まるぞう備忘録

無題のドキュメント

悪意敵意を抽出する方法論。後編。

2023-11-20 09:52:58 | 今日のひとり言

防災カレンダー
20日。上弦。月と土星が接近。



人から悪意や敵意の言葉を投げつけられた時。
その悪意や敵意の言葉の核を抽出します。





核とは「小さな警告」と「心の地雷」に分類されます。
今日は「心の地雷」について考察します。





心の地雷は幻想です。

心の地雷とは、
・過去他人と比較で強く否定された自分の心の傷
・でも本当はそんなことで自分の心を痛める必要はないんだよ
というポイントのことです。



他人とに比較の意味。

この世を進化させる、変化させる、新しい体験をする、という視点ではこの「他人との比較」は、この仮想幻想世界では意味があります。
しかしそれは「仮想の価値」なので、本当の私達の心を傷つけることはありません。意味がありません。



心が純粋な方ほど標的にされやすい?

この世に生まれて来た純粋な魂の度合いが残っている人ほど、この世で、人から「比較で否定」という悪意の言葉を投げかけられやすい。
無意識に生きている人ほど、表面的に不器用に見える人を否定する傾向がある。ロボット反応です。

その人は、自分が否定されてきたことを、そのままロボット反応として、自分より不器用に見えるその対象に、悪意の言葉を投げつける。その人の心が眠ったままの無意識反応です。
自分が他人を否定できている瞬間だけ、過去に否定された傷が癒えたように感じるだけ。



ですから「心の地雷」と呼ばれるもの。
それは、よくよく観察してみると、自分の心を痛める必要のない「幻想」であることがわかります。

「心の地雷」が無意識のままだと、それが自分自身の心を痛めます。
だから地雷のポイントを突かれることで、本当の自分自身を見失うことになります。

だけど、相手の悪意の言葉から「心の地雷」を抽出し、おひさまの光に当てることでそれは昇華する。
もともとは「他人との比較による否定という幻想の現象でありましたから。






おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
まるぞうさん話ひっぱってごめんね。お返事有り難うございます。相手と自分の隠してる表面とは真逆のもの、それに違和感。なんか違うぞって感じとってるんですね同時に起こるんだろうね。相手だけじゃなく自分にも。

→ はい。そう思います。だから自分の嗅覚というのは、自分が思う以上に的確なことが多いと思います。

==========
いつもありがとうございますさん
・・・
ユズを収穫しました。柚子酒を仕込み、ジャムを作りました。種はローションに。静かなお休みです。

→ 平和で素敵な日常生活の風景のお裾分け。ありがとうございます。(^o^)

==========
スマホについて相談していたものです。
昨日Pixel7aに機種変更してきました。
一回目は時間切れ、二回目は在庫切れで時間がかかりお礼が遅くなりました。
データの移行はやってもらいました。(有料に変わってました)ふるさと納税のサポートもやりはじめたとのことで(無料)今度初めて挑戦します。背中を押して頂いてありがとうございました。まだ悪戦苦闘中ですが頑張って使います。本当に助かりました。

→ Pixel7aは良い機種です。大切になさった分いろいろ応えてくれると思います。
納税サポートも。好奇心を持っている限り、脳は老化しないことが最近わかっていているそうです。お互いがんばりましょ〜。

==========
匿名Aさん

→ 「事実は多面的だ」ということだと思います。

==========
オレンジさん
・・・
口の悪い父から、私が太っていることをよく言われます。
他にもいろいろひどい事を言われてきたのですが、、、、
私は、躁鬱病で向精神薬や睡眠薬など飲んでるからか、発病前に比べ、記憶力などが低下している感じがします。
言われた時は、傷付き不快な思いをしますが、しばらくすると忘れてしまい、精神科で先生に、「お父さんから具体的にどんなこと言われるのか?」と聞かれても、上手く話せません。
言われるたびに日記に書き留める方法もありますが、書いた日記を読み返して落ち込み、怒りが復活しそうで、、、、
悪口を言われるたびに、日記に書き留め、抽出して、観察する努力をした方がいいのでしょうか?
お宝なんですね?
頑張りどころでしょうか?

→ オレンジさんの場合、無理して日記に書き留めることはないと思います。
魂が純粋な人ほど悪意の言葉に遭遇することが多い傾向がある。というこの世の小説があるそうです。
このブログを読んでくださってありがとうございます。

そしてワンちゃんの介護ありがとうございます。
世界で最も幸せなワンちゃんだと思います。ありがとうございます。

そしてお父様はサドさんではなく「助けて」の方(かた)じゃないかなと思いました。長い人生いろいろ溜まったことも多いかもしれませんが、でも、本当の心根は善人の方だと思いました。



オレンジ色の心の中の暖かいおひさま。ありがとうございます。(^o^)/

==========
追記です
わざと誤解曲解する。頭の良い人ほどカモフラージュが技巧み。すると自分もだます結果をみる羽目になっちゃうんじゃないの?良心の居場所がないね。本心は観察してるけど、それも遠ざけるよね。うーんこれは大変なことだなぁ。私はどうなんだろう?だましてないかな?

