のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

散歩 (1)

2017-03-17 09:54:28 | 日記

 昨日は本当は春の花を求めて、少しだけ遠出しようと思っていた。

 でも天気予報に反して余りお天気が良くなかった。

 そこで出掛けるのは止めて、近くを散歩することにした。

 そう言えば、中津公園にも長らく行っていない。

 先に郵便局で用事を済ませてから、公園辺りに行くことにした。

 郵便局に行く細い細い路地に、割とマシなネコちゃん(野良)がいることを、最近知った。

 そこで昨日は猫の餌(缶詰)を買って、それを持って路地に向かった。

 するとやっぱりネコちゃんが出て来た。 (前に見たネコちゃんとはちょっと違うような気がしたけれど)

 初めてネコちゃんに餌をやった。

 食べてくれるかどうか心配だったけど、ネコちゃんは恐る恐るという感じで近づいてきて、結局食べてくれた。

                   

 

 

 

 その後私は淀川の堤防に向かった。

 今年はまだ土筆を見ていない。

 もうとっくに土筆が出る時期だけれど、果たして堤防に土筆がまだあるかしら?

 毎年土筆が芽を出すところに行ってみると、何とか見つけることができた。

 春に会えた気がして嬉しかった。

                     

 

                 

 

 

 

 淀川の堤防では、野草たちも花を付けていた。

               

 

                 

 

 

 

 鳩たちが集まって、緑色を増した草をついばんでいた。

 けれど淀川の葦はまだ枯れ色で、水もまだ冷たそうだった。

                 

 

                

 

 

 

 中津公園に戻ってきた。

 公園の淀川側の入り口には、サクランボのなる桜の木がある。

 この木は毎年、他の桜より大分前に花を付けるが、昨日も満開に近い感じで咲いていた。

                       

 

                

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されますね~ ♪ (まあちゃん)
2017-03-20 22:18:18
 ネコちゃん大好きのんスケさん、缶詰を持って行ってよかったわね。  
 「ネコちゃん、のんスケさんは大の猫好きだから安心ですよ。」
 これからも仲よくオツキアイ出来るといいわね ♪


  (先のコメントの削除をよろしくお願いします。)
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2017-03-21 07:30:47
 このネコちゃんはご近所の方からも餌をもらっているようです。1回くらい餌をやったからって、そうそうなついてはくれないでしょう…。
 これからは乾燥した餌をバッグに入れて、見かけたらやるようにしたいと思っていますが、たぶん片思いネ (ネコちゃんってそんなものだから、それでイイんだけれど
返信する

コメントを投稿