まるぞう備忘録

無題のドキュメント

相手の中に自分自身を観る。

2018-12-23 09:23:16 | 陰と陽の理論
防災カレンダー
23日。大潮満月。地震注視日。

横浜市から南方向



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手の中に自分自身を観る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで今年も会社が生き延びられました。

 うちのまるぞう株式会社ですが、何とか今年も乗り越えることが出来ました。うむ。10年20年と続けて来ておりますが、いつも資金繰りで危うい状態です。いつも偶然が重なって何とか辿り着いています。ありがたいことです。本当に。
 国税庁の統計では起業して会社が10年残っているのは6.3%ということですから、うちの会社も何とか助かっている部類であるようです。

 生き残るコツというのがあるかというと。。。それは良くわかりません。いつも必死になって無我夢中であります。いろいろ努力はします。しかし助けの手は全然違うところから来るのです。

 もし自分の努力が実って生き残っているのであれば「努力は大事。それで我が社は生き延びてきた。」と人様に言えるでしょう。しかし実際はそうではないのです。

 もちろん努力は必要です。努力しなければもうあっと言う間に資金は尽きて会社の存在は消えるでしょう。しかし一生懸命努力した結果は、思いもよらない形でうちの会社を助けてくれることで現れます。というか本当にその幸運はどの努力の結果だったのか。その繋がりは本人も良くわかりません。

 ただとっくに資金が尽きているはずだった時期でも、結果的に乗り越えられている。大きなトラブルになるはずだったのに、結果的に丸く収まっている。そういうことの繰り返しです。



「知りたい私」に丁度いい。

 陰と陽の視点では、一つ得るためには一つ手放す。うちの会社が資金がいつもギリギリなのは、でもそれでも生き延びていられるのは、陰と陽のバランスが取れているから。とも言えるわけです。

 私が会社を起こした理由。それを突き詰めていくと「知りたい」でありました。この世の中の仕組みを知りたい。自分で経験して知りたい。お陰様でこの世の中のこと。人のこと。そして自分のこと。本来なら傲慢な私は気づかなかっただろうことをいくつも発見することができました。
 「発見=挫折」
 でありますので、一つの発見は一つの苦さでありましたが。(T_T)。それでも、ああなるほど。と知れることが多く。この小さい会社での社会活動も私にとって丁度良いのであります。



誰もが自分自身を相手に投射している。

 最近の私の発見は、相手の中に自分を発見するということであります。陰と陽の視点から。

 私達は相手は自分とは完全に独立した存在だと思っています。だから
・相手に対して腹をたてる
・相手に対して落胆する
・相手を利用しようとする
 そのように接します。しかし私が相手と思っていることの多くは自分自身であったのです。隠れた自分を相手に投射しているのでありました。

 また相手も自分の隠れた部分を私に投射しています。お互い自分の影を相手に投射しているのでした。こうして社会とは無数の「投射しあっこ」で回っているのでありました。



相手の中に自分自身がいる。

 さて会社が生き延びてこられたコツ。もし一つあげるとするならば、「相手の中に自分自身を発見出来る」かどうか。である。かもしれません。

 自分がこの人生を終えると49日の間、相手の視点で自分の人生を振り返ると言います。であるのなら、今この瞬間でも私達は相手の視点で自分を観ることが出来るはずです。その視点。それが「相手の中に自分自身を発見する」ということであります。

 自分の視点で相手を観るを「陽」とするなら、相手の視点で自分を観ることが「陰」です。陰と陽は同時に発生し、そして真逆です。

 陰陽の視点とは表の事象を観る時に同時にウラの因子を観ることであります。それは日々の生活でも然り。私が相手を観る時に、同時に相手の視点で私を観るということである。とりあえずのメモ。φ(.. ) メモメモ



おまけ(読者の方が教えてくださったこと)
==========
絶対に見つかりたくない「理由」が全く思い浮かびません・・・感が鈍くてスミマセン。まるぞうさんは、いくつか思い当たる理由がありますか?

