東京・東中野ポレポレ坐ではじまった自伝出版記念の岡田茉莉子回顧上映にて、五所平之助『愛情の系譜』(1961)を初見。共演は三橋達也、山村聰、乙羽信子、桑野みゆき。ほとんどかからない1本なので、貴重な上映機会である。
実際に見てみるならば、あまりかからぬこともやむなしというような出来だったが、一応は五所平之助だけに「ちゃんと」作ってはある。ただ、五所は清水宏あたりと同様、戦前のほうが簡便に撮っていながらもキレがあり(たとえば『花嫁の寝言』の記事を請参照)、『煙突の見える場所』(1953)、『黄色いからす』(1957)など、東宝争議で左翼闘争に参加して以降のフィルモグラフィには抽象的、観念的に振れすぎた作品が散見される。『「通夜の客」より わが愛』『白い牙』『猟銃』と3連続する1960年の井上靖ものが、観念的作風の最たるものだろう(とはいえ、『白い牙』をのぞく2本は相当に感動的な作品だが)。
戦後では、『わかれ雲』(1951)、『大阪の宿』(1954)といったリアリズム的なスケッチ作品のほうが遙かにいいが、岡田茉莉子の魅力を体験するという点においては、『愛情の系譜』は最適なメロドラマである。この女優は、あの伝説的な『秋津温泉』(吉田喜重 1962)でもそうだったし、今回の『愛情の系譜』でもそうだが、我慢が頂点に達して思いきり泣きはらす演技と、男に抱かれながらも心ここにあらずという朦朧とした演技に、抜群の才能を発揮するように思える。
P.S.
岡田茉莉子を見たあとは、なぜか都営新宿線で日本橋浜町に行き、旨い上海料理店「E」にて、シーズン真っ直中の上海蟹を穿る。
回顧上映「女優 岡田茉莉子」
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
実際に見てみるならば、あまりかからぬこともやむなしというような出来だったが、一応は五所平之助だけに「ちゃんと」作ってはある。ただ、五所は清水宏あたりと同様、戦前のほうが簡便に撮っていながらもキレがあり(たとえば『花嫁の寝言』の記事を請参照)、『煙突の見える場所』(1953)、『黄色いからす』(1957)など、東宝争議で左翼闘争に参加して以降のフィルモグラフィには抽象的、観念的に振れすぎた作品が散見される。『「通夜の客」より わが愛』『白い牙』『猟銃』と3連続する1960年の井上靖ものが、観念的作風の最たるものだろう(とはいえ、『白い牙』をのぞく2本は相当に感動的な作品だが)。
戦後では、『わかれ雲』(1951)、『大阪の宿』(1954)といったリアリズム的なスケッチ作品のほうが遙かにいいが、岡田茉莉子の魅力を体験するという点においては、『愛情の系譜』は最適なメロドラマである。この女優は、あの伝説的な『秋津温泉』(吉田喜重 1962)でもそうだったし、今回の『愛情の系譜』でもそうだが、我慢が頂点に達して思いきり泣きはらす演技と、男に抱かれながらも心ここにあらずという朦朧とした演技に、抜群の才能を発揮するように思える。
P.S.
岡田茉莉子を見たあとは、なぜか都営新宿線で日本橋浜町に行き、旨い上海料理店「E」にて、シーズン真っ直中の上海蟹を穿る。
回顧上映「女優 岡田茉莉子」
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
『愛情の系譜』でいちばん驚いたのは、三橋達也の住むアパート(社員寮)の部屋のセットの豪華さです。独身社員に高級オーディオセット付き(?)2LDK社員寮というのは、1961年当時は映画の中にしか存在しなかったのではないでしょうか(ベッドルームもガス暖房ですし)。
また1952年の『安宅家の人々』(久松静児監督)では、山村總の娘で、三橋達也の妻を演じていた乙羽信子が、ここでは山村總と無理心中未遂を図った母親役を演じ、三橋達也が娘の岡田茉莉子を裏切る恋人役を当たり前のように演じているのを見ると、1950~60年代ごろの日本映画の、実年齢無視のキャスティングのもつ独特の魅力をあらためて感じさせられます。
たしかに、あんな社員寮は変ですね。不自然にリッチで作り物めいていました。それでいて、窓外の風景が妙に生々しくて。東京もしくは川崎のどのあたりを想定した立地なのかよくわかりませんでしたが、眼下に広がる森林に、妖しいもやが立ちこめていて、これは非常に良かったと思います。
森林といえば、自伝本『女優 岡田茉莉子』では本作について、北海道ロケで山村聰と森林を歩くシーンを撮影した、と述懐されているのですが、それに該当するシーンは思いつきません。埼玉の白鷺保護区の森林と混同されたのか、あるいは、単にカットされたのでしょう。