のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

執念深く、公園通い (5月4日)

2020-05-07 14:35:54 | 日記

この日は、雨上がりの朝だった。

マンションの周りの野草の花が、何とも言えず可愛い。

      

 

       

 

      

 

 

公園に行く途中で、「雀さん、見~け!」

      

 

 


 

 

芍薬は、前日よりさらに少し花が解けた感じ。

花びらにも葉っぱにも雨粒が残っていた。

      

 

 

      

 

 

       

 

 

        

 

 


 

 

この日は、雨後のしっとりした雰囲気を味わいながら、いろんな花を見て回った。

まずは、薔薇から。

      

 

       

 

      

 

      

                 オレンジ色のミニ薔薇も咲いていた。

 

       

           木香バラ (バラ科ではないと聞いたような気がするけれど)

 

 

この花は何ていう名まえだったかしら?

     

 

                       

 

 

紫陽花は、まだ固いつぼみ。

     

 

                      

                          紫陽花の中で一番最初に咲くカシワバアジサイのつぼみ 

 

 

その他の花、いろいろ。

     

 

     

 

     

                 山吹の花後の種 (初めて見た。)

 

                

          雨に濡れそぼったアイリス

 

         

 

 

 

 

 

 

 

       

   

 

 

     

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬の花が開いてきましたね (じゅん)
2020-05-08 19:22:45
 2日目、3日目と日毎に芍薬の花が開いてきましたね。公園にこんなにたくさんの花が咲いてい羨ましいです。赤いバラは素敵!真ん中あたりの紫色の花は、私も名前がdてきませんが、目が覚めるような美しさですね。
返信する
アガパンサス? (じゅん)
2020-05-09 20:48:54
 ブルーの涼し気な花は「アガパンサス」ではないでしょうか?
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2020-05-11 16:43:07
 公園のいろんな花の大部分は、マンションの住人の方が畑を借りて植えられているものです。なので、顔を合わせる度にお礼を言って、写真を撮らせてもらってます。
 ブルーの花の名まえ、ちゃんと調べてなくてごめんなさい。色も花一つ一つの形もよく似てはいるのですが、アガパンサスではないように思います。アガパンサスは、こちらでは梅雨から初夏のころ咲く花で、形がもう少し単純です。
(今スマホで調べてみましたが、あてはまる花の画像が出てきませんでした。)
返信する

コメントを投稿