まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【量子もつれ】 私の心の奥底とあなたの心の奥底は同じ。

2022-12-23 09:38:49 | 今日のひとり言




空間も時間も錯覚?

 「量子もつれ」とは、量子AとBにおいて、この2つがどんなに離れていても、まるで一体であるかのように振る舞う現象です。

 AとBが遠くに離れているというのは錯覚で、本当はAもBもいまここに同時に存在する。そういう次元がある。ということです。

 量子力学のように非常に微小な世界を観察していくと、時間も空間もない世界があるということに気づいていく。
・過去も未来もいまこの現在に同時に存在している。
・遠く離れた場所もいまこの場所に存在している。

 「錯覚」というと語弊がありますが、時間も空間もいわゆる「錯覚」である。



心の奥底では繋がっている。

 私たちの脳も同じ。
 あの人と私。別の人間と思っていますが、実は同じだ。という視点の次元がある。という仮説です。

 セルフ1と呼ばれる自我は、あの人と私は違うもの。という大前提で出来ております。だからセルフ1で考える限りは「私とあの人は同じなわけない」という結論になります。あたりまえのことです。

 セルフ3と呼ばれる心の奥底の心。この次元では私たちのこことは一つに繋がっています。
・相手が嬉しいと私も嬉しい。
・相手が悲しいと私も悲しい。
・相手が困っていると助けてあげたい。

 これらの気持ちは、私たちの心の奥底の心から湧き上がる衝動です。あの人も私も区別がありません。



陰の季節と陽の季節。

 人にはセルフ1が強い季節があります。私は他の誰とも繋がっていない。他の人と切り離された感覚の季節。

 人によってはセルフ3が強い季節の人もおります。私と他の人の心の奥底の繋がりを強く感じている季節。

 どちらが善でどちらが悪ということはありません。
 私たちが生きている時は、それぞれ。どちらが強くでる季節なのか。
 本来の自分から遠ざかる景色を観たい季節。
 本来の自分に戻る景色を観たい季節。

 この二つの陰と陽が織りなす模様をキャンパスに描く体験。
 この宇宙が一番やりたかったこと。という小説です。時間限定体験。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
・雪で車のマフラー埋まり一酸化炭素中毒 わずか40分で“危険レベル”到達 12/21(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2913531f61f5f7d2d28923268071d2be375a2020
車の立ち往生、雪による倒木が原因の停電など車中に避難するも相次ぐ一酸化炭素中毒、危険を知ってリスク回避をしたいです。
>「窓を開けて、中の換気をする。空気中の一酸化素濃度が1%を超えてしまうと1分から3分で死亡してしまう」
>「軽い症状だと頭痛、吐き気がする。そこらへんで、気が付けばいいが、やがて判断力、集中力がなくなり最悪、死に至る病気」
※停電に注意!!
・クリスマス寒波が襲来で大雪と停電に警戒 今から17年前に暴風雪によるギャロッピング現象で新潟大停電12/22(木)
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20221222-00326257
>私たちの生活は電気に支えられており、停電となると水道も使えなくなるなど、電気とは関係なさそうなものまで影響が及びます。
大雪が降る予想されている時には、雪対策だけでなく、電気対策にも十分な警戒が必要です。

→ 情報ありがとうございます。

==========
マイナンバーカードの件で話題になっているツイートですがまるぞうさんはどう思われますか?私は不安に思っていた部分が分かりやすく文章化されていて納得できましたが、これを既に取得済みの家族に見せるのは違うものか、相手にとってはやはり気持ちの良いものではないかもなあと迷っています。この方はカード取得よりもマイナポータルの利用に懸念を示しています。

→ 法律で義務化されるまでは様子見です。

トランプ氏の件もそう。ワクチンの件もそう。このブログを読む方は、とにかく家族から「陰謀論者」とレッテルを貼られないように。注意深く世の中を渡って頂きたいです。よろしくお願いいたします。

==========
まるぞうさんが創造することについて語る時、以前からの読者としてはやっぱり宮崎監督を頭に思い浮かべてしまうんですよね。
まだカツカツで大変だった頃の作品と、潤沢な資金を得てからの作品と、どちらが創造性あふれる作品だったか。それだけではなく才能ある若手を潰そうとしたりとか、激しい嫉妬をしたりとか(パヤオさんに限らず、超有名漫画家さんたちも才能ある相手をけなしたりしてたそうですが)。こういうのはクリエイターの性なんでしょうか。

