↑行田公園のコスモス畑に咲くまだ一輪のコスモス(もうすぐ一面コスモスが咲く)
9月23日(水)も好天気だったので孫娘と船橋の県立行田公園に出掛けた。
長津川親水公園は500m位だが行田公園は1km程度ある。ちょっと遠いがミニウオークには最適かもしれない。
肩の手術前後からトボトボ歩きだったので歩幅は狭く、足も上がっていない。背筋も伸びず、所謂、つまずき易い姿勢だ。右肩と右膝が不調だったのでまるで歩き方を忘れたウオーカーそのものだ。
そんなため、このところ「MBTシューズ」を履きウオーキングの基本姿勢回帰に努めている。
このMBTシューズはインナーマッスルを活性化させるエクササイズシューズと言われている。インナーマッスルとは、姿勢を維持するためにある身体のコア(体幹)の部分の筋肉や各関節周りの小さな筋肉のことを指す。
MBTを正しく使用することで、これらの筋肉が強化されたり、筋肉と神経との協調性が高められたりするので、美しい姿勢で歩いたり、立ったりするような身体のコントロールをスムーズに行うことができるようになる。また、このMBTシューズを履いて立っているだけで、バランス感覚を養うことができる。
病後の脚力回復には最適である。勿論、通常のウオーキングにも効果的だが唯一の難点は高価格であること、高価な靴であるのに修理が利かない(以前は底の修理は可能だったが近年修理しなくなった)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます