風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

生誕50周年!

2021-01-12 08:30:12 | 特撮映画

 

 

 

 

 

 

【仮面ライダー本郷猛は改造人間である。

彼を改造したショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。

仮面ライダーは人間の自由のため、ショッカーと戦うのだ!】

 

 

『仮面ライダー』第一作の放送が開始されたのが昭和46年(1971)、今年で丁度50年です。

ちなみに『ウルトラQ』及び『ウルトラマン』の放送開始が昭和41年(1966)、今年で55年になります。

 

『ウルトラマン』に『仮面ライダー』という、現代にまで続く特撮ヒーローの二大金字塔と共に歩んできたといってよい、我が人生に乾杯だ!

 

 

まあ、悪の秘密結社なんてのがあったとして、実際にはショッカーほど分かりやすくはあるまいよ、と、大人になるにつれて我々は知っていくわけだし、仮面ライダーの原作者である石ノ森章太郎先生の作品に何故未完の作品が多いのか、なんとなく分かるような気がしています。つまりは終わらせようがないのです。なぜなら、

 

善と悪とは表裏一体。陰と陽。従ってどちらか一方が消え去ることはなく、

 

争いに終焉はない。

 

 

石ノ森ヒーローは、常に泣いている…。

 

 

『仮面ライダー』生誕50周年

 

おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美樹枝)
2021-01-12 13:22:58
懐かしいです。
子どもだったなぁ、、友達は藤岡ひろしさんのファンでした。
ショッカーの声が納屋五郎氏とは知りませんでした!
石森(石ノ森)章太郎先生の作品には未完が多い。。
「サイボーグ009」もコミックス10巻、お茶を濁した感じでした。
返信する
Unknown (チャメゴン)
2021-01-12 15:18:15
『仮面ライダー』生誕50周年、おめでとうございます。
そうだったのですね、原作も、このお馴染みの主題歌の歌詞も、石ノ森章太郎先生の作品だったのですね!!
わたしも仮面ライダー、ウルトラマンと共に育った世代なので、感慨深いものがあります。まさか50周年をお祝い出来るとは。。((((;゚Д゚)))))))
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2021-01-12 16:13:01
美樹枝さん、そうなんです、納谷悟朗さんなんです~。009天使編の続きは描かれないままでした。後に息子さんがノベライズ化しましたけど、先生御本人の描いたものを読みたかったですね。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2021-01-12 16:15:31
チャメさん、ウルトラマンも仮面ライダーも、ほぼリアルタイムで知っている、我々は有り難い世代ですよ。
返信する
Unknown (美樹枝)
2021-01-13 16:22:54
あわわ💦納谷悟朗氏の漢字、間違いだらけですみません!
全然違う人やん🙏
伊之助みたいに、炭治郎の名を「かまぼこ権八郎!」
て呼ぶのと同じ。
返信する

コメントを投稿