のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

フジバカマの花

2018-10-12 18:35:08 | 日記

 好きな花はいろいろあるけれど、近年秋になると絶対見に行きたくなる花が、≪フジバカマ≫だ。

 フジバカマは、秋の七草の一つ。

 決して華やかではないけれど、上品な藤色の小さな粒々の花のかたまりは、私の心を限りなく惹きつける。

 この花は蝶にも好かれていて、フジバカマの花が咲くと、その周りにはいろんな蝶がやって来る。

 中でも、「渡り蝶」の≪アサギマダラ≫は、フジバカマが大好きで、渡りの途中で必ずフジバカマの群落に立ち寄るのだそうだ。

 私も去年までは、フジバカマの花を見たくて、何度も長居植物園を訪れていた。

 フジバカマの花が咲ききる頃アサギマダラが姿を現わすので、その時をねらって植物園に足を運んだ。

 そして、フジバカマの花に止まるアサギマダラをカメラに収めることができたときなどは、喜びもひとしおだった。

 

 でも今年は長居植物園に一度も行けていない。

 大好きなフジバカマの季節になっても、なかなか時間が取れなくて行けそうもない。

 そんな私の気持ちを察して、お庭にフジバカマを植えておられる友人のSさんが、わざわざ高槻から数本のフジバカマを持って

来てくださった。

 私は嬉しさと感謝でいっぱい!

 早速花瓶に挿して、日々、花を眺めては楽しませてもらっている。

 そしてもちろん、カメラにも収めた。

                          

 

 

                         

 

 

                         

 

 

                         

 

 ※今年は長居植物園には行けそうにないので、去年撮った『フジバカマとアサギマダラ』 の写真を載せさせていただきます。

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジバカマ (じゅん)
2018-10-13 09:23:49
 フジバカマは優しい花ですね。そう言われてみれば「秋の七草」のひとつ。こちらは羊蹄山に初冠雪が見られました・・・・
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2018-10-13 17:26:37
 もう初冠雪ですか!例年より早いのか遅いのか分かりませんが、1年の経つのが早過ぎて困ってしまいます(ー_ー)!!
返信する
綺麗な虫は大歓迎 ! (まあちゃん)
2018-10-25 16:03:43

 フジバカマとアサギマダラを上手く撮られましたね。 
 アサギマダラの横向きの姿が鮮明に撮れていて素敵です 🎵  

 今年はカメムシとテントウムシがイッパイいて、時々家の中で見つけてはギョッとしています。    
返信する
まあちゃんへ (のんスケ)
2018-10-25 17:19:29
 アサギマダラを撮ったのは去年ですが…。今年は、長居植物園にもなかなか行けそうにありません(ー_ー)!!

 カメムシは臭い?(違ったかな!?) テントウムシは可愛いんじゃないかと思いますが、家の中にいるのはどうもいただけませんものね(>_<)
返信する

コメントを投稿