まるぞう備忘録

無題のドキュメント

悪意敵意を抽出する方法論。前編。

2023-11-18 10:17:43 | 今日のひとり言

防災カレンダー
18日。観音日。【9】




他人から悪意敵意を向けられて悩む方は多いかもしれません。
私の人生経験論からのコツは
・悪意の想念と悪意の言葉を分離する
です。



相手がこちらに悪意敵意を持った時に、念の力では不十分なので「言葉」を使います。
出来るだけこちらが傷つく「言葉」を使います。
そして私達はその「言葉」によって傷つくわけですが、でもその「言葉」本来は悪いものとは限らないのです。

その悪意の言葉は大きく分けて2つあります。
・正論
・私の地雷



正論とは文字通り正しい道理のことです。
・お前が間違っている・私が正しい
という型で、自分の悪意敵意で相手を傷つけます。

しかし相手の悪意敵意という想念の部分を排除して、正論のところだけ抽出してみると、実はそれは自分にとって、小さな警告となる要素があります。

・なるほど自分はその部分については注意を払っていなかった。
・なるほど自分はその部分については手を抜いていた。
・なるほど自分はその部分については誤解か勘違いをしていた。

相手の敵意悪意があるから、受け入れ難いですが、この敵意悪意を分離すると、正論のところはポイントを突いていることが少なくないです。
もちろん相手は自分を傷つけるために発しています。「あなたのために言ってるのよ」と口では言いますが、本心はそんなことはない。あんたを凹ますために言ってるのよ。が本心でしょう。
しかしその言葉でも、悪意敵意の想念を分離して、抽出したら。
相手がわざと曲解とか誤解とか大袈裟な言葉を装飾しているところを剥ぎ取って、抽出したら。

その正論部分はとても自分の魂にとって栄養のある成分でありました。



そしてこれが、自分の負の因子の昇華の瞬間でありました。
相手の悪意敵意の言葉の中から、悪意敵意の念を分離して、その正論の中で、本質を突いているところだけを抽出出来た時点で、自分のマイナス因子(運の借金)がその分返済されています。という物語です。



その物語では、これはこの世だけしか出来ないことです。
とても短い人生の期間ですが、本当にこの「分離抽出=負の因子の昇華」は、とても大切なことです。



この正論(小さな警告)を相手の悪意敵意の念から分離して抽出するというのは、慣れないと難しいことですが、でも慣れると誰でも出来るようになります。
そして短い人生で是非やっておいた方がいいこと。の一つであることは間違いないです。



次回は「地雷」と「相手の悪意敵意の本質」について解説します。
大丈夫。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
玲玲さん
・・・
どんな未来が待ち構えてるのか、ワクワクして見ている余裕があったらいいなと思っています。
サツマイモと食糧難https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/22/news066_4.html
よく色々言われてますが、身体の飢餓感とか心も含めて、3色芋の生活が出来た方が健康になるのでは?と思ってます。
妊活エステをされてる方と話した時に、糖鎖をしっかりさせた方が妊娠出来るから、たんぽぽ茶を飲ませてるけど、高価だからサツマイモ食べることを勧めてるの、と。
グリコーゲンなんでしょうが、7回アレした祖父は97歳で今老人ホームにいますが、終戦時19歳、サツマイモと豆とかしか食べてなかったらしいし、背が低くても身体は強く、特に数年前に足裏を触った時に私より柔らかくどっしりしていました。
悲観することなんて本当は何も無く、ちょうど良く世界がなって行くと感じたりします。

→ 本当に。どんなことでも「塞翁が馬」の未来の選択肢がある。と思います。
・負の出来事は出来るだけ避けるように努力する。
・それでも遭遇する負の出来事は肚を括って受け入れる。
これが、塞翁が馬の未来のステップです。という私の人生経験論です。

==========
いや、昨日書いた、いやなことされた時の私の対処については、私のするべき仕事に同僚が黙って手を入れるという事が、過去に何度かありまして、きっと何か足りないものがあるんだろうとか、私が人様にそういう不足感を抱いたのか?色々無理してこじつけてみるんですがね。ハッキリ言って本音はあなたのやり方、私は実に不愉快なんだよ!人のことはいいから、自分の仕事したら?て怒鳴りたいだけなんですよね。実際。対処は頭にくるストレスから逃げたいのと、めんどうだから下でに出て相手の関心を私からそらしたいだけなんです。
私の仕事の進め方の範疇での出来事でした。

→ なるほど。了解いたしました。
教えてくださってありがとうございます。

==========
SHO_KOさん
・・・
愚痴や不平不満が出るのは気を使っているから?怒っているから?
怒りの本当の正体。眠れる悲しみかも。
怒りって、実は悲しみや恐怖が姿を変えた感情でもあるそうです。そんな可能性を知っておくと自分にも人にも優しくなれるかも知れません。
橋本翔太さんの動画を久しぶりに観たら良かったです。
・人に気疲れする【怖い理由】【人間関係つらいグッタリする】心理的理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=Jc_4s0DYoUw

・怒りは悲しみと恐怖の代理感情!怒りを抑えるとうつ、死にたくなります。隠された本当の気持ちはなんだろう?
https://www.youtube.com/watch?v=zzmvsE4kq2Q
・【イライラ激減】怒りの底に隠れた悲しみと向き合うことが真のアンガーマネジメントです!怒りを抑圧すると心が壊れてしまう理由。
https://www.youtube.com/watch?v=BN9FvWSoOZc
・相手の機嫌や感情に振り回されしまう人の解決策。HSP、相手の怒りや感情に反応してしま人の境界線の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=u5sSuP7FD74

→ 情報ありがとうございます。

==========
初耳でした!2031年、楽しみです。60万年に一回しかないことに遭遇できる。ワクワク。

→ あと7年ちょっと。長いようですが、過ぎてみればあっと言う間のジェットコースターですね。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2023-11-18 10:54:21
>悪意敵意を抽出する方法論???

