まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【解説】“感染しづらい人”の共通点は? 新しいワクチン開発に繋がるか… 新型コロナウイルス

2022-02-15 10:37:18 | 今日のひとり言


【解説】“感染しづらい人”の共通点は? 新しいワクチン開発に繋がるか… 新型コロナウイルス


本動画の4:50あたりから。
・ロンドン大学の研究チームの調査。
・昨年春の第一波ごろ英国の医療従事者の約15%が陽性にならない。
・その15%はT細胞が増加していたことがわかった。
・T細胞とはウイルス感染細胞を排除する免疫のこと。
・現在のワクチンは抗体を利用するものだが、変異に弱く持続期間が短い。
・一方もしT細胞活性化ワクチンができれば、変異に強く持続期間が長いだろう。
・新しいタイプのワクチンとして期待できる。



抗体ワクチンが有効なウイルスとそうでないウイルス。

 抗体を利用したワクチンについて、効果的なウイルスとそうではないウイルスがいるのではないでしょうか、と素人ながら考えています。
 変異しやすい長い一本鎖のウイルスには「ピンポイント抗体」で対抗するのは難しいのではないか。
 そもそも自分の体内細胞にスパイク蛋白を表出させる技術で、本当に免疫記憶が出来ているのか。どうして接種数カ月後に再感染した時に、抗体が体内で増産されないのか。B細胞に記憶が残っていれば、抗体が産出されるはずでしょ。などいろいろ疑問があります。



T細胞って「退治する細胞」

 このコロナのようなウイルスにはどうも免疫ワクチンは有効じゃないのかも。抗体じゃなくてT細胞を活性化する方がいいんじゃないの?
 だってT細胞は抗体のようにピンポイントじゃない。もっと幅広く、ウイルスや病原菌や癌細胞など。異物判定の範囲が広いから。



ビオンテック社「T細胞を抑えることに成功しました!ドヤっ」

 でもねこのT細胞。時々暴走することがある。T細胞が防御行き過ぎて自分の細胞をやっつけることがある。これを「自己免疫疾患」という。サイトカインストームも同様。

 T細胞の暴走を止めるのがTreg。体内にTregが作られるとT細胞は攻撃を止める。
 そしてmRNAワクチンは、特定の薬剤成分を含有することで、このTregを体内に作らせることに成功した。T細胞の攻撃を止めることに成功した。

 本来なら体外から「遺伝子の設計図(RNA)」なんて入り込んだら危険だから即排除。T細胞君ががんばります。
 でもそうするとmRNAにならないから。なんとかこのT細胞を鎮める方法を発見しました。それが1メチルシュードウリジンンです。



「免疫上げましょう」だと。逆だよ。「免疫を下げるんだ!」

 冒頭の日テレの報道ではいかにT細胞が免疫として重要なのかわかります。しかし mRNAワクチンはこのT細胞を抑制する薬剤であります。
 ウイルスだけでなく病原菌や癌細胞など広範囲で身体を防御してくれるT細胞を抑制してしまう薬。

 免疫が正常な健康な人に対し、短期間(数ヶ月)というスパンで繰り返し注入するとどうなるか。あとはわかるな。



リスクを目隠しするのは危険です。「目隠ししたまま崖に向かって走れ!」

 私はmRNAワクチンは用途によっては効果がある医療技術だと思っています。しかしきちんとそのリスクについてもきちんと説明して、それぞれ自分の冷静な判断で注入するべきと思います。

リスク1
この薬剤はTreg誘導により注入者のT細胞を抑制します。抑制されている期間は、他のウイルスや病原菌や癌細胞が、健康体に比べて起きる可能性があります。

リスク2
そもそもこの薬剤は長期的に安全か危険かは世界の誰も確認していません。



 最悪を想定して覚悟すれば小難になることもあるでしょう。私の個人的な人生経験論です。
 だからこそ最悪を目隠しして「安全であるかのような」目隠し誘導は危険です。

お役目の人「目隠しとるな!リスクを想定させるな!」



注記)上記免疫機序の説明は医療素人に対しても理解しやすいように噛み砕いて表現しているため、医学的論文粒度では正確ではない表現が含まれます。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
『予防接種法施行令の一部を改正する政令案に関する御意見の募集について』さる所で教えていただき素人知識ながら見ました。しかし意見するか迷っています。

