のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

今年初めて見た “ヤマボウシ”の花

2020-05-17 13:50:11 | 日記

5月8日、ご近所のIさんが「家にばかり閉じこもっていて飽き飽きした!」と言われるので、一緒にスカイビルまで歩くことに

した。

スカイビルまでは何の変哲もない自動車道を歩いていく。

スカイビルのエリアに入ると、まず「里山」(人工的だが)の自然が私たちを迎えてくれる。

この時期一番多く咲いているのは、タニウツギの花だ。

淡いピンクの静かな佇まいが、心を潤してくれるようだ。

        

 

         

 

        

 

 

 

里山の小道を歩いていると、周囲とは明らかに違う、葉っぱが褐色に近い色をした高い樹を初めて見つけた。

標識を見ると、「シロダモ」とあったが、シロダモという名まえも、私には聞き始めだった。

なので、写真に残しておこうとスカイビルをバックに撮ってみたが、写真では「褐色」の色はハッキリとは出なかった。

(左がシロダモの木を前景にしたスカイビル。右は序でに撮ったスカイビル。)

           

 

 

 

そこからしばらく歩いていくと、これもかなり高い木に、白い花がいっぱい付いている。

何の木だろうと近づいて花を見ると、なんと、「ヤマボウシ」の花ではないか!

ここ久しくヤマボウシは見ていなかったので、私はとっても嬉しかった。

       

 

      

 

        

 

 

 

その後、里山で見つけたいろんな花を、次に載せさせていただきます。

      

                    シャガの花

 

        

 

 

     

 

                       

 

 

 

里山を出て、ウェスティンホテルの方に向かった。

     

 

                       

                                木の間から見えるウェスティンホテル

 

 

ウェスティンホテルの周りにはぐるっと薔薇が植えられている。

ちょうど花の時季だったので、幾つかを撮ってみた。

          

 

  

 

 

        

 

     

 

     

 

        

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、ヤマボウシの花が! (じゅん)
2020-05-18 06:04:32
スカイビルまで歩くのはかなり遠いのではありませんか?タニウツギはつつじを小さくしたような花でかわいいですね。白いヤマボウシは素敵です。昨年私も白とピンクの木を購入して植えましたが、やはり一部を野ネズミにかじられ、雪で1本折れてしまいました( 一一)。北海道は植物を育てるのが難しいです・・・・薔薇園の花もこれからもっとたくさん咲いてくれるのでしょうね!
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2020-05-18 11:47:05
 スカイビルまではサッサと歩けば15分ちょっとで着きますので、ウオーキングにはちょうど良い距離です。
 タニウツギは素朴ですが、優しい花で、心が鎮まるような花です。
 じゅんさんちで植えられたヤマボウシ…結局2本ともダメになったのかしら?(ー_ー)!! 野ネズミにかじられた分だけでも甦ってくれてると嬉しいんですが。
 ウェスティンホテルの薔薇は、これからもしばらく次々と花を咲かせてくれると思います!(^^)!
返信する

コメントを投稿