→ 一番あり得るのは記事にある「瀬取り」です。もし韓国が北朝鮮に瀬取りしている現場を日本に見つかり公表されると、韓国がアメリカから経済制裁されてしまうので、何とか隠蔽しなければならない。それで「ロックオン・レーダー発射、追い払え。」ということだと思います。

==========


本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング




■ブックマーク
自民党への安倍首相応援コメント
安倍首相のFacebook

■防災意識リマインダー
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (Unknown)
2018-12-23 10:04:44
温和な、参考になる記事をありがとうございます。
平成最後の天皇誕生日、陛下のお言葉にも、様々な意味を感じます。国民を思う気持ちの深さを有難く思います。

皆様の生活や仕事が無難に過ぎていくように、互いに助け合える日本であるようにと祈ります。 
心理学用語で言うところの (市井の愚人)
2018-12-23 11:12:25
いつもありがとうございます。
まるぞうさんの仰る投射とは、心理学用語で言うところの投影、
ですね。

人は鏡とよく言われますが、自分がいかに自分の見たくないところを
目の前の人だけではなく頭の中に思い浮かぶ人にまで投影していることか
数十年ものたうち回りながら生きてくると流石に少しずつですが見えてきました。

見えてきても、改善は難しいのですが。
まだまだ投影しっぱなしでハラ立つことが多くて大変です。
またまるぞうさんのブログで勉強させて頂きます。
毎度、有難うございます。
Unknown (Unknown)
2018-12-23 11:31:30
まるぞうさんの陰陽話、大好きです。毎回自分なりに感じることがあり、勉強になります。ありがとうございます。
これからも色々読みたいです😃
Unknown (Unknown)
2018-12-23 11:54:48
>もし韓国が北朝鮮に瀬取りしている現場を日本に見つかり公表されると、韓国がアメリカから経済制裁されてしまうので、何とか隠蔽しなければならない

返信いただき、感謝いたします。なるほどーと思いました。
違法な洋上での密輸取引?物資の積み替えが日本にバレてアメリカに報告されたくなかったのですね・・・。
何の物資か疑問が残りますが、このあたりにしておきます。
質問お願いいたします (いつも匿名ですみません(女性)
2018-12-23 12:06:33
久しぶりに恋をして盛り上がっていると思っていたのは自分だけでした。
1カ月間週1で食事したり初詣での約束したり
盛り上がっていると思っていたんですけど
まだ付き合って欲しいとは言われません。
私が先走っているのでしょうか?
まるぞうさんの陰陽説で考えると私から相手を観る想いと、相手から私を観る想いは違っているのですね。
まだ友達止まりの関係ですがこの先成就していくには方法はありますか?やはり恋愛や結婚に関しては縁や過去生が絡んでいて自分の努力では難しいのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2018-12-23 12:35:28
起業して何十年生き残るのは、簡単なことではないのですね。
周りを見ると、自営業の人やお店をやっている人が何気にいますが、そうした人の苦労をあまり考えたことはありませんでした。むしろ時間とか休みが自由に見えたり、自分の好きなようにやれるのかな?いいなと思ったり。でも淘汰されていく場合も多いんだと思うと、継続している人は頑張っているんだな‼とすごいなと思いました。
そう言えば、観光地等行くと、あった店や宿が潰れていたり、栄枯盛衰を感じます。立派な外観のところもオーナーが変わっていたり。建物の外見ではわからない苦労があるのだと思いました。経営とは、特殊なノウハウがいるのかな?向いてない人は向いてないのかな?なんて、素人でわからないですが、経営が長く続くのは難しいことだなと思いました。
誰から預かったのか? (BARTH)
2018-12-23 13:13:10
すべてを預かればすべてを手放すことも、すべてを手に入れてすべてを失くして消滅すること知るのか?とゆう精神の問題だです。
俯瞰 (神無月)
2018-12-23 14:21:21
「人の振り見て我が振り直せ 」と同じ意味なのでしょうか?

相手の欠点は気になりますが、自分の欠点には気付きにくいものです。
まるぞうさんは、自身を俯瞰できる様になられたと云うことでしょう。

それは、自我が薄れて真我が目覚めてきた現れかも知れませんね。
.
Unknown (Sarasz)
2018-12-23 16:40:00
まるぞうさん、日本vs韓国+北朝鮮の戦争もあり得るんじゃないですか?
Unknown (Unknown)
2018-12-23 18:10:27
まるぞうさんが何とかお仕事キープできていると知り、嬉しいのです。ところでまるぞうさんはしめ縄交換しましたでしょうか?伊勢神宮行けないので後でいいから記事にしてくださーーーい😃

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。