まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【心の小説】心の鏡の反射率。

2023-11-27 08:59:25 | 今日のひとり言

防災カレンダー
27日。満月(ビーバームーン)。【9】




心の鏡の反射率。上がっていくと景色が変わる。

相手の悪意敵意の言葉や態度から、自分への「小さな警告」を抽出する作業とは。
結局、自分自身の良心との対話だな。と思ったお話です。

自分の良心は
・誰に対しても誠実で
・誰に対しても寛容で
・誰に対しても思い遣りをもつ
ということの性質です。

ただ私達は敵意を向けてくる相手には敵意を。
悪意を向けてくる相手には悪意を。返したくなります。
しかしそのいつまでたっても修羅のグルグル周りを回り続けるだけです。
そろそろ。飽きた?

ですから、相手の敵意悪意に関係なく、自分は自分のペースで
・誰に対しても誠実で
・誰に対しても寛容で
・誰に対しても思い遣りをもつ
を試せるでしょうか。というトライアルです。

それはまるで鏡を磨く作業のようです。
曇った鏡を一生懸命磨く作業です。
反射率が90%になりました。・・・まだまだ。
反射率が99%になりました。・・・まだまだ
反射率が99.9%になりました。・・・おや?観えてくる景色が変わり始めたかもしれません。



悪意敵意の言葉の中にこそ自分自身の良心を映し出す鏡。

相手の悪意敵意の言葉の中に、私が良心に恥じないための教訓があるかもしれないです。
だから、相手の悪意敵意の言葉の中から、自分の良心を磨く要素を抽出します。
たとえ相手が誰であっても。公平公正であること。
たとえ相手が誰であっても。自分の良心に忠実であること。
この作業が鏡を磨く。めざせ99.9%〜。



反射率が高くなるほど、それは本当ではないことが観えてくる。

抽出したあとの残り滓。相手の悪意敵意は、もう自分とは関係がないのです。
相手は何とか、自分を傷つけようと、私の心の地雷(コンプレックス)をえぐるような言葉も挟んでくるようですが、でももう私は、そういう言葉では自分の心は全く傷つかないことを知っています。
鏡の反射率が高まるに従って、そんな「他人との比較のコンプレックス」はもう、本当の私自身ではないことを、腑に落ちる。理解していますから。



自分の弱点を曝け(さらけ)出している。

その視点で相手を観ると。
その人は自分自身が「コンプレックス」と思っていることを相手にぶつけているのでした。
容姿にコンプレックスがある人は、相手を傷つける言葉に容姿を使います。
学歴にコンプレックスがある人は、相手を傷つける言葉に学歴を使います。
人から信用を得られないコンプレックスがある人は、相手を傷つける言葉に人からの信用を使います。



悪意敵意の人は、その言葉の中に自分の弱点を曝け(さらけ)出していたのでした。
これは、自分の鏡の反射率が上がるほど、観えてくる景色でした。
意地悪だと思っていた相手もまた、自分自身が傷つけられた過去の心の傷に泣いているのでした。



誰もが1対1。自分の良心と向かい合っている。

相手の悪意敵意の言葉の中でも、私は自分の良心を思い出す警告を抽出しようと、自分の心の鏡を磨きます。
結局、相手の悪意敵意の言葉なんて関係ないのでした。
私は自分の心の鏡の反射率。ただただこの世で生きている間に、自分の鏡の反射率を磨く体験をしたかったのでした。

自分に悪意敵意を向けてくると思っていた意地悪に思えた相手ですが。
その人も自分自身の良心に対して言葉を吐いていたのでした。



誰しも相手と言葉や態度のやりとりをしていると思っています。
でもそれはこの世の幻想ルールであるとも言えます。
誰しも、自分自身の良心とのやりとりであります。
心の鏡の反射率。
というこの世に生きている私達の心の小説です。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
心にかかる事があって直ぐに謝るって、大事なことですね。ごめんなさいは魔法みたいに不信感や誤解を溶かす力がありますね。電車の中でハリネズミみたいな男性がいた。こみ合って肩やバッグがぶつかり合う車内です。その男性舌打ちしてたんだけど、ごめんね脇に入らせて下さいと言ったら、すみませんて脇をあけてくれました。ほんとはみんな優しいんだ。だから労りあってごめんなさい、すみませんを言い合えば場所がやわらぐですね。それと有り難うも。

