Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

UA Batting & Under Gloves

2018年01月26日 | SPORTS GEAR

野球で使用するグローブを新調した

グローブといってもバッティングと守備時にはめる手袋のグローブ

バッティンググローブと守備用グローブを同時に新調

どちらもお気に入りのブランドのUNDER ARMOUR製

バッティンググローブは、

アンディナイアブル グローブの両手用のカラーはレッド

立体裁断でフィット感があり、甲部の迷彩柄部分には、
ムレ防止とフィット感あるファブリックを使用

掌部にはエンボス加工された羊革が使用されている

ゴルフのグローブも同じようにシットリとした羊革が手に馴染む

守備用グローブは、

アンダーグローブ左手用のカラーはこちらもレッド

暑い夏の時期は必要無いが春のまだ気温が高くない時は、
どうしても補給時に掌が痛いので使用する

こちらも、甲部にムレ防止のファブリックを使用

ポリエステルとポリウレタンの素材で軽量だ

オヤジの場合、あまり手は大きい方ではないのでサイズはMDで丁度良い

学生野球の頃にはこんなグローブなどはめた事はなく、
いつも素手でプレーしていた

しかし、手の保護からするとグローブをはめた方が良い場合がある

バッティングの際は汗で掌が滑り、
あまり手の皮を怪我する場合がある

走者として塁に出た時などは本来ならランナーグローブをはめるが、
わざわざランナーグローブなどは必要なくバッティンググローブのまま走者となる

スライディングした時の怪我からも保護できる

また守備用グローブは、打球や送球からの衝撃を和らげられる

たかが軟式と思うなかれ

今年からは軟式球も変更されて硬くなった

衝撃はこれまでの柔らかなボールよりある

昨年のように怪我でもしたら仕事にさし障る

備えあれば憂いなしとはこの事だね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。