「真理」って奴を、バフっとでもつかむことが出来たなら「勝ち」なんだけどね。
私としては、つかめたらいいね、としか言えないな。
なーんて、そんな偉そうなこと言えるほど、私も「分かって」なんかいないけどね(笑)
返信する
Unknown (たま♪)
2017-03-30 07:29:59
成功とか達成は人によって違うと思うのでなんとも言えませんが。
心に飢餓感がナイということは重要なことで、恵まれていること♪だと思うのです~。
飢餓感がある時は、何も入ってこないし、飢餓感がナイコト♪ は恵まれてることだと思ってもいいんじゃないかな~♪と思います☆
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-30 12:54:31
たま♪さん、私は飢餓感でさえ恵みだと思うけどね。長い目で見れば、恵みでないものなど、何一つとしてないよ。私はそう思う。
まあいいや。この話はこれでおしまい。あとは各自の宿題ってことで、自分で考えてください。
チリンチリンチリン、おしまい〜。
返信する

コメントを投稿