→ 良いお話ですね。暖かい言葉のお裾分け。ありがとうございます。

==========
昨日の、周りの人の環境、2グループ目だけですが私もそのように感じます。何か切り替わったような。一緒に働く人も仕事の方向性から変わってきました。

更に、私も明け方のその様な感覚、あります。私も明け方に感じた事、別の時間にもふと思うことは今までの様に、まいっか、にせずに動く様にしています。これも、今までのまるぞうさんの記事を拝見していて身についたものです。

→ 本当に時代の空気が変わって来始めているように思います。
それは季節の変わり始めのように。ちょっとした風の匂いの変化から。というのが今の時代のように思います。
コメントありがとうございます。

==========
麻黄湯あるので早速飲みました。いえには今ビオスリーしかないので母にはこれといつものビタミンC、Eをのんでもらいます。ありがとうございました!

→ 風邪も防災意識と同じで、かかったかな?と違和感を感じた時。熱が上がり始めた最初の晩に、(麻黄湯や葛根湯含む)体温を上げて身体の免疫を応援してあげると小難で乗り切れる。と思います。次回はもっと小難で乗り切れますように。コメントありがとうございます。お大事に。

==========
かず☆さん
・・・
今日の記事にコメント投稿ボタンがどこにも見当たりません。

→ その「投稿ボタンがない」画面全体のスクリーンショットと、今回投稿できた「投稿ボタンのある」画面全体のスクリーンショット。の2枚をメールで送ってください。
前回も同じ回答をしたので、これで同じ回答2回目です。

==========
いつもありがとうございますさん
・・・
お世話になっている上司の方ですが、この頃大人しくというか、普通に戻った(少し前はこの方に怒鳴られたり、無視されて痩せてしまった同僚もいました)感じがします。お家の事で苦労されて、ストレスを私達にぶつけていたのでしょうか。かれこれ、20年のお付き合いになりますが、寂しさが伝わって来ます。

→ 暖かい言葉のお裾分け。いつもありがとうございます。

==========
武蔵野おっさんさん
・・・
我れが我れが、となると苦しくなるけど、年下でもその人たちのために喜んでもらえることやれば苦しくなくなるなー、と思ったね。

今までいかに自分を色々なところに売り込もうとして苦しくなってるな、と改めて気がついたよ。

もう少し落ち着いて周りを見て行動していこうと思った次第だす。

→ 本当に。私も同じ景色だす。(^^)
コメントありがとうございます。

==========
「ショーゲン」さんの言葉の、
抱きしめるように話すが一番好きです。
私に一番出来にくい事だからです。
ショーゲンさんのカバの絵を飾って、
忘れないようにしています。
難しいですが、
抱きしめるように話すを、
心掛けて過ごしています。

→ こちらの言葉が第一歩。ありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-11-27 10:01:46
「前回も同じ回答をしたので、これで同じ回答2回目です。」
→これも反省した方がいいと思うの
Unknown (Unknown)
2023-11-27 10:22:43
「意地悪だと思っていた相手もまた、自分自身が傷つけられた過去の心の傷に泣いているのでした。」
→いつも通り、相手が悪い·未熟だという上から目線で、自己の反省がこれっぽっちもないと思うの
もう少し素直に人からの忠告にも耳を傾けた方がいいと思うの
Unknown (薫兄者)
2023-11-27 10:45:41
人は目を通して外の世界を見ているつもりになっている、けれど
外の世界だと思って観ている世界は、その外の世界は、自分の頭の中で咀嚼し直して、自分の頭の中で作り上げた世界。
人は外の世界をそのまま見ているわけではなく、自分の頭の中にある世界を見ている。
小学生の頃、私が見ているコップは、彼の見ているコップと同じなのだろうか?私の見ている赤色は、彼女の見ている赤色と同じなのだろうか?すべては自分の頭の中にあるものに過ぎないのではないか?そんなことを思って悩んだものです。
悩むことはない。結局、自分が世界。世界は
自分だ。
Unknown (Unknown)
2023-11-27 12:28:34
いつもブロクを拝見させていただき、有り難うございます。初めてコメントさせていただきます。
人間関係で落ち込むことがあり(ふだんならどんな厳しい言われ方も自分の為を思って言われていることだとまた奮起できることが、今回はまともに心に受け取ってしまった感じです)、まるぞうさんの文章に、自分の心の持ち方のヒントをいただいた気持ちがします。有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2023-11-27 13:56:16
まるぞうさんの「聖地巡礼。」の記事と、読者さん達の参拝コメントを参考にさせて頂いて、新嘗祭の日に、初めて小野神社を参拝させて頂きました。
天高く青く澄んだ秋晴れの空に、境内の背の高い木々の暖色系に色づいた枝がくっきりと映えて、とても清々しい、晴れやかな参拝でした。

