まるぞう備忘録

無題のドキュメント

陰陽仮説の視点を整理してみた。その2。

2019-08-15 13:20:14 | 陰と陽の理論

防災カレンダー
15日。大潮満月。




台風10号、昼すぎに四国上陸か 記録的大雨の恐れ
朝日 2019年8月15日07時31分
・・・
 16日にかけて西日本から東日本の太平洋側では局地的に非常に激しい雨が降る見込み。三重や和歌山、徳島、高知の各県では降り始めからの総雨量が1千~1200ミリと記録的大雨となる恐れがある。
https://www.asahi.com/articles/ASM8H216JM8HUTIL001.html

 お盆に大型台風が日本を横断します。お盆の帰省に飛行機や鉄道の運休などが重なり多くの人が不便を強いられております。
しかし私の空想小説では、お盆のテロは事故の因子が、多くの人達に割り勘された。そのような可能性があるかもしれません。
 多くの人が少しずつ不便な被害を享受することで、大きな災害が昇華できているかもしれません。

 この台風においても、更に多くの人が避難することになるでしょう。「結局避難所に避難したけれど何ともなかった」というのが一番であります。
 大勢の人が、避難所に無駄足を運んだ。ということが、台風の被害を小難に昇華させる。私はそのように思います。

 「大勢の人の避難所への無駄足」が災害を小難にさせる。「わざわざ避難したのに、無駄足だった」は全く無駄ではありません。わざわざ手間暇かけて日常生活を犠牲にした。という時点で災難の昇華が起きている。出来るだけ多くの人が、事前に避難して無数の無駄足で、小難になりますように。



陰陽仮説からみた善悪とは。

 昨日の応用問題です。
「陰と陽が真逆であるならば。この世で悪事をなした人は、正反対の善の因子を生じさせているということになりますね。」

 そもそも善とは何か。悪とは何か。という定義が曖昧なところが上記の質問のトリックであります。
 一般的に、善とは他人を助けること。守ること。与えること。などでありましょう。
 そして悪とは他人を傷つけること。騙すこと。裏切ること。などでありましょう。

 そして陰陽仮説では、「他人を助けること」の真逆は「他人から助けられること」であり、「他人を傷つけること」の真逆は「他人から傷つけられること」となります。

 ですからこの方の質問のように「他人を傷つける(=悪)」ことは真逆の「他人を助けること(=善)」の因子を生じさせているは直接的にはなりません。「他人を傷つける」ことは真逆の「他人に傷付けられる」ことの因子を生じさせている。が正解です。



陰陽仮説の視点とは、他人と自分がオモテウラの視点。

 陰陽の視点では善悪はありません。が、「他人にしたことは自分に返る」ということは言えます。
 自分が他人にしたこと。これは表の事象です。
 それと同時に裏で「自分が他人にしたことを自分が受ける」という因子が発生します。


 この世で悪事をなした人。その悪事とは人を殺めたことでしょうか。騙したことでしょうか。傷つけたことでしょうか。裏切ったことでしょうか。
 その人は裏の因子として、人から殺められる、騙される、傷つけられる、裏切られる。あるいはそれらと同等の体験を受ける因子を蓄積している。

 そしてそれは逆も真なり。
 他人に与えたこと。助けたこと。許したこと。励ましたこと。身代わりになったこと。感謝したこと。これらの行為もまた裏の因子として、その方は今度は自分が受ける側としての因子。これを蓄積しています。



陰陽仮説から考える転生。

 しかし人生は短い。因子は蓄積してもそれが現実として結実する前に人生が終わる。そういうことも少なくありません。

 人を騙し裏切って奪ったまま、裕福なまま人生を終える人。
 人に与えて助けて献身であったのに、貧困のまま人生を終える人。
 そういう場合、結実しなかった因子はどうなるのか。

 一つにはその人の子孫がその因子を受け取ります。その家系に生まれてくるというのは、プラスの因子もマイナスの因子も引き継ぐ。そういう縁ある人達の繋がりであります。
 ですから、故人の結実しなかった因子。プラスもマイナスも。その家系の子孫がたちが受け取ります。
 それは財産や借金を相続するのと似ています。