→ クリエイターといえども私たちと同じ人間だということだと思います。

==========
今が特異点
映画「TENET」の監督さんは物理学を絶対勉強してるんだと思うんんです。映画が難しい!理論派の理系人間なんだろうな、でも何となく文系脳にも解る様に作ってる。(そうじゃ無いとヒットしないよな)家族や子供への優しさや愛も感じるんです。
「TENET」は初見は呆気に取られて、なんかワケワカメだけど面白い?という感じ。でも心に残りネットで皆んなの考察を読んで2回目見た時ラストで感涙しました。すんごい頭良い監督さんです。キャスティングもバッチリです。

→ 情報ありがとうございます。楽しみです。

==========
まるぞうさんは今日柚子湯に入られますか?
🍊
私はスーパーで柚子を買いました。1つ百円代でした。3つ買ったので我が家にしてはちょっと贅沢。なので果汁は絞りホット柚子ハチミツにして飲み、皮をお風呂に入れます。
本当はカピバラみたいに沢山の柚子の中に浸かってみたいけど~、そう沢山は買えないので、小さな湯船に3つの柚子皮でカピバラ気分を楽しみたいと思います。

年の瀬で来年の足音も聞こえてきましたね。
今日は自分の陰も極まり陽転するといいな~なんて思いながら、やっと晴れ間の見えてきた昼間の太陽を感じています。

→ 陰と陽。半分ずつ。季節が交互。このリズムにのって私たちは自分の思い思いの絵を描いていく。時間限定です。ありがたいことです。

==========

訃報が続いてますよね。芸能人でこうなのだから、そうでない一般の人などはもっと多そうです。前から闘病していたからというのもあるんでしょうが、最近まで人前に出ていてそれが急に‥というケースが目立つ気がします。どうしてもふっと頭に浮かぶんです。まるぞうさんの記事でも取り上げられていた偉い先生。いつまでその姿勢でいるんだろうかなって。

→ ご冥福をお祈りいたします。

==========
最近、コツが分かってきました。

腸(腸内細菌さん達)を意識して、問いかけたり、話しかけたりしていますと、直接的な言葉で回答はしてもらえませんが、なんだか嬉しそうに光輝き、反応してくれてるように感じる時があります。

そうこうしていると「ど根性ガエルのピョン吉さん」が思い出されました。アニメの詳しい内容は忘れましたが、自分のTシャツに張り付いたピョン吉さんに主人公は色々助けられながら物語が展開していったように記憶してます。

私も腸(腸内細菌さん達)に、「ちょう吉さん」と名づけ、話しかけてます!(笑)そうすると、より一層愛おしくなりますよ。

→ 仮説ありがとうございます。大切ですよね〜。

==========
本日の記事は、冷蔵庫の中の限られた材料の中で工夫して作る料理の方がいつもより美味しく感じる現象に似ている気がしました。
 
さつまいもの収穫いいですね!
ぜひ来年は挑戦してみようと思っています。

さつまいもは、炊飯器に100ccの水とさつまいも5.6本入れて玄米モードで炊いて、ふかし芋をつくり、
皮ごと分厚めにスライスし、天日干し5日ほど干し芋にすると甘さが激増し、大変美味しいです。
秋からリピート三回目です。
品種もあまり関係なく甘くねっとりしているのが、はまりました。青いネットでベランダで手軽にできるのがいいです。

→ 情報ありがとうございます。干し芋わたしも欲しいも〜。

==========

俳句や川柳や短歌をやっていますが、決められた文字数の中で作ることに楽しみがあります。70なので1日に3時間しか働いていませんが、その制約も楽しいです。短歌など作っていると心が落ち着き整うという感じです。有難いことです。