参拝の後、近隣でまるぞうさんが記事にあげてくださっていた電柱の「想定浸水深3m」の表示を見ることができ、その表示された「3m」の位置の高さは、当然、歩く私の身長よりずっと上です。
長い歴史のある神社を参拝して時を超えるような感覚を得た直後だったのもあり、時代によっては水中となる場所を、今、歩いているのだと、深く感じいるものがありました。

なお、読者さん達が書いてくださってたように、参道沿いの水路の水の流れがとても清らかでここちよく、この水路を守って下さっている住民の方や関係者の皆さんへの感謝を覚えました。

まるぞうさんの記事や読者の皆さんのおかげで、小野神社への参拝への縁を持てて本当にありがたく感謝です。
また参拝に行きたいと思います。

今の時期は境内の木々の紅葉も楽しめますので、お近くの方には是非おすすめです。
Unknown (もん)
2023-11-27 17:26:47
こんばんは。
先日は畝だての件でありがとうございました。
大きなプランターみたいな感じなんですね。
しかも土の入れ替えが不要なので気に入りました。
家庭菜園をやるときに参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2023-11-27 19:56:29
容姿で傷つけられた人は傷つける言葉に容姿を使う。考えこんでしまった。容姿にコンプレックスがあったら人の容姿にケチつけられますかしら?自分はどうなんだ?て逆に攻撃されません?逆にコンプレックスがないんじゃないかな。。うーんここがわからない。
学歴にコンプレックスある人は、蘊蓄すごいですよ。逆に物知りになったりしない?学歴がない人が学歴ない人のこと言えちゃうのかな。
信用を得られない人は人からの信用を使う、これは一番わからなかったです。もう一晩考えてみます。頭わるくてごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2023-11-28 00:28:54
自分信じてる人は、自分や人が信頼に値するしないかに動じることはないし、人がどうあろうと非難することもない。信用するしないに関わらず誰かに委ねなくても生きてけるから。
自分の身体を大事にしてる人は、自分を労って気にかけてお手入れして可愛がる。
人の美しさ素敵なところにも気づけるよね。
学歴はどれだけ学ぼうとしたか?だからディプロマの量や権威ではない。でも一生懸命勉強して大学出た人を私は尊敬します。あ、でもお金で裏口入学した人の話を聞いて、なんと?って気の毒に思ったです。
入学してから大変だろうな。非難しないです。そうしないと許してもらえない親の期待があったんだね。あ、話それました。
とか一生懸命考えてみました。
Unknown (八十六茶)
2023-11-28 20:02:00
>容姿で傷つけられた人は傷つける言葉に容姿を使う。考えこんでしまった。容姿にコンプレックスがあったら人の容姿にケチつけられますかしら?自分はどうなんだ?て逆に攻撃されません?逆にコンプレックスがないんじゃないかな。。うーんここがわからない。

みんな、なんやかんや、自分のことが可愛いからです。傍から見ればチンパンジーの金玉比べですが、結局本人は自分は中の上くらいだと思い込んでいます。現実の自分が客観的にどの程度なのか、本当は分かってるけど認めたくないんです。他人を貶すことで優越感に浸り、現実(コンプレックス)から目を背けたいんです。「自分は、どうなんだ?」は通用しません。あちらの中で彼らは特別な金玉だからです。
Unknown (Unknown)
2023-11-29 13:34:25
どんな見た目でも
みなさんは中の上で
特別な金玉だったんですね。
知らなかったわ。笑
鏡をプレゼントするとか
事実を突き付けても
無駄ですね。
じゃ敵わない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。