「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

南房総歩こう会3月例会 鋸山(のこぎり)ウオーク(3/16)

2014年03月17日 06時00分00秒 | 南房総ウォーク

↑鋸山の「地獄のぞき」と「百尺観音」
鋸山は昨年の6月のブログで紹介し、南房総歩こう会9月例会で鋸山ウォーキングを計画されたが雨天で中止となっていた。「鋸山(のこぎり)ウオーク」の例会は再度半年遅れの2014年3月16日(日)に実施された。何せ南房総歩こう会では雨天は例会中止なのでこのようなことがまま起こる。
鋸山は南房総市の鋸南にあるがいつものごとく大半のメンバーは千倉からの参加であり、私は示し合わせた電車に館山駅から乗車して合流した。今回は17名の参加で内、1名ちば歩こう会の方が参加しJR内房線の浜金谷駅からスタートした。、
今回はまずは「鋸山ロープウエイー」で山頂まで登りそこからウォーキングを開始した。
鋸山は日本寺があり、地獄のぞき、百尺観音、石の大仏」など山中見どころが一杯である。
3/16は好天に恵まれ多数の観光客で賑わっていた。鋸山は絶好のウォーキングの道も浜金谷と保田から可能である。現に今回は浜金谷からスタートし保田までのコースだった。
今回のウォーキングでは最初は「山頂展望台」と「地獄のぞき」。次いで「百尺観音」。百尺観音は見応えがあった。古いものだと思ったが昭和41年に完成したものだ。そして見物は「石仏の大仏」。日本最大の大仏だと言う。昼食は大仏広場で摂ったがメンバーが昼食をとんびに狙われるハプニングもあった。山なのでアップダウンは当然だが平坦路に慣れているとアップダウンはきつい。
南房総歩こう会の例会は参加者が少数なので地図はなく、コースはその日の状態などを加味し、臨機応変にマイナー変更を行う。何せ少数なのでいつも和気あいあいだ。3時間の鋸山ウオークを楽しんだ。

↑JR内房線浜金谷駅集合

↑浜金谷駅前の案内板

↑浜金谷駅から鋸山ロープウエイ駅へ

↑ロープウエイの上

↑ロープウエイの山頂駅到着

↑山頂からウォーキング開始

↑山頂駅からみる東京湾(見晴らしは良くなかった)

↑山頂は329m

↑山頂へ一歩一歩

↑鋸山の地獄のぞき

↑百尺観音の前で南房総歩こう会員、はいポーズ

↑鋸山の地獄のぞきの先端

↑途中の石仏

↑途中ちょっと休憩(何せアップダウンがありますので。。。)

↑日本最大の大仏様にやってきました

↑大仏様のアップ

↑保田駅方面の海(海は荒れていた)

↑保田駅に向かって歩きます