→ この世で生きることで一番怖いことは「自分の良心に蓋をして生きる」だと思います。

そして自分は「良心に従うことを人生の一番に置く」と決心している方(決意した方)は、たとえ表面が不器用である方であっても素晴らしいです。ありがとうございます。

これからはそういう方は、柔らかいおひさまのように輝いて観えるようになる。誰の目にも。
そしてそういう方が、どんどん増えていくでしょう。という近未来小説は楽しみです。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (匿名A)
2023-11-20 13:20:03
まるぞう様 お答えいただきありがとうございます。(事実は多面的だ) 
う~ん!自分には、やはり今一つ理解困難です。善と悪の相殺的な部分の事でしょうか? 清濁併せ飲んでいくうち、最終的には人命救助になっていたという事でしょうか?。新興宗教により苦しんだ方々の犠牲とミサイルの犠牲を天秤にかけるという認識なのでしょうか。まるで、極道の八正道にある、(善悪は時成り、時は善悪にあらず)という一節のようですね。自分は5万人ほどいる教団に2009年まで10年以上属しており、1千万円以上の散財をしました。金の無い頃の1千万円はキツかったです。然し、とあるブログと出会い直ちに気が付き脱退し早14年経過しました。それからというものほぼ朝晩欠かさずご先祖に感謝を送る日々を送っています。長文ご容赦ください。もう少し勉強したいです。
Unknown (たま♪)
2023-11-20 18:17:41
>心の地雷とは、
・過去他人と比較で強く否定された自分の心の傷

え?そんな程度の話だったのですか?
だったら、地雷ってただの八つ当たりっていう意味ですよね???

地雷は幻想であるって、それって自我が幻想であるというのと同義ですよね???

鼻っ柱の強い人にとっては、過去他人と比較で強く否定された自分の心の傷なんて、自分が作り出した虚栄心の幻想じゃー、
ていうのならば、同意します。
そうでしょうね。

そういう人だから、地雷とは「意味なく悲しくなってしまう」ということにしたいのかな、と思いました。

ただ、まるぞうさんが言う類の、本人の虚栄心によって作られた心の傷だったら、「自覚すればすぐに消える地雷」として扱えばそれで良いのでしょうけど。

本当に傷ついている最中の人に対して、地雷は自覚すれば消えるとか言ったりしたら、
お前の傷なんて存在してない、そんなことを傷に思うお前はダメな奴だ
って言ってるのと同じになってしまうので。
まるぞうさんがそういうつもりじゃなくても、冷酷なサイコパスの行為となってしまうので、
注意が必要だと思いましたよー。
Unknown (八十六茶)
2023-11-20 18:25:50
う〜ん、敵意・悪意から大切な部分だけを抽出するって言ってもですね、〝かなり〟難しいことなんですよね

訳の分からないチンパンジーから投げつけられた糞を、わざわざ電車に乗って自宅までテイクアウトして、丁寧にお箸で選り分けながら、もしかしたら宝石のツブが入っている〝かもしれない〟って探し続けるのは、まともな人間には出来ないと思うんですよ

やはり、珍犯人間とは接触をなるべく避ける、避けられないなら常に一定の距離を保つ、これがベストだと思います🐒✨
Unknown (Unknown)
2023-11-20 19:53:20
クラス会で口喧嘩が勃発して収拾着かずで御開きになっちゃったことがありました。
売り言葉に買い言葉的な問答が終わらない場合は皆が本当のことを言ってないからだな、とおもったです。言い合いながら言ってない。それはある意味決定的なことを突きつけて傷つけたくないという配慮でもあります。人の本音は汚いですから。同時に純粋でもあるからイヤなことすると堪えられない。人間てかわいそうですよ。耐え難い自分も持ち歩かなきゃならないんだからね。ごめんそう思ってるのは私だけかもです。
Unknown (Unknown)
2023-11-20 23:52:38
さっきはごめんなさい。人の本音は汚いなんて言ってごめんなさい。そう思ってるのは私が残念な人だからです。真から優しい人はこの世にいっぱい居ます。ここの皆さんもそうです。でさっきのアレを言ってしまったあと、たまたま私は知らない人からすごく親切にされてびっくりしました。私は電車の座席に財布の入ったバッグを忘れて片手に持ってる紙袋だけを下げて降車してました。そしたら後ろから男の人が追いかけて来て忘れてるよって渡してくれました。お礼言って振り返ったら、その人ホームで電車待ってるのです。私のために降りてくれたんだと思ったら申し訳なく。男性が電車乗るとこ見送りました。で、さっきまるぞうさんのブログに投稿したこと恥ずかしくなりました。ごめんなさい。ああいう人が世の中を温めてらっしゃるんだと思う。安心させて癒してる。知らない人に私は冷たいです。いえ周りにも冷淡です。すみません。私はなにもしていないです。

