素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

パワフル

2013-06-12 | 独り言…。
次女が学校で育てたプチトマトが実をつけた。
大事ににぎりしめて帰ってきたら、
手の中で見事つぶれてしまい、
涙、涙…の次女である。
しかたがないので、だめもとで牛乳パックに
そのまま撒いたら、
今朝、みごと芽を出しました。
ヤホーっ!えらいぞ、君!


長女がまびきしてきたへちまも、


学校で落ちてた?ひまわりの種も


授業で育てた朝顔の種も、
引き出しで一年ほっときっぱなしだったのに、
次々と芽を出した6月の梅雨空


タネの皮をかぶって
まぶしげな双葉を見ると
なんだかうれしくなってしまう。
由緒正しく種屋さんで買ったものでなく、
そこらへんに落ちてた種なのに、
コンクリートマンション4階のしょぼいベランダなのに、
こんなところで育ってくれてありがとう!
植物、えらいなあ。
このたくましさ!パワー!

今日も一日がんばりませう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsuko)
2013-06-12 09:47:25
オー素晴らしき自家採種!種って楽しいよね~。うちも最近じゃなんでもかんでも一応ベランダの土に放ってます。みかんが小さな木になったよ。
なつには賑やかなベランダになりそうだね。見学会、よろしく!
返信する
Unknown (みきP)
2013-06-12 09:54:26
すごいー! みかんとれるかな?

ベランダ菜園って、土や道具や肥料やしこたま買って、種も買ってって、お金かかるし面倒だなーって思ってたけど、子どもたちが勝手に種やらなんやら持ち込んで、芽が出ても出なくても、楽しいこのごろ。
『ワイルドだろー』なベランダにして、夕涼みビール会、いかがっしょ??
返信する

コメントを投稿