→ 本当に。コメントありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-23 10:18:30
息子と一緒にウルトラシリーズは欠かさず見ている親なんですが、時々ハッとするような言葉を番組中から聞くことがあります。先日の話では、量子力学と特異点という言葉が出ました。これ子供が見て分かるのかなあ?と思いましたが、子どもは純粋に楽しんでいます。むしろ親では気づかないような事をメッセージとして受け止めていたりして。怪獣ラゴンが出てくる回では、息子は環境破壊や自然を大切にしようというメッセージと受け止めたそうです。昔の作品にも言えるんですが、ウルトラシリーズは本当にビックリするような、ものすごく壮大で普遍的なテーマ、最先端といえるようなワードが出てきたりします。毎回って訳じゃないんですけれど、シナリオライターさんなど本当に何かアンテナにキャッチしてる?と思いたくなるような回があります。今日の記事に量子〜という言葉を見かけたので思い出しました。
Unknown (Unknown)
2022-12-23 10:40:13
いろいろあるし、いろいろあったけど、生きてるっていいよな。きっとどんなつらい目にあってもふっとこんな感覚が戻る一瞬があるって思うよ。空は青いって。
それだけでも生まれてきてよかったと思うんだな、ばかだけど。
Unknown (Unknown)
2022-12-23 12:06:54
まるぞうさんアドバイスありがとうございます。Excelオババ、頑張ってみます! 昔確かカールセーガン博士の番組だと思いますが、宇宙から人の細胞まですごい速度でミクロ化する場面があり印象に残っています。量子の世界ではこのミクロでも大きなサイズなんでしょうね。というかサイズの概念無いのでしょうね。思えば空気ひとつで私たち繋がっているし。この世の中は大きなクイズの謎解きをしに来ているみたいですね。ずっと弟のこと心配しています。お酒止めないかな。真面目だから余計苦しそう。と心配ばかりでしたが、最近は、彼なりに人生のクイズ時を頑張っている。すごいじゃんと思えるようになりました。体が心配ですが。長い旅路、全う出きるように見守ります。あ!甘いと言う意見もあるのですがここ、悩ましい。幾つになっても可愛い弟です。
Unknown (Unknown)
2022-12-23 12:58:32
もつれるの意味:線状のものがからまり合って解けなくなる。
創造性をひねり出す→線丈のもの(情報)を解けなくなるよう絡み合わせる。