→ ワクチン接種についてのリスクはきちんと明記されていることが重要であると思います。そのワクチンが長期的な安全性についてどういう実績があるのか。もし長期安全性の実績がないワクチンの場合は

「このワクチンは長期的に安全か危険かはまだ世界の誰も検証していません。」

素人にもわかる表現で大きな文字でわかりやすい位置にワクチン接種同意書に書いてもらいたいです。
起こり得るリスクには目に蓋をさせるのではなく、(パニックがおきないように)きちんと事前に周知告知納得してもらうことが、災難を小さくする要素であります。

==========
鬼滅の刃で、鬼が語るシーンをみるたびに、このワクチンは間違いでしたと、発表があるのではないかと思ってしまいます。

→ 公表によって社会のパニックが最大になるタイミングを仕掛けている。という陰謀論小説のネタバレを多くの人が先に知っておくのは良いことだと思います。

==========
セルフ2「奪う奴には反撃を。襲ってくる相手からは逃げる。」
こういうのが肉体的快楽の中に入るのは男性ならではなのかも、と思いました。

→ 襲ってくる相手からは逃げる。と書いてあります。
Fight or Flightを検索してみてください。

==========
想定されたら困るというのは、今回の関東の大雪を退けてしまったということでよく分かりました。一気に白日の元に晒して人々の怒りを爆発させるのが目的なんですね。民衆の怒りを煽るやり方は、共産主義革命を成功させた時に、やり方を完全に習得してるんでしょうね。それで混乱を引き起こして世界統一政府の元に世界を統べる感じに持っていきたいのかな?

→ とにかくネタバレを1人でも多くの人が事前に知って「観て」いることは有効だと思います。

今までこのワクチンは(長期的に)安全だと信じていた民衆を一気にパニックに陥れるタイミングの仕掛け。パニック爆弾を効率よく行うには直前まで目隠しを取らせないこと。

==========
赤ちゃんへの言葉がけの重要性を考えた若林は、中学時代から付き合いのある相方の春日の口から他人の悪口を聞いたことがないことに気付いたという。
「春日って人の悪口言わないじゃない。俺、中学の時から春日が人の悪口を言ってんの聞いたことない。

→ 良いお話をありがとうございます。
せっかくの運の貯金を他人への非難で使ってしまうのは勿体ないな〜。と思います。
他人への非難って無料だと思っている人が多いと思いますが、結構お高くつくのです。料金表みてびっくりします。
「ええ〜。ただじゃなかったの〜!!」

架空の人「人に非難することで周囲の人が助かると思います。一律に非難が悪いというまるぞうの意見は賛同できません。」

一律に悪いとは申しておりません。
問題なのは、人への非難、特にその場にいない人への非難陰口。これが鬱憤晴らしになっていたり無意識の習慣になっているケースです。この場合は本当に勿体ないな〜と思います。無自覚に幸運の貯金を浪費しているケース。

もちろん誰かを守るために直接相手に抗議することとは別です。ただでもそれであっても大人の対応=強くあっても柔らかいは大切だと思います。

==========
私の住む街にワクチン被害者相談窓口(市役所)ができるそうです。昨日市長がお話しされている動画を観ました。
立ち上げにあたり長尾先生にも相談されたようです。

→ ありがとうございます。大切なことだと思います。

このワクチンは長期的に安全だ(とみなさん勝手に思っているかもしれませんが)とはまだ世界の誰も検証していないのです。ということを1人でも多くの方が認識されますように。

安全かもしれないし、危険かもしれない。まだ誰も検証していない。

==========
そして、同番組の21日(月)放送予定に「新型コロナワクチン3回目接種 効果は?副反応は?」という特集があり、現在「新型コロナワクチン接種後の体調不良」について、HPでアンケートを募集中だそうです。

→ 私はまだアサイチを信用していません。
ワクチン心配だという視聴者を「集めて」おいて、結論は専門家が「それでもご自分や家族のために三度目を打ちましょう」という結論に誘導する。そんなシナリオネタバレを事前にここに書いておきたいと思います。

==========
拙宅でも冬は良く鍋を作ります。今回ご紹介の鍋は大変美味しくいただけました。
豚肉の味噌みりんが絶妙で鶏むね、鶏ももでも同様に大変美味しかったです。
翌朝も残った汁に卵を落として飲んでますがお味の優しい豚汁というか、あるようで無い食べ方ですね。

→ ありがとうございます。味噌や豚肉や煮干しやえのきやほうれん草などこの時期身体に必要な栄養も摂れます。

==========
昨日の雨雲レーダー、これが理由かもしれないです。
お騒がせしました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/

→ URL合っています?

