Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

Nikon ML-L3 REMOTE CONTROLLER

2013年08月23日 | CAMERA

今週の土曜日に、埼玉県三郷市で開催される
『みはとサマーフェスティバル花火大会』に出掛ける予定

予定とは雷雨になって中止にならなければだけど...
今年は雷雨でよく花火大会が中止になっているから(ー ー;)

かなり前からカミさんが楽しみにしていた夏のイベントだ

昨年はタイミングが悪く観には行けなかったが今年は大丈夫

テンポの良さとダイナミックさが魅力の花火大会なのですっかりお気に入りなんです

一昨年に一眼レフカメラで花火撮影して、数枚自分なりに自慢のできる綺麗な写真が撮れたので引き伸ばしてプリントアウトしリビングに飾ってある

だが、やはり三脚に固定しても微妙にシャッターを押すタイミングでどうしても手ブレが起こってしまう(ー ー;)

そこで、カメラのシャッターに触れる事なくシャッターが押せるリモコンを購入

『Nikon ML-L3 REMOTE CONTROLLER』
1.570円(税込)とお手頃な価格

CR2025型 3V リチウム電池1個使用で
Nikonの複数機種に対応している

このリモコンを使用すればマクロ撮影などにも手ブレする事なく綺麗な写真が撮れる

ただし、しっかりと事前に露出とシャッタースピード、ピントを合わせておけばの話だけど(^^;;

設定には、2秒リモコン撮影と瞬時リモコン撮影の二種類が設定できる

2秒リモコン撮影は、AF補助光を点滅させて撮影するのでセルフタイマーと同じ機能

瞬時リモコン撮影は、すぐにシャッターが押せる機能でAF補助光が一瞬点滅して撮影完了がわかるシステム

だから、今ではまったく家族写真など撮影しなくなったが、記念撮影時にわざわざセルフタイマー撮影する必要がなく、約5m離れた場所からなら赤外線でパシャ!と撮影できてブレを物理的に減らせるってわけ

さぁ、今年もすばらしい花火の写真を撮るぞ~!
って腕次第だけどね...(ー ー;)

もし傑作な写真が撮れたなら写真コンクールにでも応募しよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。