「悪意敵意の中から大事な事を抽出する方法論」では?
Unknown (Unknown)
2023-11-18 10:59:03
いや単なる反論を、悪意敵意と誤認する人が多くなっただけだよ思うよ?
small worldに依存しすぎ。
Unknown (Unknown)
2023-11-18 11:25:16
善徳が足りないかどうかはわかりませんが、友人が少ないだろうな、とは思います。
自分が絶対的に正しくて、自分より上の存在を認められない。
It's a small world.

これを悪意と取るか、親心と取るか。
大人になったら注意してくれる人はいないので野放しになる。
Unknown (Unknown)
2023-11-18 11:34:41
善悪や正誤等の二元論に持ち込んで、どちらが正しいか?的な話に持ち込むことも多々ありますよね。
普通の会話や会議ではA論に対してB論が出てきたら、二者択一するよりも議論を深めて折衷案であるA'案やB'案が出てきたり、視点を変えたC案が出てきたりするモノですが、このやり方だと永遠にA案とB案が争い続ける。
そして決してA案以外は認めない。
小さなコミュニティの王様。
Unknown (Unknown)
2023-11-18 11:41:24
今回の記事も「敵意悪意があるから」と決めつけているから救われない。
馬耳雑言なら完全に悪意でしょうが、そこには何の本質もない。
本質が含まれているならば、それはそもそも敵意でも悪意でもない。
窮すれば忠言ですら敵意悪意になってしまう。
Unknown (Unknown)
2023-11-18 13:03:19
何事も、自分の意識に上ってくるのは消化(昇華)できるチャンスがあるけれど、怖いのは自分の意識にさえ上らないような、気がつきもしないようなほころびかなあと思いました。意識できるというだけで、結果に大きな違いがあるかも、でも飛行機事故のような意識できない領域ではどうなんだろうと思いました。運命みたいな致し方ない部分もあると思いますが。
Unknown (Unknown)
2023-11-18 15:37:37
こんにちは。
仕事が出来る人は、これが出来る人が多いと観察をしていて感じます。
Unknown (Unknown)
2023-11-18 19:40:29
最近ネットで拾った言葉。
「みんな違って、どうでもいい。」
もちろんスルーしちゃいけない事はあるけど、皆が基本的にこういうスタンスだったら、人生のストレスが大分減りそうと思いました。
Unknown (Unknown)
2023-11-19 01:15:42
まるぞうさん、教えて下さって有り難うなんて言わないでくださいよぉ。恥ずかしいから。私は相手の横槍から逃げたい段階なんです。興味がない人の場合、相手が悪意だろうが好意だろうが然程影響はないわけですが、なんども粘着的に絡んで来られたら、やっぱご親切に有り難うと嘘ついてまで逃げるしきゃないんで。それでタチ悪いて言われてもかまわないので、何より相手の関心から逸れた所に移行したいっていうズルい人間なんですね私は。人からされてることを自分の盲点への気づきとして考察し因果から解放されたら、そら素晴らしいと思うわ。でもそうそう理想通りにはいかないのですよ。でもでも、まるぞうさんのいわれてる半分半分の間の置き方?はカッとなり易い私に一旦停止する冷静さと、考える猶予を与えてくれてますよ。助かってる。だから此方こそ有り難うございます。なのです。変なこと書いてごめん。
Unknown (たま♪)
2023-11-19 11:47:22
>・私は意味なく悲しくなってしまう心の場所
>・私が意味なく怒りに燃え盛ってしまう心の場所
それが地雷です。

私は、まるぞうさんのこの考え方がキライです。
他の人から見たら、意味なく怒りに燃え盛ったり意味なく悲しくなってしまう場所に見えるかもしれないけれど。
本人には、意味も理由もあるはずです。
意味や理由を聞けば、理解すれば、なるほどそれも仕方ないと思える話なのに。

まるぞうさんは、そこをなかったことにして表面だけ綺麗に取り繕おうとする。

理由や意味を聴いてあげればいい、それだけの話なのに。

そうは言っても社会生活の仕事に追われる中で、そんなことをしている暇はなく、成果の方が大事だというのはよくわかります。お金儲けをする会社の中では、そんな些細なことまでケアする必要はないと言えるし。

でも、仕事という金もうけとは離れた場所であれば、地雷の意味をなかったことにしても良い場所として定義付けるのは、どうにも好きじゃありません。

まるぞうさんの言い訳に聞こえてしまう。

あ、もしかしたら、これが共感力?ていうやつなのかも。。。

もしかしたら、まるぞうさんは、共感力を強めるためにblogを書かれていらっしゃるのかもしれないですね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。