 もう一つには転生という形で、結実しなかった因子をやり直す。そういうケースもあるかもしれません。
 しかし転生というのは見えない世界の話です。私は本当にあるかどうかは知りません。ただ陰陽仮説の視点では、結実しなかった因子は、必ずそれを結実させようとするだろう。何十年か何百年かの間隔はあいたとしても、この世にまた生を受けた魂が引き継ぐように。その縁ある魂を引き寄せようとするだろうな。そのように思います。



同じ役でも俳優は異なる。

 たとえばそれは演劇の如くです。ある演劇が好評でありました。数年たって続編が作られることになりました。そのような状況に似ています。
 しかしその役者は初演の時とは違う俳優さんがキャスティングされるかもしれません。役としては、初演も続編も同じ役なのですが、演じる俳優は異なる。たとえばこれが転生であります。

 私達は転生というと、この私がまた別の社会にそのまま生まれる。そのような印象を持ちます。しかし実際は、その人の結実しなかった因子の部分だけが、転生の核となります。
 そしてそれに引かれる魂は、必ずしも初演の魂そのままとは限りません。おそらく初演の魂とは何割かは共通しているが、何割かは似ているけれど別な魂の要素。それは初演の俳優さんと似ているけれど違う俳優さんの如く。かもしれません。

 そもそも魂とは全宇宙で一つであり同時に無数であります。次の転生で「未結実の因子」に引き寄せられる魂とは、初演の魂と同一とも言えるし、違う縁ある魂とも言える。なぜなら魂とは一つであり、同時に無数であるから。



応用問題第2問です。

 さて昨日の応用問題ですが、たくさんの方が解答を寄せてくださいました。ありがとうございます。
 それぞれの方が試行錯誤で考えられた内容はそれぞれに正解であると思います。いろいろなご意見を頂き参考になりました。ありがとうございます。

 応用問題の2問目です。
「陰と陽が真逆であるならば。この世で不健康な生活をした人は、正反対の健康の因子を生じさせているということになりますね。」

 この質問については、みなさまいかがお考えでしょうか。こちらも正解はありません。みなさまの頭の体操に。




■首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
■安倍首相のFacebook
https://www.facebook.com/abeshinzo
(Facebookの仕組み上、コメント投稿時は投稿者の名前も公開されます)
■自民党への安倍首相応援コメント
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.247766276.2038314964.1501028960-2110744341.1501028960




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
野心家で誠実な人は、寛容でない。
野心家で寛容な人は、誠実でない。
誠実で寛容な人は、野心家でない。


→ これを書いた記者の方は「ない」人であるようですね。発想が「○○がない」が結論になる癖の人。
着眼点は良いのですが、私の好みとは異なります。
3つのバランスをいかにとるか。難しいけどそれが楽しい。うしし。という発想が私は好きです。

==========
個人的なことならばいいけれど、お仕事なんかだと困ります。まるぞうさんは、直感をどのように言葉に落とし込んでいらっしゃるんだろう。なにかコツというか、練習法、秘訣のようなものはありますか?

→ 根拠はありませんが、私はこちらの方が好ましいと思います。直感です。とはっきり「根拠がないこと」「直感であること」「自分の好みの話であること」の3点をきちんと相手に伝えること。相手を説得しようとするのではなく、上記3点だけを伝えて深追いしない。あとは相手の判断にまかせること。それが直感とは違うものでも、黙って従うこと。

これが一番うまくいくように思います。相手の知性ではなく相手の直感に働きかける方法です。

==========
まるぞうさんは体力がかなりある中年さんなのかな?とお見受けしますが、夏バテしないようにお気をつけている生活なのかな?と想像したりしています。

