素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

夏休み最後の週末

2011-08-23 | 子供たち。
夏休み最後の土曜日、
とうとう今日こそ読書感想文に着手せねば!!
と、母1人意気込んではみたものの、
娘はだらーりだらり。
いろいろ質問して感想文を書きやすくしてみたり、
書き方を教えても
長女の眼は、とおーい宇宙の彼方。
短気な母は、すぐ爆発し、
読書感想文のプリント&噴火し
プリントを丸めてぽいとすて、
憤怒の表情のまま台所へ行ってしまいました。
ぐずぐず泣いている長女を見かねて
出勤前のパパが、
あれこれ手取り足取り。
でも、のんびり者ペアの2人は、
30分たってもまだ1行たらず。。。。
母はもう目をつぶるしかない。

といいつつとりあえずやるしかない
(と思ってるのはあくまでも母だけ)
母もあれこれ口出しし、
ようやく下書きが3枚ほどたまった時点で
12時。
確か9時半から机に向かっていなかったか…君は。
それでもしつこく、
上手い! 文章すごい! 天才!…とおだてまくり、
ようやく1枚目の清書がすんで
13時。
母も精根尽き果てました。

今日はこれでおしまい、
ということで
今日のお昼は
お好みなんでもありサンドイッチ。
ツナ&コーンマヨ(学童の手作りお昼で習った長女の渾身の作)
卵&きゅうり(卵好きの次女作)
あとは、チーズとレタスときゅうりと
車山で買ったクローバーはちみつ(あっさりしていてすごく美味)です。
パンは型抜きされるやらちぎられるやら
大量のスズメが食べ散らかしたのかと思うほどの
パンくずが部屋中に巻き散らかされましたが、
夢中でいつもは食べないレタスやきゅうりをむしゃむしゃ食べていたので
まあ、よし。

意外に簡単で、意外に受けた。
またやろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