==========
いや、スパイク蛋白を処理した樹状細胞がリンパ節に集められるのだから、最後はリンパ節から検出されるのは当たり前ではないですかね?
論文読みましたか?
https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(22)00076-9?_returnURL=https%3A%2F%2Flinkinghub.elsevier.com%2Fretrieve%2Fpii%2FS0092867422000769%3Fshowall%3Dtrue

逆に樹状細胞などがスパイク蛋白を確実に補足している様にも見えるのですが?
他人のSNSをソースにするのではなく、一次ソースの確認が必要だと思います。

→ お役目ご苦労さまです。

==========
電離圏全電子数
時系列的に太陽風でしょう。
せっかくソースにたどり着いているのだから、他人の情報の転送もいいけど、もう少し自分で咀嚼してみては?
太陽風
https://swc.nict.go.jp/trend/solarwind.html

電離圏全電子密度
https://swc.nict.go.jp/trend/ionosphere.html

→まぁ、ぎりぎり赤くなったって所でしょうか?
地図が真っ赤だと知らない人にはインパクトありますけどね。
要は太陽フレアの影響をキチンと検出したというお話です。

→ お役目ご苦労さまです。

==========
イベルメクチン
phaseで有効性を示せなかったのは致命的では?
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0924857921013571?via%3Dihub

→ お役目ご苦労さまです。

==========
動画観ました。いつもありがとうございます。たまたまのタイミングで、TEDでの植松努さんの話しをみた所でした。まるぞうさんは、この方ご存知でしたか?今日の動画と通じるところがあると思いました。

→ 存じ上げませんが素敵な方のようですね。情報ありがとうございます。

==========
誰かに誉められなくても、心の中のお天道様がわかっているから安心できますよね~。

→ 本当に!

==========
The first take という音楽動画を知っていますか?アーティストの方々が一発撮りでパフォーマンスするんですが、PVやMVと違ってアーティストの自然な姿が観れると話題の動画です。
私はASIAN KUNG-FU GENERATIONのエンパシーの動画が好きで最近よく見ています。心から作りたいものを作っている感じがして良いんですよね。ソラニンの方も演奏前のコメントが愛があって好きです。

→ 存じ上げませんが、でも「心から作りたいもの」って感じは良いです!

==========
昨日TV放送された番組です。
https://m.youtube.com/watch?v=4G8GkIwOGB4

→ 地方のテレビ局はキー局に比べて圧力が少ないのでジャーナリズムの報道がやりやすいのだろうと思います。ありがとうございます。

キー局。特にNHKは難しい。それはいくら現場にジャーナリズムの人がいても組織の力が圧倒的だから。NHKの職員の方もご自分の家族を守らなければならないです。左遷させられるのならまだしも、有名キャスターであっても「局内で」不審死としてに葬られることを目の当たりにした方々は。

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡崎純一)
2022-02-15 12:23:03
シンガポールに5月頭までに入国する必要があり、枠を2回摂取しなければならなくなってしまい、悩んでいます。
現在、タイ在住ですが、ここでは不活化枠の氏のバックを摂取することが可能で、シンガポールでも承認されています。
まるぞうさんの以前のコメントで、不活化枠でも危険というような内容がありましたので不安です。
氏のバック摂取した場合、どのような対処が適切だと思いますか?
すみません、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
Unknown (玲玲)
2022-02-15 12:27:52
すみません、URL間違えました。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/24/news069.html
ねとらぼの記事です。柏の高層ビルのせいで、雨雲レーダーが使えないだけ?みたいな。