余談をごめんなさいですが、
またカレーとかみたいにたまに夏のオススメレシピなんて、書いて欲しいな?なんて思いました。勝手にすみません。


→ 暑いときは、お肉とカレーです。

お肉は豚こまを使った生姜焼きが多いです。豚こまは買ったあとお味噌と味醂に漬け込むと、日持ちもするし味もよくなります。
お味噌と味醂を漬け込んだ豚こまをフライパンで焼いたあと、すりおろした生姜をウソっていうほどたくさんかけて食べます。

体力がない方は夏野菜のラタトゥイユでしょうか。
1,無水鍋(蓋で密閉できるできるだけ厚手の鍋)にオリーブオイルとにんにくと鷹の爪で弱火で香りを出します。

2,玉ねぎを半個〜一個スライスを投入して透明になったら

3,夏野菜投入。冷蔵庫にある野菜ならOK。たとえば。
・ナス1本:事前にオリーブオイルをたっぷりまぶしたもの
・ズッキーニ or きゅうり1本:
・ピーマン1〜2個
・トマト半個〜1個 or ホールトマト缶詰の実だけ1〜2個
・お塩適量(小さじ半分から1杯ぐらい)胡椒適量。

4,これらを鍋にいれて蓋をして強火。3分ほどして中がことこと音がして良いニオイがしたら蓋をしたまま鍋を上下にまわして中の野菜を転がす。そのまま蓋を開けずに火をとめて予熱で7分ほど置く。

めしあがれ〜。

==========
この世で悪業を積んだということは、自分の思いを遂げるために良くない事をし、人を苦しめたということだとします。
同時に得ている因子は、その裏だから、自分の思い通りにならない、人から苦しめられる。その環境の中で必死に努力をして、人生を好転させるチャンスを貰えることが恩寵かな?陰でもあり、陽でもある?


→ 良い着眼点であると思います。恩寵の点も。ありがとうございます。

==========
まるぞうさん、富津は行かれましたか?

→ 残念ながら行っておりません。

==========
香港デモ--押さえておきたい動画
・・・
5.https://www.youtube.com/watch?v=VHDOtkemgOI
(NTDTV:2019/08/09公開)
香港警察が白や黒のTシャツに着替える瞬間--8月4日夜、場所:牛頭角分区警察署駐車場


→ 情報ありがとうございます。

==========
実に興味深いです。
引き寄せ=同調≠相殺の違いが分かるようで分かりませぬ。


→ プラス因子の貯金がある場合は、人生のトラブルに遭遇しても大きな災難にならない。いろいろな人からの手助けがある。

もしプラスの貯金がないのに無理に願い事を叶おうとした場合。貯金が不足しているので、叶わないため、引き寄せの法則はあたらないね。と止めていく人が大半だと思います。

貯金がある場合でも、それは本来自分や家族がトラブルがあった時のために運は浪費せず備えておくべき。とは私は個人的には思います。
欲しいものは自分のまっとうな努力で。という人が最終的に一番幸運であると思います。

貯金がないのに願い事が叶うケースは稀にあるかもしれません。それは引き寄せの法則というオモテ看板の見えない世界のサラ金業者かもしれません。

==========
これは、「悪事をなした人は、その自分がした行為を同じように受けとる(生じさせる)ということではないでしょうか。与えた人は与えられ、奪った人は奪われる」と考えます。

→ 正しいと思います。ありがとうございます。


これは、ニュートンの運動の第3法則の作用反作用の法則にも当てはまりませんか。AがBに力を加えると、Aは同じ大きさの力を逆向きに受けることになる。これによると差し出す手が受け取る手となります。これに第1法則、第2法則が加わり、それらが現れる時間が決まります。

→ 現れる時間については、
・複数の因子の相殺(現実社会では他人を傷つけることも助けることも両方ある)
・本人の意思(執着が強いものは反射が現れにくい)
ということで決まると思います。


これに、まるぞうさんの言われる量子力学の理論が加わると、未来が過去に影響を与え、過去すらも自由に変えることができ、東京とニューヨークに同時に存在できることになります。