不器用にみえる人が否定される。本当にそうですね。心の内を率直に伝えられなくって変なこと言ってしまったりして誤解を受けてしまうことがありますね。
不器用な人は沢山痛い目に遇って傷ついてるのかななにも言えない人が守られますように。今日はごめんなさい。
Unknown (オレンジ)
2023-11-21 06:01:05
まるぞうさん、返答ありがとうございます。

温かい言葉を頂き、頑張っていけそうです。
いつもありがとうございます。
Unknown (SHO_KO)
2023-11-21 08:45:16
オンエア情報
・ヒューマニエンス「“死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」BSP11/21(火)22:00~23:00/再11/23(木)23:00〜0:00
誰もが平等に迎える死、見送ることもあるでしょう。予告にはこんな言葉がありました「最期までどうやって生きたいかを明確にすることが大事」
穏やかな最期を迎えるとき、肉体で何が起きているのかという解析を紹介。さまざまな現場の「死の迎え方」を少しの時間でも考えてみることで、自分なりの「私はこう生きたい!そして、大切な人とこう生きたい!」がイメージできたらいいなと思います。

・ヒューマニエンス「“免疫” 曖昧な“わたし”をめぐるドラマ」BSP再11/22(水)17:00〜18:00
“Tレグ”細胞はどのようにつくられるのか?胸腺で未熟細胞の時から自己と非自己を判別する過酷な選抜試験をくぐり抜けてきたエリート集団。
Tレグは三種類存在。判断する司令塔と攻撃を実行する者、制御する者の三位一体で機能している。老化というゆらぎを受容しつつ簡単には崩れないバランスで機能していく点が興味深かったです。自己と非自己を徹底的に叩き込まれたのに杓子定規にモノを考えない事が結果として、全体という自分を生かすことにつながっている。人間社会のようで善悪二元論を連想しました。
Unknown (Unknown)
2023-11-21 10:05:21
こんにちは。
昨日の最後のコメントした者です。対象はまるぞうさんではありません。多分まるぞうさんには伝わっていると思いますが、念のため。。失礼しました。
良いものを創りましょう〜。
Unknown (オペ子)
2023-11-21 11:14:35
まるぞうさん、こんにちは。
面白く読ませていただきました。
難しい事を端的に表現するチャレンジは素晴らしいと、いつも敬服しています。

まるぞうさんは古川 武士著「書く瞑想―1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される」をご存じですか?
私も最近知って、モーニングジャーナルとしてこれを続けていますが、面白くて、奥が深い。
 私自身はこれをはじめてまだ1ヶ月半ですが、これを続けていると、まるぞうさんの書かれている事が腹落ちしやすいと感じたのでお知らせに上がりました。
 元々私はレコードマニアなので、書く事に抵抗が無い人間では有るのですが、とにかく面白いです。面白いほど、自分が整い、安心感が増し、どんどん心身共に良く成る実感があるんです。
 内省と計画と実践をぐるんぐるんと回して行くシステムと頭と心?の棚卸がセットになっています。
 著者の古川氏は元々コーチングを生業にしている方で、NLPの講座もされているようです。
 それなのに---なんです。
 これは面白いかも?!と実践してみたら、安全でとても面白かったです。まだ1ヶ月半ですが。笑
 この先も続けて行くかは決めていませんが、楽しく5時起きの朝活ルーティーンに定着してしまいました。
 毎朝15分、ペンとノートさえ有れば良く、私は5時にこだわって1日のスタート前に自分を整える為に書いています。まるぞうさんの書かれた憤慨ジャーナルと巷で人気の良い事日記を合わせて、そこにNLPのテクニックをのせている感じのメソッドです。(著者に失礼な書き方になってしまってごめなさい。もっと高度なテクニックらしいです。)

 これって今回の記事の抽出作業を気づかずにしていたんだ。と思いました。NLPなので感情をキーに書き出す作業をして行くのですが、結果的に抽出に使うだけで、感情は流れて行きやすく成る様です。面白いです。幻想は注目すると消えて行く。実践すると観えてきますね。

こういった物が、若い方々に広まっているらしいですよ〜というお知らせでした。

取り留めなくすみません。今後も楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。