なんか最近自分でも、陰謀論やらされちゃってるだけ?みたいなだけなんだろうな、今こそ、普通に生活ただ想定しながら、楽しんでやれよ。どっちに転んでも仕方ないよ。
色々な場面で他人に思うこと、話が通じないな、とかあるけど、311や土砂災害などで、あっと言う前に命をなくした方々にしたら、贅沢な話なんです。ちょっと考えると憂鬱になるけど、それは勿体無い、頑張るぞ〜。

鬼滅の刃見たら、かなり元気出た。鬼の悲しい部分も炭治郎達の優しさ強さも皆んな持ってる。
Unknown (Unknown)
2022-02-15 12:38:20
コメントありがとうございます。目隠しがパッと外されるのがどのタイミングなのか、よーく見ておきたいと思います。
今日もありがとうございます。 (Unknown)
2022-02-15 14:00:09
職員3回目の接種予約状況の報告をしなければなりません。今のところ、誰もいないと思うのですが・・・・。聞くのも圧力になると思っているのにね~。
お役目ご苦労様です (Unknown)
2022-02-15 14:50:52
罵詈雑言でもなければ他人のSNS記事や根拠も示さないインタビュー記事の受け売りではなく、キチンと出典を付けたコメントですから、茶化さないでもらえると嬉しいですね。

個人的には掲載されただけで(1人でも調べてみようという人が現れてくれたら)十分満足していますが。。。
Unknown (みきぷる)
2022-02-15 15:52:14
TVやマスメディアの報道等々。
コロ助さん筆頭に、不安な内容が多数ありそうですね。
しかしながら今回、初めてフジTVさんに感謝しております。
まるぞうさん、再三「鬼滅の刃」関連コメントです(不掲載かなぁ、、)
 13日(日曜)のアニメ最終回だったのですが
放送中のCM(CF)?を、はしょって、無し、で最終話分、放送してくださいました。
また次回、刀鍛冶の里編の告知もありました。
ファンとしては感涙ものに嬉しかった。

ひたすら製作者関係者皆さま
ゆうほうてぶるさん
とりわけ原作者吾峠呼世晴先生に感謝感謝のみです。
 此方、まるぞうさんのブログにも「鬼滅」好きな方々が居られるようですので
図々しくもTV関係への感謝も(怖いところだけでなく) 書かせて頂きたくなりました(ご興味無い方々、本当にごめんなさい)。

人生の折り返し地点に来られて、このような作品に出会え幸せ者です。
Unknown (ヒラ隊員)
2022-02-15 17:24:36
楽しみですね〜
Unknown (Unknown)
2022-02-15 17:39:13
個人的にあの遺伝子ワクチンで一番心配なのは、接種者のDNAへの影響ですね。
これまでヒトの体内にはRNAをDNAに変換する機能は備わっていないと考えられていたようですが、去年の6月に米国のトーマス・ジェファーソン大学から出た論文によると、ヒトの持つポリメラーゼ・シータという酵素に、RNAをDNAに変換する優れた機能があると発見されたそうです。
https://nazology.net/archives/91045

遺伝子ワクチンが世に出た後でこういうことが発表されているあたり、注入されたmRNAが接種者のDNAに組み込まれることは絶対に有り得ないとは言い切れないかもしれません。
取り返しの付かないことになっていなければよいのですが……
Unknown (匿名)
2022-02-15 18:52:20
初めて投稿します。いつもブログ更新していただきありがとうございます。お料理の作り方も参考になります。
他人の悪口を言わない事が、大切なことは分かりますが、以前読んだ方の本で自分の心を守る為に周囲の2.3人にこぼすのは良いと読んだ事があります。わざと相手を貶めることをいうのではなく、酷い出来事をこぼして客観的な意見を知りたくて仲の良い人に事実をこぼすことも酷い借金になってしまうのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2022-02-15 20:51:57
いつもありがとうございます。ずーっと前からまるぞうさんのブログのファンです。私は60代女性です。

前日教えていただいた鍋、今日作りました!
お肉は柔らかくスープは素朴な味でとーっても美味しかったです◎。
ご飯のお供には、昨日作り置きした蕗のとう味噌。この二品でいただきました。豊かな食卓、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。