のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

長居公園の秋桜と薔薇(1) ≪秋桜の部≫

2012-10-25 15:47:40 | 日記

 21日(日)は、長居公園に行った。

 長居公園の秋桜は、それまで見たことがなかった。(今までは、万博公園の秋桜ばかり見に行っていた。)

 インターネットによると、長居公園の秋桜はその日くらいが見頃で、次の日曜日(28日)には、秋桜の摘み取りが行われる、とのことだった。

 それに、公園のバラ園では、秋の薔薇がだいぶ咲いてきている、という情報もあった。

 

 私は、初めての“長居公園の秋桜”と、“秋の薔薇”を見に(春の薔薇は何度か見に行ったことがある)、午後になってから長居公園に向かった。

 

 長居植物園に入ってすぐの所で、サルビアの花が、秋の強い陽射しを受けて、燃えるように咲いていた。

 その赤は、やはり見事!と言うほかはない。

              

 

 

 そこを過ぎると、コスモス園へ誘うかのように、道沿いに、背丈の低い可愛らしい秋桜が、植えられていた。

 また、自然史博物館の前の花壇に植えられた、ピンクと白のベゴニアも、なかなか見事だった。

           

 

 

 

 コスモス園に到着。

 長居公園のコスモス園は、万博公園に比べると、その規模ははるかに小さかった。

 でもそれ故に、通路のすぐ傍まで、花が密集して植えられているので、写真を撮るのには、至極都合が良かった。

              

 

 

 (ちょっとシツコイけれど、以下しばらく、秋桜の写真を載せさせていただきます。)  

 

       

 

 

               

 

 

    

 

 

               

 

 

 長居公園の秋桜は、全体の4分の3くらいはピンク系で、残りの4分の1くらいの場所に、薄いイエローの秋桜が植えられていた。

 この秋桜は、黄色系とは言っても、以前のキバナコスモスと違って、色がとっても淡い。

 ピンク系の秋桜ともよくマッチして、なかなか綺麗だった。

            

 

            

 

 

         

 

 一面のコスモス畑と言うには、規模はちょっと小さいけれど、私はそれでも十分満足して、コスモス園を後にした。

 

                     

 

        

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