→ そうです。と私は思います。


時空間が曖昧となり、初めのからあるものである「今」、「一つ」だけが在ることになります。

→ そうです。バレたか〜。と言うと思います。

==========
今ある方を辞めさせて替わりの方に入ってもらう予定でいます。何をどう忠告しても聞き入れてくれずまともな会話が成り立たないため業務に支障が出てきたからです。

→ 給料が支払われる仕事では仕方ないと思います。働く人は給料がもらえるという対価を真面目な労働で返す義務がありますから。

==========
悪事をしたら悪事が。
つまり、相手がある、対象があるという事がポイント。
陰と陽が真逆という法則の裏には自分も相手も鏡の法則もあるのではないでしょうか。
目に見えない鏡。


→ よく問題に隠されたトリックを見破りました。ありがとうございます。

==========



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング




■ブックマーク
自民党への安倍首相応援コメント
安倍首相のFacebook

■防災意識リマインダー
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくは

■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1633)
2019-08-15 14:30:11
質問です。
受けた側の因子はどうなるのでしょうか?
「他人から傷つけられた」人に「他人を傷付ける」因子は生じないと思うのですが…。既にその因子(過去に人を傷つけた)を持っていた…というのも違う気がして…。
Unknown (Unknown)
2019-08-15 16:17:03
不健康な生活をすると、たいてい病気になって周りの人に迷惑をかけたり悲しませたりするので、次回は健康オタクな人になって不健康な生活をする人を心配する側の人になるのですかねぇ。。。
Unknown (Unknown)
2019-08-15 16:24:23
美味しそうなレシピ、ありがとうございます✨
すぐ食べたくなりました❗元気もりもりになりそうですね(^-^)
早速作ってみたいと思います。
薩摩文化いくつか (あのう)
2019-08-15 17:43:06
昨日記事の或るコメントの末尾を拝読。
薩摩に文化無しとのご意向のようだが、以下の事象は何が如何に反映したのか、お教え頂きたい。

・薩摩焼(沈壽官)の繊細華麗な工芸品。
・薩摩絣の織物。
・薩摩琵琶の邦楽分野の伝統芸能。また武満徹氏作曲の「ノヴェンバー・ステップ」においてはソロ楽器としてオーケストラと共演の楽器として世界的注目を集めた。
・そして今上陛下の祖母である香淳皇后の母上は薩摩島津家の出身である。即ち現皇室、皇統には薩摩島津家が関わっている(但しXY染色体中Xの継承は終了か)。
Unknown (Unknown)
2019-08-15 18:07:19
アメリカは外国を戦場にして荒らしまくっているのに、大国で唯一本土が戦場になったことがないのは、どういう陰陽が働いているからなんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2019-08-15 19:09:23
〜陰と陽が真逆であるならば。この世で不健康な生活をした人は、正反対の健康の因子を生じさせているということになりますね〜

問題文を忘れてしまうのでコピペしました
不健康な生活→不健康→健康な生活→健康
ではないんですか?
Unknown (Unknown)
2019-08-15 19:32:37
まるぞうさん、今日もありがとうございます。
人に優しく、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。
こうしてまるぞうさんのブログを読むるだけでも、幸せです。
Unknown (Unknown)
2019-08-15 20:20:48
もし、第二の天安門事件をアメリカが中国をつぶすために誘導したら、その陰陽はどうなりますか?
Unknown (Unknown)
2019-08-15 20:29:03
なんだか、ぐるぐるとループしているような…。連鎖して繋がっているようでもあり、同時に存在しているようでも有り。頭もぐるぐるしてきました(~_~;)
Unknown (Unknown)
2019-08-15 21:15:51
まるぞう様(アッ、様と言った!)まことに恐縮です。どなたからか質問がありましたので一度だけお答えを述べさせて下さい。
【文化】とは【今までになかった、或は知られていなかった新しい何か】を【生み出す力】だと考えています、その意味で残念ながら私の血の半分と成育の故郷、鹿児島には文化がない。
会社勤めをして日常業務をこなして対価は貰えるかもしれないが【仕事をした】とは言えない。風景画を如何に巧みに美しく描いてもそこに【知られていなかった美】を表現していなければ芸術的価値はない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。