↑広いスペースを持ったコンビニ
現在千葉県下には7ヶ所のWST(ウォーキングステーション)があるが4つはデパート、3つはショッピングセンターの中にある。
(1) そごう千葉店
(2) 三越千葉店
(3) 東武船橋店
(4) そごう柏店
(5) ニッケコルトンプラザ(市川)
(6) イオンショッピングセンター印西店
(7) イオンショッピングセンター成田店
WSTの設置に関してはそれぞれ目的、経緯、コース設計や利便性などを考慮しての決定されていると思われる。特にWSTの確保やロケーションが重要な要素となろう。
これまでWSTはウォーキングの特性や歴史もあってかスポーツ関連のお店が多いようだが今日において最も利便性の高いところは全国至る所にある「コンビニ」であろう。
コンビニであればWST設置の可能性は大きく広がるし、受付時間も問題ない。またイヤーラウンドコース設計の観点でも拡大できる、更に、少し大きめの駐車場があるコンビニ(名付けてドライブインウォーキングステーション)ならウオーカーが車で乗り付けそこからイヤーラウンドウォーキングも始められるだろう。WIN-WINの観点で見てもコンビニで飲み物や食べ物を買って貰える機会が増えるだろう。
全国でもまだコンビニにWSTがあると聞いたことがない。チェーンコンビニだけでなくフランチャイズコンビニオーナーと交渉すれば賛同者がいると思う。
今や市民生活の起点であるコンビニの活用による「コンビニWST」は多様性と可能性を秘めている。
全国的の歩こう会やウォーキング関係者の「コンビニWST」設置とコンビニ利活用の取り組みを期待したい。