「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

「たてやま海まちフェスタ2014」(館山航空基地一般開放見学(8/27)

2014年07月28日 06時00分00秒 | 千葉ライフ

↑子供がヘリコプター綱引きをした後のショット

8月27日(水)、「たてやま海まちフェスタ2014」(館山航空基地一般開放」見学のため初めて海上自衛隊館山航空基地内を訪れた。これまで外から見る館山航空基地であったが中に入ってみるとやはり広い。
今回の訪問目的はウオーキングでも使える海上自衛隊のCAPを買うこと、南房総の戦争遺跡探訪をしているので戦争遺跡の情報収集だったが戦争遺跡の名称と位置を展示があり今回最大の収穫だ。
航空自衛隊館山航空隊はヘリコプター基地であり面積は広いが滑走路は短い。館山基地は戦時中も艦載機の発着信訓練基地だったと言う。確かに7/27も西風が強くなるほどと思った。
少し早めに基地を訪れたが広い基地もあってそう混雑はしていなかった。隊員の家族も来ていたように思う。抽選でヘリコプター乗機時間待ちの人もいた。子供連れの家族は基地内のスタンプラリーもやっていた。
臨時の販売店でCAPを見つけたが想像よりちゃっちな造りだったので今回買うのを止めた。
約2時間の初館山航空基地見学だった。


↑旧日本海軍司令部だった建物

↑広い館山航空基地の滑走路

↑海上自衛隊館山航空基地に並ぶヘリコプター

↑SH-60k型機(三菱重工が米軍からのライセンス製造)








↑現用機のSH-60k型ヘリコプター等のの展示

↑海上保安庁のヘリコプターも展示

↑広い格納庫

↑子供達と綱引きしたヘリコプター

↑館山航空基地の「21空群資料館」

↑館山近郊の戦争遺跡

↑館山海軍砲術学校の図

↑州ノ崎海軍航空隊の図


最新の画像もっと見る

コメントを投稿