ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

常人には理解できない、母と息子の関係。

2016-05-11 00:23:01 | 日記
入浴中に脳出血を起こして溺れかけた80代の女性が
入院治療を経て、ウチに入居することになった。

状態は予想よりはるかにいい。
麻痺も脳障害もなく、自立歩行もじきに可能となる見通しだ。

ただ、この女性は視野狭窄で狭い範囲の正面しか見えず
左耳はまったく聴こえない。
それが援助の要点となるだろう。

しかし援助する上で問題になることが、他にあった。

息子である。

56歳になる息子は独身で、全盲。
ずっと母に支えられてきたのだろう。
母子の絆は、私たちの常識を超えていた。

母親が入居した日から、毎日彼女の居室に寝泊りしている息子。
夜間の排泄援助に行くと
彼が介護ベッドで母親と添い寝している。
母親がトイレ誘導で排尿すると
「お母さん、おしっこが出てよかったねえ」と
彼女の胸に頭をぐりぐり押し付けて喜んでいる。
入浴援助に行くと
「お母さん、僕も一緒に入ろうか?」なんて言ったりする。
食堂でも、白い杖をつきながら
時に利用者であるオジイチャンに杖をぶつけたりしながら
ようやく母親の右隣に座ると
ず~っと母親の手をすりすりと撫で回している。

常人には理解できない母息子関係。
できた上司は「全盲の方だからこその親子関係を理解して…」と言うが
そういうものなのだろうか。

まだまだ修行の足りない私は頭を傾げ
もっと修行の足りない20代のA君は「究極のマザコン」とののしるのであるが…。

ちなみに、この母親の夫であり、この息子の父親は
ブログに度々登場する、徘徊癖のある“オトボケM三郎”である。

彼は夫として父として
妻息子の関係をどう受け止めているのだろう。
今日も日中、ずっと車椅子で寝ているM三郎であったが。


コメントを投稿