「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

10月は月間ウォーキング200km越え

2016年11月19日 12時56分54秒 | ウオーキング
6月に右肩上腕二頭筋腱の手術後、100km足らずしか歩けず、理学療法士からウォーキング自粛アドバイスが続いている。
そんな中であるが10月は5-6km程度の散歩を重ね、何と200kmを越えてしまった。実に5ヶ月ぶりの200km越えだ。ほぼ毎日、短距離だったが頑張った。正に塵も積もれば山となるであるが今の肩の調子からみて少しやり過ぎの感もする。

月間歩行距離
6月:150km台
7月:70km台
8月:120km台
9月:120km台
10月:200km台

肩の調子は依然として不調であるが回復はBit by bitである。10月はやや頑張り過ぎたのか調子は期待ほど上がっていない。
11月もウォーキング自粛が続くが主に散歩で、最低100km台はキープしたい。調子が良ければ短距離ウオークへの参加もするが無理はしない。

「上腕二頭筋長頭腱」固定手術後、5ヶ月経過

2016年11月19日 05時00分00秒 | 肩関節トラブル
2016年6月17日(金)に上腕二頭筋長頭腱の手術をして5ヶ月となった。手術以降、ほぼ週2回のペースでリハビリを続け、「上腕二頭筋腱」の痛みがあるので10月から週1回注射を受けている。

手術後5ヶ月での問題
①手術した部位の上腕二頭筋内部の痛み(継続)
②上腕二頭筋腱の引っ張れ(少しずつ良くなっている)
③肩・腕の円滑な運動機能が回復できていない

継続した治療
①週1回、肩に注射
②リハビリは週2回ペース
③むくみ、知覚過敏防止の内服薬

この1ヶ月間の自助努力
・ウォーキングの自粛中(短距離ウォーキングも少し)
・強い腕振りウォークはしない
・肩・上腕部に痛みが伴う過度な動きや運動はやらないが適度な体操・リハビリストレッチ(腕・肩の筋力トレーニングは禁止)

今後の対応
・リハビリによる筋肉のほぐし(脇の下、肩甲骨廻り)
・肩注射、内服薬服用

<上腕二頭筋腱手術後、5ヶ月の症状>
・手術した患部の「上腕二頭筋腱の上部」の痛みが依然続いている。よって、注射を継続。(痛みは少し緩和してきている)
上腕二頭筋腱の引っ張りと内部の痛さが解消されない。(少しづつ引っ張れ感は良くなって来ているが、腕振り、肩を廻すと痛い。
・立ち姿勢(ウォーキングも含む)である程度の時間をすると右肩が下がる。(継続)
腕の自重感が解消せず重い。軽々と動かない。(継続)
・肩関節、上腕の大きな動作は大体できるようになっているが、小さな動き、力が必要な動作はできない。(継続)
・手術の右手の掌が十分動かない。グー・パーも十分できない。(継続)
右手で書く、タイピング動作に支障がある。(継続)
・右腕が十分使えないのでまだ、衣服着替え、風呂(シャワー)にはまだ少し介助が必要である。(継続)
・食事はまだぎこちないが右手で箸を使って食べている。(継続)
・車の運転のハンドル回しがまだ円滑にできない。(継続)