スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

猫とライブ

2024-03-17 18:51:12 | お知らせ

デニッシュパン!あんぱん!と思わず言ってしまいました。あったかい厚みがあってリッチで。

えーっと、食べ物の話ではなく、来週のライブのリハです。

その前に、ブログタイトルの「猫とライブ」ですが、意味深に何かの話をしようとしているのではなく、猫とライブ配信するのではなく、「猫の話」と「ライブの話題」という単に最近の話を混ぜこぜにしただけです。

猫は3-4年前から飼いたいなと思っていて(本当は犬派ですが)、やっと子猫を飼い始めました。すると飼い始めて2か月でFIPの疑いが。FIPは、3年くらい前だと治療方法がなく短期間で100%死んでしまう病気でした。最近、薬ができましたが出た当初は高額だったり、ここ最近は数か月単位でめまぐるしく状況が変わっています。治療に100万かかると言われていたのが60万くらいでも治療終えたとか、半年前で20万かかったというケースも聞ききました。我が家の猫は、初期の初期だったので(まだ治療中ですが)、投薬以外の治療は今のところ不要でトータルがもっとずっと低く済みそうです。最初の病院ではFIPは診断も治療もできない上に風邪じゃないかと言われて...。ブリーダーさん、遠方にいる親戚の獣医さん、姉や色んな人に助けてもらって次の病院での処置が早くできました。薬を飲んだ翌日には食欲が目に見えて増え、投薬3日目で猛ダッシュするまでに回復。そもそもなぜ病院で言われてもいないFIPを疑ったのか聞かれるのですが、それはズバリ、それくらいしか猫の病気を知らなかったからです!それにしても、実家で犬を飼っていたころは「おいで!」と言えば走ってくるし、なでると喜ぶし、犬ってすごく感情がわかりやすかったのですが、猫って「おいで!」って言ってもそもそもどこにいるのか分からん!みたいな不思議な生き物ですね。飼い始めて2か月、いまだ心が通じ合っているのかは分かりません...

追記4/26:猫のFIPは、投薬を終えて再発しないか注意してみる観察期間に入りました。今のところ費用は最初の検査もいれて10万かかっていません(保険がおりるので負担は今のところ無しです)。治療費が高いとアクドイとか、安いと客寄せ広告とか、標準治療が確立していない中、ネットでは色々言われているようですが、本当にこのくらいの費用でした。FIPは保険も出るとか出ないとか、どんどん状況は変わっているのでネット情報が現状に追いつかないか、古い情報がそのまま残っているケースもあるのではと思います。投薬も早期に終え、それについてもネット情報は偏っているような気がして、最新症例などの論文を読んでいるところです。

そんなバタバタする中、リハをしていました。野間さんと潤さんのデュオLUFTのゲストです。最初の曲出しの時に「私の持ち曲から提案を」と言われました。練習しなくてもすっと出るような持ち曲からって。実は、私は飽きっぽいというか1度出した曲は当分弾かない(つまり、毎回ころころと曲を変える)タイプなんです。イベントで弾くことが多いので、キャッチ-なメロディの曲がぱっと浮かびやすくて、それを提案すると「うーん。そういうのも悪くはないけど...。」って。「日本人がスウェーデンの伝統曲を弾く」というのは、その土地にルーツがなく、上辺だけになりがち。そこを指摘されたようで、ちょっとドキっとしました それなら「ニッケルハルパ伝統の地ウップランド地方の曲かな?」って聞くと、「そういう意味ではない」と。私が本当に「楽に弾ける、それくらい体にしみ込んでいる曲」って言うのです。なるほど。普段あまり深く考えてなかったけど、確かにそれが正しい。そんな気がします。

いつもリハって弾くよりしゃべるほうが多くなるんですが、それで色々話しているうちに自然に出てきたのがダーラナ地方の曲。初めてスウェーデンにいって、初めて習った曲たち。新鮮な感動とか、脳みそ大混乱したとか、カリーナがこの音を弾く時ニカ~って笑ったなとか、色んな思い出うずまく曲たち。

次のリハでは、オルガン交えて3人で。そして、冒頭の私の「あんぱん!」コールと言う訳です。あったかくて、リッチで、濃厚。

町家の薄暗い雰囲気もダーラナの曲が合う落ち着く空間だなって思いました。

最近は色々と忙しくて演奏準備にかける時間がとれず、または何かを犠牲にしないと成り立たなくて演奏はお断りすることが増えていっています。でも、今回は楽しく演奏できるなって。しかもキャッチ-な曲...とか余計なこと考えずに好きな曲だけ出来て。やる前から、この機会ありがたいなって思いました。

ちなみに、チラシの私の写真は〇年前のもの。もう、詐欺ですね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする