のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

2連チャンで、“ちょいグルメ”♪

2013-04-16 09:05:05 | 日記

 先週末の、13日(土)と14日(日)は、ちょっとリッチな食事が、3回も続いた。

 

 

 その第1弾は、13日(土)昼に行われた、以前の仕事仲間の、恒例の食事会。

 今回は、阪急百貨店13階のレストラン街にある、日本料理の老舗・『つる家』で行われた。

 ランチだけれど、会費は6000円なり!(少ない年金生活者の私には、結構コタエル金額だ。)

 でも、昔一緒に苦労した方々と、それぞれの近況や昔の懐かしい想い出を語り合いながら、美味しいお料理をいただくのは、やっぱり楽しい。

 

 『つる家』さんのお料理は、どれもとっても美味しかったが、撮った写真は1枚のみとなった‥。

                  

 

 

 

 続く14日(日)は、姪の子供の大学生・N君と、久しぶりに食事(昼食&夕食)を共にすることになった。

 N君は、まだ大学2回生。

 熊本から出てきて、去年から学生マンションで、一人暮らしをしている。

 彼は、食事には結構気を配っていて、毎朝ほとんど、具だくさんのお味噌汁を作って食べていると、なかなか感心なことを言っていた。

 それでも、やはり学生の身。

 食費にそんなにお金は使えない。

 そこで、“大叔母”たる私め(プラス姉夫婦)が、たまにご馳走?する、というわけだ。

 

 お昼は、(つい最近もこのブログに書いた)中津の『ビストロ・ド・ヨシモト』に、N君と私の二人で行った。

 この間も書いたが、中津で私がちょっと自慢できるお店は(今のところ)ここしかない。

 14日は日曜日だったので、平日とは違うランチメニューだったが、その日の料理もなかなか美味しかった。

 (若い男の子にしては、繊細な味覚の持ち主の)N君も、満足してくれたようで、嬉しかった。

 (ここの料理は、初めから終わりまで全部撮った。)

             

 

         

 

                

 

 

 ランチの後は、我が家に来てもらってしばらくお喋り。

 その後、N君は友だちのライブを聴きに、一人で難波へ。

 

 ライブ終了後、京橋駅で待ち合わせて、京阪モールの『えんどう寿司店』で、再び夕食を共にした。

 夕食には姉夫婦も合流して(というか姉の旦那が予約から何から手配してくださった)、4人で賑やかにお寿司をいただいた。

 『えんどう寿司店』は、気取らない大衆的なお寿司屋さんだけど、中央市場で直接仕入れた魚をネタに、美味しいお寿司を食べさせてくださる。

 一皿5貫のにぎり寿司が、「おまかせ」で、もういいと言うまで順番に出てくる。

 私は3皿でお腹いっぱいに!

 次は、その内の2皿の写真。

     

 

 姉は3皿の途中でギブアップ、旦那は5皿くらいだったかな?

 若いN君は、確か6皿までいったと思う。

 さすがに、若い!

 

 この日は、昼はフランス料理・夜はお寿司と、食事も変化に富んでいたので、N君にもまあ満足してもらえたのでは?と思っている。

 お寿司の後は梅田に出て、新阪急ホテルの喫茶室でコーヒーやジュースを飲んでから、解散した。

 私にとっても、とっても楽しい一日となった。

 

 

 

 

 

 

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪勢なグルメ! (まあちゃん)
2013-04-16 17:13:18
 超豪華なお食事に、思わずゴクリと・・・ 食いしん坊な私でした(笑) ご馳走の連ちゃんとは羨ましき限りです。 楽しい2日間、よかったですね♪
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2013-04-16 20:59:07
 美味しいものをいただくのは、人生の大きな喜びの一つだと思いますが、懐具合を考えないでグルメしちゃうのが、ちと問題ですね‥(涙)
返信する

コメントを投稿