人が捉える時間感覚、五感を超×無限拡大すれば、まさに全ての無限の線状が絶えずひねり出されている様が今、ここで視えるかも~。(脳は五感で感じられなくても第六感としてその様をキャッチしている、無意識的に感じている)
Unknown (匿名です。)
2022-12-23 17:59:32
イッサ伝は自然に読めて、心に響きました。まるぞうさんが「自分の中の神性を信じるか、否定するかのお話」というような表現をされていて、それだ!と思いました。私たちはどちらを信じるのか、試されてもいるのかな?と。
若い頃は、自分の神性を信じられないときもありましたが、今は信じています。
今年も一年、ありがとうございます。無事に過ごさせて頂きました。
Unknown (Unknown)
2022-12-23 18:06:09
いつもありがとうございます。気になる事があるので、可能ならまるぞうさんの見解を教えてください。mでない国産ワクの国の感染爆発がニュースになっています。日本人の知り合いも皆感染したと聞きました。彼らの症状は風邪程度だったようですが、死亡者増が本当の事なら気になります。正直、最初は「国内が大変だと他国に思わせて油断させる為、似せのニュースを流している?」と思ったくらいです。私は効果はないけど、むしろ日本より副作用のないワクだと思っていました。ワクの影響とも思えません。また別の進化したウイルスという可能性もあるのでしょうか?注視したいと思います。問題のある内容なら、掲載しないでください。小中学生の体力が過去最低、こちらも気になります。
もう冬至・日めくりでメリクリ (三月の桃日和)
2022-12-24 02:07:05
10月に一時帰国が出来ました。一人で成田に降り立ち、オドオドしながら電車に乗って・・2年半ぶりの日本でした。
コロナ禍以前は着陸前、日本の上空に差しかかると機内でもふんわりと日本特有の暖かさを感じていましたが、何故か今回は何も感じられず。緊張しすぎかなと思いつつ予備のマスクがちゃんとバッグにあるか確かめたりしていました。マスク忘れたら人生オワリ!人々の非難の視線はイヤダ〜と、ここでも緊張。(居住国では現在、医療従事者さえマスク無し・・これもどうかと思うのですが)
帰国前に、日本のデジタル庁が強く推奨する入国アプリを入れるのに大変苦労しました。なんだかよくわからないロジックで造られたような不思議なアプリ。キャッシュクリアを何度もやって72時間前のPCR検査陰性証明をなんとかこのアプリに入れ、日本側からギリギリのタイミングでQRコードが届き、という流れで、成田に着いた頃はもうクタクタでした。実家のある都市に新幹線でたどり着き、とあるデパ地下の隅っこベンチで、ぼーっと待ってたら、友人が迎えに来てくれました。
この友人は「帰国したらウチにおいで!」と太っ腹に迎えてくれたのでした。魅惑であることは伝えましたが、私ら夫婦は4回済んでるから全然大丈夫!気にしないで!とのお言葉。有り難くご厄介になりました。
実は、帰国チケットを買えた数日後、実家を相続した親族に、10月に帰国するのでいつものように実家を使わせてもらって良いかと訊いてみたのですが「トイレと冷蔵庫は使えないけどそれでもよければどうぞ。それから感染が怖いのであなたとは一切会いません」だったので、イヤ、これって両親なくした海外在住女の末路一直線やん!と感心しました。これは親族の配偶者さんからのメールでしたが、こういうコトは在外邦人の間では結構アルアルなのです。しょうがないです。
けどもう、海外帰り=バイ菌マンの私、は祖国ではアカン人なんだわ〜と萎えてましたので、そんな時快く受け入れてくれた友人(彼女とは同じ高校でした)にはいまだに足を向けて寝れません。
自分の親族にさえ会うのを嫌がられたから、友人達もそうだろうなと思っていたら、いつも帰国のたびに会っていた友人たちとは結局全員会えました!みんな優しい〜、と嬉しかったです。そして伊勢へも行けました。内宮の御神域に入ったら、いつも祖国で感じていたあのフワッと温かい感覚が、帰国後初めて蘇り、涙が出ました。私、まだ帰ってきてもイイんだ!と思えた一瞬でした。
相棒は私より1週間遅れて日本入国、つまり外国人がビザ免除で日本入国ができるようになったその日に成田に着陸。なのでこの時一緒にお参りができました。相棒の来日以降、私達はホテルに滞在しましたが、予約の段階で このホテル、海外帰りはお断り!だったらどうしよう〜と怖かったです。。こうして緊張しまくりの帰国でしたがいろいろと幸運に恵まれました。何と言ってもうっかり感染して友人に迷惑をかけたらいけないと、毎日ビクビクしてましたがとりあえず元気に過ごせました。
居住国に戻り、仕事で忙しい毎日を送りつつ、あー、友人宅も伊勢も、暖かったなぁとまるぞうさんの参拝記事を読みながら想いを馳せて、もう冬至。メリークリスマスです。
Unknown (SHO_KO)
2022-12-24 09:28:04
各地で大雪による被害が相次いでいます。北海道でも停電、紋別市へ自衛隊災害派遣を要請。
・送電線の"鉄塔が倒壊"…北海道で大規模停電~復旧見通し立たず…長期化の恐れも  北海道は自衛隊の災害派遣を要請12/23(金)21:28
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=32585
★停電に注意!!
・クリスマス寒波が襲来で大雪と停電に警戒 今から17年前に暴風雪によるギャロッピング現象で新潟大停電12/22(木)
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20221222-00326257
再度すみません、引用部分ここに注目でした!
>今から17年前の2005年12月22日、新潟県下越地方は、暴風雪による塩風害とギャロッピング現象で65万戸が停電する「新潟大停電」が発生しています。停電が発生したのは、22日8時10分頃で、新潟市の大半は22日中に復旧しましたが、県北部で復旧したのは31時間後の23日15時10分頃でした。
>今回のクリスマス寒波で南下してくる寒気は、12月としては記録的に強いもので、新潟大停電の時の寒気よりも強いと予想されています。
新潟大停電以降も、暴風雪や湿った雪による大規模停電が少なくありません。

In Deepさんのブログ12/4「NOAAのデータは、北半球の降雪面積が「過去56年間で最大」になっていることを示している」
https://earthreview.net/snow-cover-at-56-year-high-2022/
では記事のタイトル通り懸念していました。
>現在の北半球の異様な気温の低下と異様な降雪の多さは気になります。
来年のはじめくらいまでには少しはっきりとしていくるのではないかと思われますが、通常より低い気温や過度な降雪が長引きますと、来年の農業生産に影響を与える可能性がありますので、それは気になります。(引用おわり)

・負の北極振動が顕著 北極の寒気が放出 北アメリカにも寒波襲来 12/23(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba15326a921f0178fb200b516168745c9f50e437
記事にもあるように、例年とは異なる天候が続けば、作物の生産は世界的に影響があるのではないかと想像します。困る人がないように地球全体の小難無難を思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。