のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

「一年ぶりの帰郷」 (1)ふるさとの自然(曼珠沙華とコスモス)

2016-09-24 18:49:15 | 日記

 ここ数年私は、年に一度のお墓参りのため、秋のお彼岸に合わせて<ふるさと・益田>に帰っている。

 今年は、新大阪から新幹線で新山口まで行き、そこで山口線に乗り換えて、益田に向かった。

 新幹線は速度も速いしトンネルも多いので、外の景色を楽しむことはほとんどできない。

 しかし、山口線に乗り換えると、車窓の風景が、スッと目に飛び込んでくる。

 特に変わった風景でもなければ、美しい風景というわけでもない。

 でも、山口線の車窓に現れる「山」や「川」を見るだけで、私はふるさとに帰ってきたという想いで、ちょっと胸が熱くなる。

 まさに、「ふるさとの山は ありがたきかな」だ。

            

 

 

 

 

 益田駅では、高校時代の友だち・Mさんが迎えてくれて、そのまま車で、益田近辺のお勧めの場所に連れて行ってくださった。

 最初に行ったのは、岸辺に<曼珠沙華>と<コスモス>が咲く、「益田川」だった。

 

 まずは、<曼珠沙華>の写真から。

                    

 

 

 

                   

 

 

 

                    

 

 

 

 続いて、<コスモス>。

 コスモスは曼珠沙華と対照的に、数も少なく、ヒッソリと咲いていた。

 そのヒッソリさが、コスモスらしくてステキだと思う。

               

 

 

                

 

 

             

 

 

                 

 

 

 

 

 終わりに、ハデハデの曼珠沙華を、再度載せさせていただきます。 (しつこくてゴメンナサイ!)

                   

 

 

 

 

 

 

 

                      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと (jじゅん)
2016-09-25 05:59:16
益田が故郷だったのですね。ふるさとに帰るとホッとする景色ですね。曼珠沙華もコスモスも素敵です。秋ですね!
返信する
じゅんさんへ (のんスケより)
2016-09-25 09:55:40
 ありがとうございます♪

 ふるさと・益田は過疎の町ですが、歳をとるにつれて、懐かしさが増すように思います。
返信する

コメントを投稿