Photo by Ume氏
普段は水分と言えばコーヒーが専らで、他にはアルコール飲料になるがこれは水分補給にはならないようだから、となるとあまり水分は摂らない方かも知れない。それが昨日は、冷蔵庫の中にあった何時買った物か分からないようなウーロン茶を飲んでから外に出た。
清涼飲料水を飲むなどということは久しぶりのことだった。暑さ対策というより、やたらに喉が渇いたからだったが、後で、ここの旨い冷水を飲まなかったことを悔いた。
当牧場の水は甘く、喉に沁みる。ただ、2キロくらい遠方から導水しているので水圧が強く、ストレナーが耐えられないため水量の半分しか水を濾さないようにしていて、ゴミが混ざることがある。それで生水は飲まないようにと注意をしているが、敢えて承知で飲めばまさに「甘露!」と叫びたくなる天の味。水質検査はもちろんのこと合格している。
露天風呂もこの水を使用していて、水の冷たさゆえに沸くまでに1時間以上かかるが水質は絶品、身体は暖まり、しかもそれが長く続く。
ここの水回りに関しては水道管が破裂したり、水量が落ちたり、一部管を取り換えるため掘削したりと、その苦労を言い出したらきりがない。繰り返さないが、充分に戦った。
冬期でも取水できるようにしてからは、本管内の凍結を避けるため一冬流しっぱなしにしている。深い雪の下から溢れんばかりに流れ出ている清冽な水を見ると感慨もひとしおになる。もう何年も新年はあの水を若水としてきた。
話があらぬ方へと脱線した。宣伝臭くなってしまったが、もう、このまま行く。
今朝はまた曇天、霧が深い。炎暑とは縁のないここらしい気温に戻っている。午前中は保つようだが午後になると雨になりそうだ。
乳牛は暑さに弱いためか、小入笠の頭の辺りに行っていて、夕方になると水を飲みに下りてくる。和牛は黒毛、角も生えていて迫力がある。にもかかわらず、警戒する男性と違い、女性の場合は母性本能のなせるわざか怖がらず、「可愛い」を連呼する。エライ。
またしても訂正です。7月に行われる平澤真希さんのピアノコンサートの日付を誤って28日としましたが、正しくは29日(土曜日)でした。お詫びいたします。まだ若干余裕があるようですので、お問い合わせください。
本年度の営業案内については下線部をクリックしてご覧ください。
本日はこの辺で。