小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月14日、小田原は朝から秋らしい晴天。日中は横浜で仕事だったので食事休憩がてら中華街周辺を散策することが出来た。午前8時過ぎに銀座通りからスクランブル交差点へ。再開発エリアは工事用の3mほどのフェンスが新たに設置されていた。フェンス角の部分は透明のアクリル製のフェンスなので敷地内が見える。すでに地縄が張られていた。今日は午前中から仕事で関内へ。午後1時過ぎに仕事が一段落したので食事休憩のため中華街へ。今年は關帝廟通りにも春節燈花の龍の提灯が吊るされていた。12月まで横浜での仕事が多いので機会があれば夜の様子も撮影したい。ランチで訪れたのはシンガポール料理店のOKINA'S海南鶏飯。ランチメニューの中から1300円の肉骨茶を注文。OKINA'S海南鶏飯を訪れるのは今回で2回目。スープで炊いたジャスミンライスがお代わり自由で美味い。肉骨茶はシンガポール料理の定番メニューでスペアリブをスープで煮込んだ料理。まろやかながら色々な香辛料の風味のするスープで煮込まれたスペアリブはほどよく柔らか。スープもスペアリブも美味しくて満足。食後に山下公園に寄り道して仕事へ戻る。午後になっても気持ちの良い秋晴れ。噴水周辺は花が綺麗に植栽されていて良い眺め。山下公園から日本大通りへ。今年は黄葉前に葉が枯れているイチョウの木が多いが少しずつ黄葉が進んでいる。来週も関内で仕事の予定があるのでまたイチョウ並木の風景を眺めに立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )