小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



7月25日、小田原は朝から穏やかな晴天。今年から富士登山競走のエントリーが前日になってしまったので、エントリーのため車で富士吉田市に出かけた。午前11時に諏訪の原公園に立ち寄り朝食。晴れてはいるものの雲が多くて眺望はいまひとつ。諏訪の原公園に来る途中、井細田のモン・サン・ミッシェルで朝食のパンを購入。チキンカツサンド×2とあんバターサンドで計599円。大好物のチキンカツサンドは食パン部分がもっちりとしていて美味い。あんバターサンドは暑さのためバターが溶けてまろやかな味わいだった。食事を済ませて富士吉田方面へドライブ。普段は箱根越えで国道138号経由で出かけているが、今日は小山町から県道147号沿いを山中湖方面へ。思っていたよりも早く峠越えが出来て眼下には山中湖が見えた。県道147号の明神峠と三国峠を越えて山中湖畔へ。車を停めて小休憩。雲がなければ富士山が大きく見えるが周辺の山々に雲がかかっていて富士山は見えず。山中湖から富士吉田へ向かう途中に、忍野八海に立ち寄って軽く観光。初めて忍野八海を訪れたが、思っていたよりも観光施設が多くてそれほど情緒を感じる場所ではなかった。訪れている観光客の8割くらいが外国人といった感じで、周りから聞こえるのは聞きなれない外国語ばかり。午後2時前に富士登山競走のエントリー会場である富士吉田市民会館前に到着。昨年までエントリー不要で、大会のゼッケン類は郵送だったので今年から非常に面倒かつ不便。早々にエントリーを済ませて帰路へ。せっかく富士吉田を訪れたので帰路途中に名物の吉田うどんを食す。立ち寄ったのは国道139号沿いにある玉喜亭。740円の玉喜亭うどんを注文。具材は天ぷら・ちくわ天・煮玉子・肉・わかめ・きんぴらと盛りだくさん。うどんは吉田うどんらしい固めの食感。色々な味わいで美味しかった。午後5時前に小田原に戻り、明日の準備を済ませて小田原城址公園まで軽く散歩。雲が多いながらまずまずの夕景が見れた。明日は深夜3時起床なので散歩から帰ったら早く就寝したい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )