小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月5日、小田原は朝から穏やか晴天。日中は小田原周辺の外回りだったので、移動途中に小田原フラワーガーデンに立ち寄った。正午前に小田原フラワーガーデンで小休憩。修景池は睡蓮やウォーターポピーの浮き葉がほとんど無くなって冬の風景。少し寒々しい眺めだが日差しは暖か。修景池から梅林へ。紅梅や早咲きの白梅がポツポツと咲き始めていた。今年は梅の開花が例年に比べ早いように感じる。午後1時半に富水駅近くで仕事が一段落。駐車場へ戻る途中、仙了川沿いを軽く散策。仙了橋の上流側は冬場になると水鳥が多くやってくる場所で、この冬もカモの仲間やオオバンが水面を泳ぎ回っていた。昼食に訪れたのは岩原の増田屋。今年中に何とか全メニュー制覇を果たしたく、未食の中華麺メニューの中から950円のチャーシューメンを注文。割とあっさりした醤油スープに背脂と焦がし油が加わって、香ばしさと程よいコクがあって美味しかった。午後4時過ぎに本町から小田原駅前へ。途中、小田原市民会館解体工事現場横を通過。作業の都合か、搬入ゲート部分が一時的に撤去されていて大ホール側の内部が見える。かつて客席だった地下部分は埋め戻されていた。午後5時過ぎに小田原駅近くで外回りが終了。帰宅前に駅周辺を散歩。錦通り沿いの店舗も入れ替わりが多いが、文具のササキは昭和の頃からの店構えのまま。懐かしさを感じる街角の風景なので、これからも長く営業を続けてほしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2023年12月の風景 1/6 小田原~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。