スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

Bootコンサート

2007-01-26 23:36:08 | 授業 その他
今日はショックなことがあった。
ダンスコースの友人が、授業中にアキレス腱がきれたのだ。月曜日には手術で、向こう6週間は何もできない上に半年はダンス禁止と言われているらしい。学校はどうするのだろう…?後遺症が残らないように大事にすることが先決なんだろうけど、ダンサーが踊れないとは相当ツライだろうと思う。みんなのまとめ役、クッション的な存在だったから、もし学校をやめることになると悲しい。

話題を変えて今日の授業。私たちの作曲を披露する日。
みんな、なかなかのものを作っていた。アイリッシュ好きの友人が作ったショティシュは、エンゲルスカといった風の歯切れのよいリズムで逸品。
ディッテがいうには、「好きでも嫌いでも一旦時間を置きなさい。しばらくしてからでないと客観的に聞けないから」と。
ちなみに、今スコットランドにコンサートに行っているウロフ(来週帰ってくる)からも作曲の宿題が出ている。ウロフの作曲方法は、気に入ったフレーズはすぐ録音。また引き続け、録音。で、録音に録音を重ねながら作っていくそう。最後に出来た曲も録音し、しばらく時間をあけてからアレンジを変えたり、好きか嫌いか判断すると言っていた。(でも、「ヨハン・ヘディンは作曲するときに録音プロセスをとらない」らしい)こっちの宿題はまだ手付かず。週末にやらないとなぁ…。


そして、ブルガリアやルーマニアの7拍子の曲(前回1/12の「Anika Lasse Lasse」とは反対の「Lase Lasse Anika」)を習った最後には、再び「即興でハーモニーをつける練習」をやって今日はおしまい。

今夜は待ちにまったBootのコンサートダーラナに行った時はすごい人気。
でも、ここウップランド地方ではダメなのか?
曲調があまりに違うから?それとも、ここ、Toboが田舎過ぎるせい?
お客さんは、ほとんど来なかった…。
(多分、Toboだから。それと最近この近くでもライブしてたから)

楽器をやっている人にはお手本となる理想の音、プレーヤーがいると思う。スウェーデン語でförebildという。ビョーン・シュトービだというひともいればペール・ギュドゥムンソンだという人もいる。これはバイオリンの場合の話。私のförebildは、このBootでバイオリン(ヴィオラ・ダ・モーレ)を弾いているウーラ・べクストレム(Ola Bäckström)だ。この独特の音色と弾き方がたまらない。たとえニッケルハルパを弾いていてもウーラの音色やダーラナ地方の色が頭から離れない。

ニッケルハルパ奏者では、人によってはヨハンとかダニエルという人もいるけど、私はニクラスとトルビョン(11/18紹介のCD)の間で揺れる。ニクラスは、バイオリン的なのにニッケルハルパ的なダブルグレップをたっぷり使いリズムも自在に操るところが面白いと思う。トルビョンは激しくかき鳴らす情熱的な音も彼の作曲にも完全ノックアウト状態。でも残念ながら、CDしか聞いたことないのでförebildにするのは迷ってしまう。
それと、この学校を卒業して今、王立音楽院にいるニッケルハルパ・プレーヤーで、繊細かつダイナミックな弾き方をする人がいる(名前はド忘れ)。先で出てきそう!

話を戻して、このBootコンサート、お客さんが少ないとさぞ寂しかったでしょうって!?
いーえ。その反対。
めっちゃめちゃ盛り上りました!
前半1時間、たっぷりコンサート。Fika(ティータイム)をはさんで、1時間ダンスの演奏。
気持ちよく踊れた!ダンスの上手い友人のリードで始めてガンガル(Gangar)も踊り楽しかった。友人達は大興奮状態で、大声を上げながら(掛け声?)、気持ちよさそうに踊っていた。
ひょっとしてお客が少ないから、よりリラックスして普段の演奏をみせてくれたのかも。以前、見たステージとは雰囲気が違って楽しんで演奏しているのが分かる。私たちが踊り始めると、それまで座っていたウーラも立ち上がって弾き始めた。
アンコール2回の後は、私たちはノリにのっていたのでさらに要求、音楽がやんでも踊り続けた。3回目のアンコールではパーカッションのサミュエルが、ウーラのヴィオラ・ダ・モーレを手にワルツを弾いてくれた。
Bootが帰った後もすっと盛り上っていて、友人Dのフルートに合わせてダンサーたちは延々踊り続けていた。
(Bootは春か、夏までに新作CDが出るそうです。Bootとガラッと雰囲気変わってスウォップ(Swåp)という同じくウーラがメンバーのさわやかバンドもおススメ)

それにしても、アキレス腱をきった友人K。ソファに座ってみんなを見つめていて、精神的ショックを思うと本当に胸が痛む…。早く良くなりますように!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする