長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

古宮城の整備

2012年10月20日 | 古宮城
新城商工会議所さんが「地域の宝物みがき」と称して、古宮城の整備を行うこととなりました。

私も企画段階から少し関与させて頂きました。

地権者の方の了解を得て、下草刈やら間伐材の運び出しを行うという重労働。


地域の方々と一緒になって古宮城が整備されました。
お陰で素晴らしく見学しやすい城になっています。

例えば、両袖枡形虎口の城内側。


こんな段差があったんだ!と、長いこと古宮城を見てきましたがよくわかって嬉しい。
城の形が見えることで城の機能が一段とよくわかるようになり、古宮城の凄みが増した気がします。
私は別用があって、整備作業が丁度終わったときに到着。
古宮城の整備を長年やりたかっただけに、ちょっと残念でした。

その後、原田純一先生の案内で亀山城を見学。


そして古宮城へ移動してここも見学。

※みよ!この道のわかりやすさを!こんな古宮城は未だかつて見たことがありません!地権者の方も最近整備されているようで、相乗効果で素晴らしい状況となっています。

その後、城攻め体験なども行い、盛り上がりすぎた点もありましたが、大変素晴らしい取り組みだと思います。

所有者の方、地域の方、見学に来る方、誰もが嬉しい大変素晴らしい企画。
こうした活動を青年会議所の方たちが企画して行っていただいたことに大変感謝しております。

野田城も有志の方たちが整備を行っています。
新城市の城も徐々に整備され始めていますね。まさに宝物が発掘されて磨かれていくようです。

是非今後もこうした取り組みをつなげていけるよう頑張っていきたいものです。