のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

美容院へ行く途中、ちょっとだけ立ち寄った公園

2015-11-21 15:27:30 | 日記

 関西は、今、紅葉の真っ最中。

 先週から今週初めにかけてはお天気もよく、絶好の紅葉狩りシーズンだったが、私は先週の金曜日の夕方から始まったクシャミ100

連発(大袈裟ではありません!)に悩まされて、出掛けることができなかった。

 市販の風邪薬でクシャミそのものは大分治まったものの、身体全体がだるく、動くのが億劫だった。

 それ故、一昨日までは家の中でグズグズしていて、気分も優れず、ちょっとしたうつ状態だった。

 しかし、もうそろそろ美容院でカットとカラーをしてもらわなければ、たとえ出掛ける気が起こったとしても、みっともなくて出掛けるこ

ともできない。

 そこで、昨日は最近お世話になっている、近所の美容室に行くことにした。

 そして、美容院に行く前に、ちょっとだけ中津公園に寄ってみた。

 

 公園の入り口近くに停められていた車の後ろのガラスに、周りの建物などが余りにクッキリ映っていたので、面白がってシャッターを

押した。

                                  

                             

                

 

 

 

 公園入り口付近の花。

 初めて見た?ヒイラギの白い花と、いつもの南天の実。 (ヒイラギの花は、何度試みてもピンボケにしか撮れなかったが、珍しかっ

ので、載せさせていただきました。)

                     

 

 

 

 

 いつもの可憐な山茶花と、一旦姿を消していたのに昨日は新しい花を咲かせていた“木立チョウセンアサガオ”。

             

 

 

 

 

 昨日の公園には、保育園帰りの母子の姿があった。

 公園の地面には、相変わらず落ち葉がいっぱい。

                     

 

 

                 

 

 

        

 

 

 

 

 先日はまだ緑の葉っぱも残っていた柿の木だが、昨日は全部が赤くなって、その葉っぱの数もずい分少なくなっていた。

        

 

 

 

 

 皇帝ダリアも、まだ沢山花を咲かせていた。(太陽が当たっているのといないのとで、こんなにも色が違う!)

               

 

 

          

 

 

 

 

 (又々撮ってしまった)青空をバックにしたサルスベリの実と、並んで立つ、常緑樹と落葉樹。

          

 

 

 

 

 ちょっとだけと思って行った公園だったが、結構時間がかかって、3時半頃やっと目的の美容院に着いた。 

 美容院に置かれた観葉植物と、ドライフラワー。

                  

 

 

 

 

 

 

 

                   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーあるわね, 「ビックリ ポン!」 (まあちゃん)
2015-11-23 19:37:11
 白い山茶花の花がとても綺麗!  イイですね~
 アップの柿の葉の写真が好きです。 

 皇帝ダリアの写真が、太陽の光であんなにも違うのですね~   まるで、昼と夜のようです。

 クシャミ100連発ののんスケさん、なかなか良くなりませんね。  (私の咳も~ です。)   美容院へ行かれて大丈夫でしたか? 
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2015-11-24 09:35:57
 今秋は、紅葉した柿の葉の力強さに、心打たれました!
もう落ちていく葉なのに、それでも生命力にあふれているようで…。

 皇帝ダリアは、北海道では見かけられませんか?こちらでは最近、流行りの花の一つのようです。
返信する
流行りの花~? (まあちゃん)
2015-11-24 15:32:54
 こちらには皇帝ダリアがあるのかどうか知りません。   私自身今までに見たことが無いのです。  
 それにしても、花の名前をよくご存知ですね~  いつも感心しています。

 書き落とした感想を一つ・・・ 最初の写真です。
 なんでビルが斜めなの? と、一瞬驚きましたが、ガラスに沿って斜めになっていたのですね。   なかなか面白い傑作だと思いました (拍手!)  
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2015-11-25 09:51:31
 皇帝ダリアは、中津公園で初めて出会った花ですが、同時期くらいに、いろんな所の皇帝ダリアの写真を見たので、流行りの花の一つなんだなあと、勝手に解釈してます。
 残念ながら、私は花の名まえを知ってる方じゃ決してないと思いますよ 友だちなんか、もっともっと詳しいです 時々花の名まえを尋ねるんですが、すぐ忘れてしまうのは、認知機能の低下ですね
 最初の写真をお褒めいただいてありがとうございまぁす
返信する

コメントを投稿