のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

霜の朝

2017-01-27 11:22:39 | 日記

 昨日(26日)の朝は、この冬もっとも冷え込んだ朝だった。

 大阪では雪は全く降らなかったが、これだけ冷え込めば、霜が降りているのでは?

 そう思った私は、早朝、中津公園に出掛けた。

 公園に着くと、地面が霜でウッスラと白くなっている。

                      

 

      

 

 公園の花畑を歩いて、草花の上に降りた微かな霜を撮った。

                 

 

 

               

 

 

                   

 

 

 

                   

 

 

                  

 

 

 

                    

 

    

                 

 

 

                   

 

                    

                 

 

 

 

 この寒さの中でも、紫陽花やドウダンツツジは、もう新芽の準備をしていた。

             

            真ん中が、紫陽花の新芽                 上と下2枚が、ドウダンツツジ

 

  

                       

   

                   

 

 

 

 

 ケヤキ並木の所に来たあたりで、朝陽が射し込んできた。 (その下は、まだらに色づいたナンテンの葉)

                

 

                      

 

 

 

 

 市営住宅のお庭では、紅白の梅が、もう花を開き始めていた。

                   

 

 

                  

 

 

                      

 

 

                   

 

 

 

 

 

        

        

   

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ、今度は <部屋の鍵>が ... | トップ | < 死んだ男の残したものは > »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が咲いている冬 (^^♪ (まあちゃん)
2017-01-27 17:02:50
 霜でやや冷凍状態の草花がどれも綺麗です!  冷たい感触が伝わって来て、可哀想な気がします。

 陽が昇れば、元気に新芽を出している ・ 蕾や咲きかけている梅・・・ 雪の倶知安では とても考えられない世界です。
寒そうな霜の朝 (じゅん)
2017-01-28 07:10:53
明日がに寒そうな霜の朝ですね。凍りついた緑の葉が綺麗ですが、梅の花がもう咲いているなんて!少しずつ春が近付いているのですね・・・こちらは極寒の始まりです。
字を間違えました (じゅん)
2017-01-28 07:12:16
明日がには「さすがに」です・・・・
まあちゃんへ (のんスケより)
2017-01-30 09:22:40
 コメントありがとうございました!返信遅れてごめんなさい。
 ちょっと疲れて(大したことないのでご心配なく~!)パソコンを開かない日が続きました。

 霜の降りた草花は、まあちゃんの言われるとおり、ちょっと冷凍状態で、かわいそうな感じもしました‥。
 梅の開花は例年よりちょっと早そうです。
じゅんさんへ (のんスケより)
2017-01-30 09:32:05
 この日は大阪でも零下になりました。公園の草花も霜を受けて寒そうでした。
 でももうすぐ節分&立春です。
 北海道の深い雪の下でも、少しずつ春の準備が進んでいるのかも…そうだとイイのですが。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事